「もうこりごり」アキレス腱断裂の手術は予後がすごく大変だった!
一昨年の5月のことです。
誕生日の前日、バレー大会に参加しているときのこと。
2ゲーム目に入ったくらいから左足首に疲れのような違和感があった。
バレーの試合中、突然に襲ったアキレス腱断裂
2セット目、ボールが目の前に飛んできた。前に体を出せば拾える。
バーン!あれ?得点板が倒れた音?倒れていない・・・
あ!左足が痛い!この音って・・・ああ。アキレス腱切れてる。。
肉離れのような痛みがはしる。
話で聞くほど痛くはないが、そのまま救急車で総合病院へ。
夫も仕事場から駆けつけてくれた。
先生は、「どっちにしても今日はもう手術できないから。固定して帰りましょう。」とのこと。
保存療法か、手術による縫合か?早期の回復を望み手術入院へ
ネットで調べると、アキレス腱断裂は、手術による縫合か、固定しての保存療法があるみたい。子供のこともあるんで、早く退院できそうな手術にしようと夫と話し合って決めた。
翌日、スポーツ専門の外科医院へ。
先生「手術、結構待ちで2週間後かな。それだと保存療法でもいいんじゃない?」とのこと。早く退院したいんで、手術希望ですと伝えたところ、総合病院へ紹介状を書いてくれるとのこと。
翌日、紹介をいただいた総合病院へ。
診察していただき、手術の日程も決まった。2日後とのこと。
早速、入院の手続きをしてそのまま入院。
子供は夫が任せてと言ってくれたんで、たまには親子で頑張ってもらおう。
意外とあっさり終わった手術。しかし術後に痛みが・・・
手術前、夫と子供が来てくれた。
不思議とアキレス腱断裂した足は痛みがなかったから、手術も余裕だろうって思ってた。
全身麻酔するみたいで、手術室で酸素マスクみたいなやつ被ってたらそのうちウトウトとして、完全に寝てしまってた。
「終わりましたよー」って声かけられて目が覚めた。まだぼーっとしている。
そのまま病室へ。左足が麻痺してて全然感覚がない。
これは、意外と余裕だったな、って思ってた。
夫と子供が帰って、ウトウトしていると、だんだんと足が熱くなって来た。あっ。これ痛くなるやつ。。激痛。
その晩は痛みで寝れない。
看護師さんに痛み止めをもらってどうにかやり過ごした。
翌日の夜くらいから痛みが落ち着いて、やっとぐっすり眠れるように。
本当の闘いは、手術後に?リハビリから転院まで
それからは、ヒマとの戦いだった。
夫が持って来てくれた本を読み、ゲームを2本クリアし、普段じゃできないようなことをやり尽くした。
1日に1回リハビリ。なんだけど、痛みが怖くて動かせない。また切れるんじゃないかって・・・。
3週間し、装具を装着。これで歩けるとのことだけど、体重をかけると、また断裂する可能性があるとのこと。松葉杖は、必須。
4週間たち、自宅近くの病院に転院許可が出た。
これでやっと夫の負担が減らせるかな。
近所の病院では、2週間、悠々自適な生活。
家も近いし慣れ親しんだ街だし。食事も美味しい。看護師さんも同じ自治会の人もいるし。
大変なのは、お風呂。装具を外して、足を付かないように気をつけながら、椅子に座ってシャワーを浴びる。
先生から、「バランスを崩して足をつくと、間違いなく再断裂だからね。」と念押しされてた。
現在は、2年経過し、もう再断裂することはないと思うけど、大きな傷跡と曲がらない足首で違和感がまだ残っている。
再断裂が怖くてあまりリハビリ真面目にしていなかったからかな。。
もうアキレス腱断裂はこりごりです。
スポンサードリンク
こちらの記事も一緒に読まれています
関連記事
-
-
介護福祉士に一発合格した私の勉強方法がこちら!
受験を決めてから本格的に勉強を初めたのは、受験まで約3カ月ほどでした。 実務経験3年以上を経験して
-
-
急にお腹がポッコリしたなと思ったら・・・子宮筋腫で開腹手術
10年前より子宮筋腫があり、先日子宮全摘の開腹手術をしました。 初めて子宮筋腫が見つかった時はまだ
-
-
【涙腺崩壊】大学受験を控えた高校生が祖父の介護をしていた話
30年前、高校生の時に祖母と母と一緒に祖父の介護をしました。 私が高校3年の春、一駅向こうに住
-
-
【二度とイヤ】卵巣出血の痛みは気が遠くなるほどの辛さ!
ある日、寝る前に腹痛を感じました。 生理前だから痛いのかな?と思いながら、痛みを我慢して寝ました。
-
-
福祉の現場で働いている人の本音「本当にしんどいのは・・・」
わたしは今、知的障害者施設で働いている。 ここでは福祉の現場に携わってきてどう思っているか、書いてみ
-
-
【身内全員で看取る】自宅で最期を迎えた認知症の祖父の介護の体験談
認知症の祖父がいました。 夜中にいきなり起きて徘徊、昼間も1人にすると何処かへ行ってしまいます。
-
-
【涙】統合失調症とうつの私に医師が言った一言がヤバイ
私の場合、うつ病から始まり、今は統合失調症の治療中なのですが...はじめは突然、夜眠れず朝も起きられ
-
-
【不安】十二指腸潰瘍はピロリ菌が原因?除菌生活してます。
私は、2016年8月から胃の調子が悪くて、ずっと牛乳や、乳酸菌を2時間置きに飲んだりしていました。
-
-
ケアマネージャーを変えたい!袖の下を要求された最低な体験談
義父は脳硬塞で半身にマヒが残り車椅子の生活をしています。 直接の介護者は義母で、私はその手伝いです
-
-
【終わりが見えない】38歳からの不妊治療は考えが甘かったです。
ケガや病気とは少し違いますが、病院に通院しています。不妊治療です。 私たち夫婦は結婚が少し遅く、主