涙が止まらない!学生時代にメニエール病と診断された私の体験談
私は、学生時代にメニエール病を発症しました。
それは、なんとなく耳が閉塞しているような感じから始まりました。
飛行機やエレベーターに乗った時のような感じです。
これまでにもたまになることが有ったので、特に気にかけてはいませんでした。
しかし、2~3日経っても治らず…「中耳炎とかじゃないといいな~」という軽い気持ちで耳鼻科を受診しました。
声が二重に聞こえる!レントゲンでは異常が見つからず・・・
耳のレントゲンまで撮りましたが、結果的に大きな異常は見つかりませんでした。
「な~んだ、私の気にしすぎかな?」なんて肩の荷がおりたのも束の間…その日から私の症状はどんどん悪化していったのです。
いつのまにか、周りの音が水中に居るようにモヤモヤと聞こえるようになっていました。
そして、小さく聞こえにくい…。これは絶対におかしい!と思ったのは、自分の声が二重に響き始めた時でした。
こだましているような感じというか…。こんなことは生まれて初めてでしたし、とても怖かったです!
すぐにもう一度受診しにいきました。
再診でわかった結果は、まさかのメニエール病
今度は院長先生が受診して下さりました。
結果を「メニエール病です」と診断されました。
付き添いの母親を診察室に呼んでくるように、とのこと…。
聞いたことの無い片仮名の病名、付き添いへの説明が必要…気がついたら、怖くて涙が溢れていました。
先生の詳細な説明はパニックであまり覚えていませんが、とにかく安静にすること、再発すること、若いから治りやすいということ…それだけは頭に残りました。
闘病の中で知った健康のありがたさ・・・
そして、私は即入院となりました。
入院は一週間でした。点滴や服薬、各種検査、そしてひたすら安静の毎日でした。
いつの間にか大きな耳鳴りを感じるようになっていました。
耳を塞いでも耳鳴りはしますから、ずっと続くのかと思うと、泣けて泣けて…。聴力検査の結果、私の耳は中等度の難聴でした。会話がつらかったです。
退院してからは、利尿剤を中心に投薬治療をし、点滴にも通いました。
頭を動かすとめまいがしやすいということもあり、医師の指示で学校は1ヶ月休まなければなりませんでした。
それだけ時間をかけたおかげか、私の体調は次第に良くなっていきました。
一番私を苦しめた、パー!だかポー!だかの大きい耳鳴りも、徐々に小さくなっていき、私の気持ちも穏やかさを取り戻していきました。
しかし!ある日突然、悪夢は訪れました。朝起きると、大きな耳鳴りがして耳が聞こえにくくなっているではありませんか!
絶望的な気分になり、私は泣きました。
この、難聴の再発により、私はステロイド薬を処方されました。
すると、嘘のように耳鳴りが消え…。本当に本当に嬉しかったです。
たまたま私には合っていたのだと思います。
完全に耳の不快感が無くなるまでには二ヶ月以上かかりました。いかに健康がありがたいか…身に染みました。
スポンサードリンク
こちらの記事も一緒に読まれています
関連記事
-
-
【入所の日】大好きな祖父、特別養護老人ホームへ。そのとき私と母は・・・
私の実家の祖父は93歳です。 8年前から認知症が始まり、パーキンソン病、うつ病を患い、自宅で私の母
-
-
イビキをかかない寝方!右を下にして寝るとよい?睡眠時無呼吸症候群向け
イビキがうるさいから離婚!・・・などということがあるそうです。 「たかがイビキ」と笑いたくなります
-
-
【切迫流産】21週で入院!もうもたない?わたしの赤ちゃんどうなっちゃうの?
私は昨年、次男を出産しました。 長男の時は特にトラブルもなく普通に出産したので、今回妊娠が判明した
-
-
【壊死性筋膜炎】身に覚えのない痛みからの入院&手術&通院でとんでもないことに!
1月のことです。クリスマス前から、左脚大腿部に違和感を感じるようになりました。 原因については全く
-
-
【疑問】歩けない祖母の介護をする母を見ていて思うこと・・・
私の母親が実の母親、私からすると祖母の介護をしています。 介護中と言っても、今は施設に預けてしまい
-
-
【身内全員で看取る】自宅で最期を迎えた認知症の祖父の介護の体験談
認知症の祖父がいました。 夜中にいきなり起きて徘徊、昼間も1人にすると何処かへ行ってしまいます。
-
-
【介護士は大変】その通りだけど、そのぶんやり甲斐のある仕事
みなさんの想像どおり忍耐と体力が必要な仕事で、介護士は大変な思いや苦しかったりしんどかったりする仕事
-
-
急にお腹がポッコリしたなと思ったら・・・子宮筋腫で開腹手術
10年前より子宮筋腫があり、先日子宮全摘の開腹手術をしました。 初めて子宮筋腫が見つかった時はまだ
-
-
「楽しかったよ」デイサービスに行きたがらなかった祖母の変化に思うこと
今、70代後半の祖母の介護をしています。 5年程前までは元気に生活を送っていたのですが、夫(祖
-
-
【不安】十二指腸潰瘍はピロリ菌が原因?除菌生活してます。
私は、2016年8月から胃の調子が悪くて、ずっと牛乳や、乳酸菌を2時間置きに飲んだりしていました。