【二度とイヤ】卵巣出血の痛みは気が遠くなるほどの辛さ!

公開日: : 最終更新日:2017/06/23 介護・医療


ある日、寝る前に腹痛を感じました。
生理前だから痛いのかな?と思いながら、痛みを我慢して寝ました。
そして翌朝、眼が覚めると昨日とは比べものにならない程の腹痛を感じました。

ベッドから起き上がろうとすると体中に痛みが走り、トイレまで歩くのにも唸りながら這うようにして行きました。
更にはトイレで用を足している最中、とんでもない激痛でこのまま意識を失って倒れるんじゃないかと思う程でした。

SPONSORED LINK

痛みで診断もできず、即入院!

今まで何度か膀胱炎を経験しましたが、膀胱炎の何百倍もの痛みでした。

これはただ事ではない、そう思い自宅から一番近い総合病院になんとか駆け込みました。下腹部の痛みの感覚からして、なんとなく子宮の異常のように感じたので最初に婦人科を受診しました。

問診の後に子宮内部を診る為、膣内エコーをしようとしましたが痛すぎて出来ませんでした。とにかく何をするにも痛みが激しく、先生も困った様子でこのまま帰っても何も出来ないでしょ。と言われ、そのまま即入院が決まりました。

生理でも膀胱炎でもない・・・この痛みの原因は?

最初は、体内に腫瘍があってそれが破裂したのではないか?と言われました。

入院に伴い、血液検査や尿検査、心電図やレントゲンも撮りました。
肺の状態を確認する検査もありましたが、ただ呼吸をするだけでも肺が痛いのに深呼吸を何回も行うのは本当にしんどかったです。

そしてCT検査をした結果、 お腹の中が血でいっぱいになっている事がわかりました。

診断は、卵巣出血でした。

排卵の際に卵巣から出血があり、そのまま血が止まらずに大量に溢れ出た血液が骨盤の中に溜まっている状態でした。
その為、溜まった血液が臓器を圧迫し肺や心臓などの痛みに繋がっていたようです。

SPONSORED LINK

入院中はベッドでひたすら安静に。

診断が出てからは、ベッドの上でただただ安静にして過ごすよう言われました。
安静にしていれば、自然と血液が体内に吸収されるんですが、出血が治らなければ手術をすると言われました。

幸い出血は止まったので、血液が吸収されるまで一週間程度入院しました。
その間はトイレと食事以外はほとんどベッドで横になっていました。

最初の2、3日はお腹の中からチャポチャポと液体の動く音も聞こえ、上体を起こしていないと息も苦しくて辛かったです。

入院しているうちに徐々に溜まっていた血液が減っていき、経過良好なので退院して経過観察する事となりました。

手術は回避できたものの・・・再発の危険もあるので気を付けて!

ただ、まだ血液が完全に無くなった訳ではなかったので、仕事も休み自宅安静を命じられました。
会社には診断書を提出し、退院から1ヶ月ほど休ませてもらいました。

当時は一人暮らしでしたが、隣県にある実家に戻り親元でお世話になりました。
家では家事をする事も無く、外出する事も無く、ダラダラと過ごしていました。

退院後の検査では、血液がすっかり無くなり卵巣にも異常無し。通常の生理も来ました。

ひとまず完治しましたが、再発する人もいるそうです。
再発予防策として、ピルを服用して排卵を止める方法もあるそうですが、私はしませんでした。

あれから3年経ちますが、今のところ再発した事はありません。
見た目にはどこも悪くなさそうで大きな手術も無い地味な病気でしたが、痛みと辛さはハンパじゃないので二度と経験したくない病気でした。

スポンサードリンク

関連記事

もしかしてガン?!アテロームで即日日帰り手術をした体験談

学生のときから膝にしこりがありました。 3センチほどの大きさで、丸く皮膚の中でごろごろしています。

記事を読む

【やりがい】介護士の仕事について現役ワーカーが語ってみた。

私は高校卒業して祖父の死をきっかけに介護士の道へ進みました。 最初は資格を持っていなくても介護

記事を読む

【パニック障害】精神薬の副作用に苦しんだ私が出会った治療法の効果がすごい

私は境界型パーソナルティ障害、うつ病、パニック障害を持っています。 現在障害年金受給者です。 元

記事を読む

【87歳】パーキンソン病と認知症を併発してから介護は大変になっていきました

私は祖父と同居しています。 祖父は現在87歳なのですが、15年ほど前からパーキンソン病を患っており

記事を読む

【絶対安静】突然襲われた胸の痛み!縦隔気腫で入院した体験談

突然、喉元から胸にかけて痛みがでました。 夕方から痛みが出始め、次の日の朝になっても痛みが取れませ

記事を読む

義祖母はアルツハイマー!嫁の私が認知症介護をした体験談

私は結婚後に主人の実家でしばらく同居をしていました。 主人の実家には認知症の義祖母がいました。

記事を読む

【不思議の国のアリス症候群】小学生のころから悩まされているある症状について

30代女性です。小学校の頃から片頭痛に悩まされています。 父親も片頭痛もちですので、遺伝かと思われ

記事を読む

【胸糞】20代で特別養護老人ホームの職員として働いた私の体験談

私は短期大学を出て、介護福祉士の資格を取得しました。 資格を取得してからは特別養護老人ホームの職員

記事を読む

【朗報】介護福祉士資格は持ってるだけでこんなに仕事に有利!

資格は持ってるだけでは意味がないということはよく聞きますが、福祉系資格はそれにあてはまらなくて、持っ

記事を読む

介護士の資格の取り方は?30過ぎて学校に通って取得した体験談

今は無資格で働けるところも多いですが、資格があった方がいいに越したことないと思うんです。例えば、役割

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

出来る努力はなんでもやってみる!私の下半身太り対策方法!

かれこれ下半身太りの悩みは高校生からで、実際の体重より太って見られるの

【悲報】100キロ超えから50キロ以上のダイエットに成功した女の末路

私は50キロ以上のダイエットを成功させた体験があります。 20代

【女のダイエット】太りやすい体質を変えるためにたどり着いた方法

私はもともと太りやすい体質で油断をするとすぐに太ります。 この体

「結婚指輪が入らない?!」ショックで産後太りを解消を決意したわたしのダイエット法

ダイエットとしようと思った時、まず始めに何をしますか? 運動か、食事

無理しないのがイチバン!私の美肌作りの秘訣を教えます。

29歳女性です。私はそれほど自慢できるような美肌の持ち主でも、年齢不詳

→もっと見る

PAGE TOP ↑