【子供の二段ベッドから落下】うっかりママの足の小指骨折の治療顛末記
クリスマスイブに、子供の二段ベッドのはしごから落ち、右足の小指を骨折しました。落ちたと言っても、1段踏み外して右足をくじいただけだったので、まさか骨折だとは思いませんでした。
尋常じゃない痛みと腫れでまともに歩く事もできませんでしたが、足首骨折経験者の旦那は、骨折すれば熱が出るけど、私は出てないので骨折じゃないだろうと。彼の言葉だけを信じた訳ではありませんが、私もひどいねんざ位に思っていました。
捻挫かな?と放置して2週間
年末年始で病院も混んでいたり休みだったりしたので、ねんざならだんだん治っていくだろうと2週間そのまま過ごしました。
しかし全く良くなる気配がなく、さらに地面に足をつけると電気が走るようなしびれを感じるようになり、これはやっぱりおかしいと思い次の日すぐに病院に行きました。
医者は私の足を見るなり、多分折れてるよと。
触診も何もする前にそう言われました。
ここですぐにレントゲンは取ってもらえず、次の日違う病院でのレントゲンでした結果はやはり骨折。
でも2週間も経っているので、折れた線は薄くなっていました。
折れた箇所が二カ所かもしれないと言われましたが、その辺はうやむやのままでした。
ギブスは使わず、医療用ブーツとクラッチで療養生活
ギブスではなく、医療用のごっついブーツを履く事になり、お風呂に入る時と寝る時は取ってもいいとの事だったので、ホッとしました。
痛み止め等の薬は頂けず、必要にならば薬局で市販の物を使ってとの事でした。
その後3週間このブーツを履いて生活しましたが、このブーツ、とにかく重いんです。
しかも底にかなり厚みがあるので、同じ高さになるスリッパや靴がなく、足の長さのバランスが取れず、左の腰や足にすごく負担がかかりました。
骨折の痛みプラス左足腰の痛みと筋肉痛で、慣れるまで下半身全体が辛かったです。
クラッチはなしで歩けるとの事だったんですが、やっぱり歩きづらい。
幸い義母がクラッチを持っていたので、しばらく借りる事にしました。
家の中ではクラッチなしでも大丈夫でしたが、買い物等の外出時は、やっぱりクラッチを使った方が楽でした。
2週間経った頃に1度診察に行きました。触診等をしてもらい、結果は良好なのであと1週間ブーツを履いて、レントゲンの結果が良ければ取ってもいいとの事でした。
1週間後のレントゲンの結果、骨はちゃんとくっついていました。
これでブーツを取って歩けるようになりました。
骨がくっついても残る足の痺れ
痛みはもちろん弱くなっていましたが、しびれが一向に良くなっていなかったので、それがとっても心配でしたが、足を動かしていないと血行が悪いから余計しびれると言われました。
普通に歩いて、足を動かすようになるとしびれはなくなっていくと言われ、リハビリをする事になりました。
片足づつ1分立つ練習や、靴を履いた状態でジャンプをして右足で着地する練習などです。
3回通って、だいぶ右足に力がついてきて、左右のバランスも良くなってきたので、それで終了になりました。
しびれは相変わらずありましたし、しばらくはどうしても右足に力を入れるのが怖くて、びっこを引いて歩くいていましたが、3~4ヶ月経った頃にはすっかり普通に歩けるようになりました。
1年経った今、朝起きたすぐは足のしびれがありますし、寒い日や走った時、右足をくじいた時と同じ角度になった時は痛みますが、日常生活に支障はない程度です。
スポンサードリンク
こちらの記事も一緒に読まれています
関連記事
-
-
ケアマネージャーを変えたい!袖の下を要求された最低な体験談
義父は脳硬塞で半身にマヒが残り車椅子の生活をしています。 直接の介護者は義母で、私はその手伝いです
-
-
足首をひねっただけで靭帯損傷?ギプス生活の辛さがとんでもない
わたしは20歳の頃に靴をちゃんと履かずに足をひねり、そのまま足首の靭帯の損傷をしてしまいました。
-
-
【悲惨】スノーボードでの事故による打ち身で陰部に激痛が走り・・・
私が体験したケガは、珍しいケースだとは思いますが、「外陰部血腫」と診断書には書かれていました。 外
-
-
福祉の現場で働いている人の本音「本当にしんどいのは・・・」
わたしは今、知的障害者施設で働いている。 ここでは福祉の現場に携わってきてどう思っているか、書いてみ
-
-
【絶対安静】突然襲われた胸の痛み!縦隔気腫で入院した体験談
突然、喉元から胸にかけて痛みがでました。 夕方から痛みが出始め、次の日の朝になっても痛みが取れませ
-
-
義祖母はアルツハイマー!嫁の私が認知症介護をした体験談
私は結婚後に主人の実家でしばらく同居をしていました。 主人の実家には認知症の義祖母がいました。
-
-
気持ちが大事!ケアマネージャーの資格取得のために私がやってきたこと
介護士の仕事は、毎日が色々な仕事で溢れています。 利用者(入居者)の介護、家族への対応、環境整備や
-
-
【徘徊】突然、認知症になった80代祖父の介護が大変すぎて・・・
80代だったうちの祖父はある日突然に、認知症を発症しました。 原因は転倒でした。 2月でした
-
-
【やりがい】介護士の仕事について現役ワーカーが語ってみた。
私は高校卒業して祖父の死をきっかけに介護士の道へ進みました。 最初は資格を持っていなくても介護
-
-
【疑問】介護現場で本当に大切なことは?私が福祉事業を立ち上げる理由
介護の仕事を始めたのは私が20歳の時です。 短大を出てホームヘルパーの資格を取得してから老健に就職