獅子舞からミッキーまで!山形県の酒田祭りが大盛り上がり!

公開日: : 最終更新日:2017/05/03 観光・お祭り


私の地元山形県酒田市の伝統ある酒田祭りは1609年から続いているお祭りです。毎年5月19日から21日まで開催されます。
場所は酒田市の真ん中、中町がメインとなり、あの「おくりびと」で有名なNKエージェントがある日和山から中町周辺まで350もの露店が並びます。
商店街の各店舗からもお得な商品がズラリと並び楽しめます。

19日の宵祭からは、日和山に20メートルもある山鉾が立ち構え、夜の酒田を見下ろします。一度はお休みしたようですが、2008年からまた再開した酒田祭りの名物の山鉾は、毎年圧巻です。

SPONSORED LINK

子供の健やかな成長を願う獅子パックン

酒田で一番、人が賑わうこの酒田祭りでは、親子連れには名物となる獅子パックンが有名です。
酒田のシンボルマスコットである獅子舞の口の中に、小さい子供が入り、パックンパックンとしてもらうと、頭が良くて丈夫に育つと言われており、酒田生まれや酒田育ちの方は、経験者が多いです。

赤い獅子舞、黒い獅子舞、現在ではその子供まで生まれ、酒田の至る所で見ることが出来ます。
それぞれの獅子舞には名前がついていて酒田ならではのネーミングも楽しめます。

圧巻の山車行列に、艶やかな花魁道中・・・

中町の大通りでは、約50台もの山車行列を見ることができます。

酒田の舞妓の踊りや、花魁道中なども見ることができます。
各小学校や保育園、幼稚園の子供達のお囃子も可愛いです。

SPONSORED LINK

酒田祭り期間中は、保存会やロータリークラブの方たちが祭りのお囃子を奏でながらトラックの荷台に乗って走ります。
そのお囃子が市内どこにいても聞こえてくるので、市内全部がお祭りモードになります。

ディズニーのパレードがゲストに!

そして最近ではなんと、酒田祭りに合わせてディズニーリゾートからのゲストがパレードで酒田市を訪れました。
ミッキー、ミニー、ドナルドやグーフィーなどたくさんのディズニーキャラクター達が酒田をさらに賑やかにしてくれました。

この日は、いつもの年の何倍もの見物客が訪れ、市内の道路も大変混雑しており、駐車場を探していてパレードが終わってしまったという方もいらしたようです。

ここでしか味わえないグルメや地酒も魅力!

お祭りのごちそうも「祭りのごっつぉ」と言って市内のスーパーではコーナーを設けてあるほど伝統的なものがたくさんあります。
普段ではなかなか食べられないものも、この祭りの期間では食べることができるのでそれも楽しみのひとつです。

マス焼き、あんかけうどん、枝豆の茶巾、むきそば、玉子寒天などなど、美味しいものがいっぱいです。
地酒はどれも美味しいし、祭りの料理にとても合うので市外からお越しの方には宿泊することをオススメします。

スポンサードリンク

関連記事

【また来たい】茨城県古河市の関東ドマンナカ祭りが地元民に愛され過ぎている件

私は茨城県古河市に住む20代です。 古河は地図で見た際にちょうど関東の中心にあることから「おへそ」

記事を読む

踊りを見ているだけなのにYOSAKOIソーラン祭りで感涙してしまう理由。

私がYOSAKOIソーランを初めて見たのは、中学生のときに地元のお祭りにYOSAKOIソーランのトッ

記事を読む

【裸々押し】三重県伊賀市陽夫多神社の祭り存続の危機で私がとった行動

私が小学生の頃の話です。 三重県伊賀市馬場にある陽夫多神社(やぶたじんじゃ)で毎年2月に行われてい

記事を読む

ゴールデンウィークなどの繁盛期にJRの往復割引は使えるの?

ゴールデンウィークには帰省するという人も多いかと思います。 新幹線や電車などを使って帰省する場合に

記事を読む

地元市民が伝授!埼玉県朝霞市の彩夏祭の楽しみ方

埼玉県朝霞市で8月の第1金曜日から日曜日の3日間で行われる「彩夏祭」。 金曜日は前夜祭になりますが

記事を読む

日本夜景遺産にも登録!湯西川かまくら祭り1000個ライトアップが美しすぎる

栃木県日光市にある湯西川。この地区では毎年冬になるとかまくら祭りが開催されます。 2017年の今年

記事を読む

【神人和合】愛知の花祭りで700年伝わる神事を体験する!

今回は日本各地の伝統的なお祭りとして愛知県の東栄町で行われている花祭について書きたいと思います。

記事を読む

熊谷うちわ祭り2015年とは?日程/駐車場/交通規制

関東一の祇園と言われている熊谷うちわ祭りを ご存知でしょうか? 江戸時代から始まった熊谷

記事を読む

【男の戦い】新潟県阿賀野市水原の灯籠来舞がカッコいい!

私は今現在埼玉県に在住している専業主婦ですが、産まれ故郷が新潟県です。 新潟県は昔から長岡や、片貝

記事を読む

【奇祭】島田大祭 大名行列!300年続く祭りへ参加してみよう

約300年ほど前から続いている、島田大祭についてです。 一般的には帯祭りと呼ばれ親しまれています。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

異常にコレステロール値が高い理由が判明して驚愕!今までなんだったの・・・?

私の旦那さんは、20代後半の標準体型のお酒を飲まない人です。 その旦

トコちゃんベルトの効果がすごすぎ!産後の開いた骨盤の痛みにも効果絶大

私は元々中学時代の部活時に腰痛を経験しています。 病名で言うと椎間板

めまい・耳鳴りほかあらゆる体の不調を改善してくれるたった一つの方法

私は、心身症になりそれから目眩やパニック障害、胃腸炎、耳鳴りとさまざま

【寝るのが怖い】不眠症を解消するために私が試してみたこと

私は昔からストレスを感じやすい体質で、なにかストレスを感じると、とても

頭痛に下痢に原因不明の熱!そんな私が健康な体を取り戻すことが出来た方法

私は31才主婦です。161センチ55キロのちょっとぽちゃっとした体型で

→もっと見る

PAGE TOP ↑