急にお腹がポッコリしたなと思ったら・・・子宮筋腫で開腹手術

公開日: : 最終更新日:2017/03/24 介護・医療


10年前より子宮筋腫があり、先日子宮全摘の開腹手術をしました。
初めて子宮筋腫が見つかった時はまだ3センチほどだったので半年後の経過観察となり半年毎に婦人科へ通っていました。
5年位は大きさもあまり変わる事なく来ていたのですが、急に6センチ程の大きさに変わっていました。
半年前の健診から倍の大きさになっていたためMRIを撮ることになりその結果、子宮筋腫との事だったので、このまま様子を見ましょうと言うことになりました。

SPONSORED LINK

半年で子宮筋腫が倍の大きさに・・・

半年後の健診では超音波で子宮筋腫の大きさの確認と定期的に血液検査をして貧血がないかを調べてもらっていたのですが、筋腫が大きくなっても貧血もなく、また生理の時の出血も多くなかったので、このまま閉経するまでこの調子で行けるのかなあと思っていたのですが、44歳になった頃に急にお腹がポッコリとなりお風呂に入っていると下腹部がボールのように丸くなっているのが分かるようになり、初めは「太ったのかな」と思っていたのですが健診で診てもらうと子宮筋腫が12センチにもなっていたのです。

あまりの大きさに子宮筋腫ではない場合もあると言われ、急遽MRIを撮る事となり再びMRIを撮ると子宮筋腫との事だったのですが、子宮筋腫の手術をした方が良いと言われました。

SPONSORED LINK

悩んだ末に決断した、子宮全摘

筋腫が大きくなりすぎており、筋腫だけ取り除くのは難しいと告げられ子宮全摘を勧められました。

手術で筋腫を取る場合、筋腫部分を叩いて粉々にして取り除くらしいのですが、私の場合、急に筋腫が大きくなり奇形しているとの事だったので、もしかすると子宮肉腫などの病気が隠れているかも知れないとの事だったのです。

子宮肉腫は手術をしてみて細胞を調べてみないと分からないと言われ、仮に肉腫の場合に筋腫だと思い砕いて取り除くと危険だと言われ、悩んだ末に子宮全摘する事に決めました。

子宮肉腫の検査が終わるまで

開腹手術の方が比較的安心だと聞いてはいたのですが、手術前はなかなか寝付けず子宮肉腫だったらどうしようと考えていました。

無事に開腹手術が終わり、取り除いた細胞を調べてもらうのに一週間ほどかかるとの事だったので、入院中は気が気でなくマイナスな事ばかりを考えていました。

退院する前日に術後の跡を診てもらっていると先生から「子宮筋腫でしたよ」と教えてもらい、本当にホッとしました。

退院後、一ヶ月後の健診で何もなかったので子宮筋腫の診察は終了となりましたが、卵巣を残しているので、年に一度は卵巣を診てもらおうと思っています。

スポンサードリンク

関連記事

イビキをかかない寝方!右を下にして寝るとよい?睡眠時無呼吸症候群向け

イビキがうるさいから離婚!・・・などということがあるそうです。 「たかがイビキ」と笑いたくなります

記事を読む

【18歳】子宮頸癌で2度の円錐切除をした体験談と今だから言えること

最初に子宮頚ガンに気づいたのは、18歳のときでした。 年齢的に若いのと、いつからなっていたかもわか

記事を読む

【過酷】介護士の一日が大変すぎ!おまえらにこれできるの?

養成校で介護福祉士資格を取得して、新卒で特別養護老人ホームに就職しました。 4月で5年目に入ります

記事を読む

【パニック障害】精神薬の副作用に苦しんだ私が出会った治療法の効果がすごい

私は境界型パーソナルティ障害、うつ病、パニック障害を持っています。 現在障害年金受給者です。 元

記事を読む

【別人】アルツハイマーになった祖母が施設へ入るのを嫌がった結果

私の祖母が急に調子が悪くなり顔全体に黄疸が出てしまいすぐに大きい病院へいきました。病名がハッキリ分か

記事を読む

チョコレート嚢胞がエコー検査で発覚!私の結婚・出産どうなっちゃうの?!

子宮内膜症になった時の話です。 10月頃、買い物をしていたら今までに感じた事のない「ズキッ」っとし

記事を読む

気持ちが大事!ケアマネージャーの資格取得のために私がやってきたこと

介護士の仕事は、毎日が色々な仕事で溢れています。 利用者(入居者)の介護、家族への対応、環境整備や

記事を読む

【胸糞】20代で特別養護老人ホームの職員として働いた私の体験談

私は短期大学を出て、介護福祉士の資格を取得しました。 資格を取得してからは特別養護老人ホームの職員

記事を読む

介護未経験・無資格のパートから出発してケアマネージャーになった話

私は職歴7年になる、ケアマネージャー資格を持つ介護士です。 私が介護職の道に入ったのは、恥ずかしな

記事を読む

【涙腺崩壊】大学受験を控えた高校生が祖父の介護をしていた話

30年前、高校生の時に祖母と母と一緒に祖父の介護をしました。 私が高校3年の春、一駅向こうに住

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「結婚指輪が入らない?!」ショックで産後太りを解消を決意したわたしのダイエット法

ダイエットとしようと思った時、まず始めに何をしますか? 運動か、食事

無理しないのがイチバン!私の美肌作りの秘訣を教えます。

29歳女性です。私はそれほど自慢できるような美肌の持ち主でも、年齢不詳

産後の巨大化!出産後に体重が増えた悲惨なママのダイエット計画

若い頃は下半身に付くお肉が多少気になるものの、ダイエットとは無縁の人生

【背中むちむち】二の腕と背中の部分痩せに!1回5分で効果抜群の方法

都内に住む30代主婦です。背中と二の腕についてです。 背中や二の

【半年で5キロ減!】10キロ太ったわたしのダイエット成功術

ここ数年で約10kgほど増えてしまいました。 そして一年前に、とにか

→もっと見る

PAGE TOP ↑