苦痛しかないPMSの症状!治療でピルを飲み続けた結果・・・

公開日: : 最終更新日:2017/03/19 介護・医療


私が、20代前半のころに経験した、「月経前症候群(PMS)」という病気の体験談です。
当時私は、フルタイムで、しかも残業や夜勤、休日出勤も多い過酷な仕事をしておりました。食生活も睡眠もめちゃくちゃで、規則正しい生活とはとても程遠い状態でした。
その影響なのか、女性ホルモンのバランスが崩れていたのだと思います。

SPONSORED LINK

精神面、身体面に悪影響をおよぼすPMS

月経が近づいてくると、精神的にも肉体的にもさまざまな症状に悩まされました。
精神面では、とにかく思考がネガティブになり、悩みだすと止まらなくなってしまうのです。

ついには、仕事中に泣き出してしまうような事態にも発展し、これでは仕事に支障をきたすと困っておりました。

肉体面では、下腹部の張り、痛み、それから頭痛や強烈な眠気に悩まされておりました。これも、仕事をしていく上で、耐え難い症状でした。

悩んだ末、忙しい仕事の合間を縫ってどうにか時間を捻出し、職場近くのレディースクリニックに駆け込みました。
そこで、「月経前症候群(PMS)」と診断されました。

ピルを服用しホルモンバランスを整える治療法

初診時には、丁寧なカウンセリングと併せて、子宮や卵巣に異常がないか超音波検査も受けました。これが痛みが強く、とても苦痛でした。
また、子宮がんの検診も受けました。

SPONSORED LINK

幸いなことに、目立った子宮筋腫や卵巣脳腫などは発症していませんでしたので、治療方針としては、低容量ピルを用いた薬物療法で、ホルモンバランスを整えていくという形をとることになりました。毎日、決まった時間にピルを飲み続けるという方法です。

飲み忘れることなく続けていくのは面倒ではありましたが、月経の周期が安定して見通しが立てられるようになったことや、悩んでいた生理痛もずいぶんと軽減されたので、飲み続けることにしました。

ピルによる治療の副作用や費用は?長期にわたる備えが必要

副作用として、飲み始めに少し吐き気や頭痛があり、それはちょっと辛かったです。
けれど、月経前の諸症状が改善されることを思えば、耐えられる範囲でした。

経済的には、毎月3000円前後の薬代と、それに加えて定期的な診察や検査の費用が掛かりましたので、少々厳しかったです。

また、通っていたレディースクリニックが人気のある病院だったようで、予約をあらかじめ取っていても、毎回1~2時間という長い待ち時間がかかったのは大変でした。

結局、結婚して出産を希望するようになるまで、2~3年治療を続けました。
薬を飲んでいた期間は、症状は明らかに軽減されていましたので、治療の効果はあったと思います。

妊娠をするためにはピルをやめなくてはいけなかったので、治療はそこで打ち切りましたが、ホルモンバランスが整ったのか、投薬をやめても以前のようなひどい症状は現れなくなりました。

思い切って病院に通って、本当によかったと思っております。

スポンサードリンク

関連記事

【悲惨】スノーボードでの事故による打ち身で陰部に激痛が走り・・・

私が体験したケガは、珍しいケースだとは思いますが、「外陰部血腫」と診断書には書かれていました。 外

記事を読む

【終わりが見えない】38歳からの不妊治療は考えが甘かったです。

ケガや病気とは少し違いますが、病院に通院しています。不妊治療です。 私たち夫婦は結婚が少し遅く、主

記事を読む

「私は赤ちゃんじゃない」認知症の義母と一緒に暮らす苦労

私は88歳で認知症の義母と5年一緒に暮らしています。 他の家族は夫と私だけです。夫は離婚してから1

記事を読む

【疑問】歩けない祖母の介護をする母を見ていて思うこと・・・

私の母親が実の母親、私からすると祖母の介護をしています。 介護中と言っても、今は施設に預けてしまい

記事を読む

【不思議の国のアリス症候群】小学生のころから悩まされているある症状について

30代女性です。小学校の頃から片頭痛に悩まされています。 父親も片頭痛もちですので、遺伝かと思われ

記事を読む

【壊死性筋膜炎】身に覚えのない痛みからの入院&手術&通院でとんでもないことに!

1月のことです。クリスマス前から、左脚大腿部に違和感を感じるようになりました。 原因については全く

記事を読む

介護未経験・無資格のパートから出発してケアマネージャーになった話

私は職歴7年になる、ケアマネージャー資格を持つ介護士です。 私が介護職の道に入ったのは、恥ずかしな

記事を読む

【胸糞】祖母を自宅介護し、見送りました。無知を後悔しています。

幼稚園児の頃、母が子供3人を引き取って実家に帰り、祖父母と同居が始まりました。 調停をしたにも関わ

記事を読む

涙が止まらない!学生時代にメニエール病と診断された私の体験談

私は、学生時代にメニエール病を発症しました。 それは、なんとなく耳が閉塞しているような感じから始ま

記事を読む

足首の捻挫で腫れが引かない!3日後に試合を控えた私がとった行動は・・・

私は今大学4年生の女性です。 高校2年生の時、体育の授業でハードルを行っていたのですが着地を誤り右

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

異常にコレステロール値が高い理由が判明して驚愕!今までなんだったの・・・?

私の旦那さんは、20代後半の標準体型のお酒を飲まない人です。 その旦

トコちゃんベルトの効果がすごすぎ!産後の開いた骨盤の痛みにも効果絶大

私は元々中学時代の部活時に腰痛を経験しています。 病名で言うと椎間板

めまい・耳鳴りほかあらゆる体の不調を改善してくれるたった一つの方法

私は、心身症になりそれから目眩やパニック障害、胃腸炎、耳鳴りとさまざま

【寝るのが怖い】不眠症を解消するために私が試してみたこと

私は昔からストレスを感じやすい体質で、なにかストレスを感じると、とても

頭痛に下痢に原因不明の熱!そんな私が健康な体を取り戻すことが出来た方法

私は31才主婦です。161センチ55キロのちょっとぽちゃっとした体型で

→もっと見る

PAGE TOP ↑