腰痛の根本的な治療に股割りが効く?

matawari1

SPONSORED LINK

まず、股割りって何なんでしょう?

写真を見るとわかる方もいるかもしれ

ませんが、相撲の稽古のの一つです。
股割にはどんな効果があるのか、

知らない方が多いと思いますが

股割は運動全体のパフォーマンス性を

増すことができる、怪我の予防、

下半身の代謝をあげる、冷え性を防ぐ、

O客の改善などといった効果があります。

この股割を取り入れているスポーツは

相撲をはじめとして、

テコンドー、ダンス、

シンクロナイズドスイミング、

フィギュアスケート、体操競技、

ヨガなどがあります。

どれも体が柔らかくなりそうなスポーツばかりですよね!

普段あまり運動をしない人も、

日々の生活で凝り固まった筋肉を

股割りで少しずつ和らげることに

よってあなたの体を健康体へと

導いてくれるのです。

今回はそんな股割りと腰痛の関係性に

ついて考えていきましょう。

SPONSORED LINK

股割りが腰痛に効くって本当?

matawari2

 

腰痛は忙しく働く皆さんのほとんどの方が

持っている悩みと言えましょう。

外で働いている方だけでなく専業主婦の

方も、子育てで腰にきたりしてしまうん

ですよね~!

今回股割りが腰痛に効くか

という事ですが、

ずばり本当に腰痛対策になります。

まず股割をする事によってまたの

関節の機能が高まると、

先程あげた数々の利点が生まれます。

重心をしっかりとる事によって

筋肉の使い方のバランスが良くなるので

腰やひざにかかる負担がぐんと減るんですね。

更に骨盤の歪みも矯正できちゃいます。

骨盤と脊髄の配置も良くなるので、

血液も滞りなく体内を駆け巡り、

冷え性に悩んでいる方も改善されますよ!

相撲の力士が股割りを

稽古でやるのは関節を柔らかくするため

matawari3

お相撲さんて意外と体が柔らかい事は

最近になって認知されてきましたが、

昔は試合の様子を見ていても

そこまで体が柔らかそうには

見えませんでしたよね。

でも昨今ではバク天を披露する

力士の方などが話題にあがったりと、

俊敏な動きをする一面も多くみられます。

股割りをする事によって

体を柔らかくしているんですね。

SPONSORED LINK

股割で腰痛を解消した人々のの声

ここでいくつか股割り

経験者の方々の声をご紹介いたします。

「股関節を痛めると完治に時間がかかりますので、

焦らずゆっくりやりましょう。

ちなみに管理人は1年半ほどで、

胸が床にほぼ着くようになりました。

その効果はてきめんで、

上段回し蹴りがとてもスムーズに

でるようになりました。」

 

「自分は、格闘技の道場に通いだして、

三ヶ月目くらいで股割りで

180度開くようになりました。

開脚の為のストレッチを始めたころは、

だいたい100度前後だったので、

普通の域だったと思います。

180度開くようになるまでの期間は

まぁまぁ短いほうだと思っていますが、

やはりその分、かなりの痛みを伴った

ストレッチをしていました。

また、道場の180度近く開く

他の人もそれなりに痛い思いをして

そこまで伸ばしてきています。」

上記の様にまあ感想は人それぞれですが、

ちなみに筆者は幼少期は股割りが

出来ましたが物心ついてからは体が

硬くてストレッチもままならなく、

大学のバレーの授業やバイトで

スーツアクターをやっていた時なんかは

いつも個別指導だったり特別メニューを

やらされていました。

個人差があるとは思いますが、

地道に続ける事が最も重要だと思います。

慣れてないとちょっと痛みもあると思いますが、

慣れればその痛みは消えていきますし、

また、心配のある痛みではありませんが

気になる方は色々調べながらやりましょう。

股割りのやり方を簡単に紹介

matawari4

股割りのやり方は、まず両足を限界まで開き床に座ります。

背筋を伸ばして骨盤を立て、

お腹を前へと突き出すようなイメージで背中をそらします。

その基本姿勢を保ちつつ

お腹から前へ息を吐きながら、

ゆっくりと体を前へ倒していきます。

その状態のままで30秒キープしたら

ゆっくりと体を起こします。

これを5セットはやりましょう。

また、またの間にクッションを挟んだり

足を開きやすくする棒なども

売っているのでどうしても自分で

出来ない方はそれらで補助すると良いでしょう。

 

如何でしたでしょうか?

普段体が硬いと感じる方はちょっと

難しそうだなと嫌煙しがちですが、

Youtubeなどでも見本の動画を

探せますので是非一度試してみてください。

腰痛持ちの方の方ならなおさらお勧めします。

スポンサードリンク

こちらの記事も一緒に読まれています

関連記事

スマートピールで超カンタン♪小鼻の毛穴にファンデーションがつまる人のための正しいスキンケア方法

私は、学生の時から肌に油分が多いせいか周りの友達に比べて頻繁にニギビが出来ていました。それが嫌で嫌で

記事を読む

ネガティブ思考を止めたい…ストレスに強くなる視点の変え方とは?

最近社会問題になりつつあるのが、精神病の人の多さ。 最近のうつ病などは、自分のしたいことはできるの

記事を読む

保険適用が始まる花粉症の治療法、舌下免疫療法について

花粉症の季節になると日本を上げて大問題となりますね。 毎年多くの花粉症アイテムや改善法がメディ

記事を読む

骨ホルモン(オステオカルシン)とは?血糖値が下がる認知機能が上がる簡単な運動

骨は、ヒトの身体を支えたり、臓器を護ったり、血液を産生したりする組織です。 骨がスカスカになる

記事を読む

子供も悩まされる花粉症の頭痛の解決策

最近では子供の花粉症増加傾向にあります。 子供であっても花粉症は発症してしまうのです。

記事を読む

TIME紙「世界の100人」に選ばれたアメリカで大人気の近藤麻理恵さんってどんな人?

近藤麻理恵さんてご存知ですか?以前から 整理整頓をきちんとしたい主婦の間で じわじわと人

記事を読む

お風呂でダンシング・ダイエットで70キロ女子が15キロ痩せに成功するまで

私は22歳の女子大学生です。 私は小学生の頃から丸型の体型で小学校6年生の段階で身長152cm/体

記事を読む

湿布はもういらない!足指パッドをつけると腰痛が改善できるらしい?

もともとは腰痛はあまり感じないタイプでした。 ですが、出産後、子供を抱っこし続けたり、おんぶで歩き

記事を読む

アマニ油ダイエットで痩せる?授乳後の三十路を過ぎたらこの方法で!

妊娠しても五キロ程度しか太らなかったのですが、授乳が終わっても同じように食べていたら、あっという間に

記事を読む

500円玉ハゲに泣く!円形脱毛症女性の治療の終わりが見えない辛さ

30代女性です。 20歳ころから三年に一回「円形脱毛症」に悩まされています。 最初は抜け毛が

記事を読む

田端駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

山手線と京浜東北線が通る田端駅は、比較的小さな落ち着いた雰囲気の駅で

下総中山駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

千葉県船橋市にある下総中山駅は、総武本線が通っています。近くにはスー

東船橋駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

千葉県にある東船橋駅は、周辺にコンビニやドラッグストア、商業施設が多

幕張本郷駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

JR総武本線の幕張本郷駅は、京成電鉄千葉線の京成幕張本郷駅と隣接して

新検見川駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

千葉県にある総武本線の停車駅、新検見川駅。駅周辺には住宅街が広がって

稲毛駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

JR総武本線の稲毛駅は、千葉市都市計画マスタープランの中心駅。稲毛駅

→もっと見る

PAGE TOP ↑