【涙】統合失調症とうつの私に医師が言った一言がヤバイ
私の場合、うつ病から始まり、今は統合失調症の治療中なのですが…はじめは突然、夜眠れず朝も起きられず、学校に行けなくなりました。
気分も落ち込んで、ご飯を食べたり、日常生活の当たり前のことすらできなくなり、今まで、好きだったことにも興味がもてなくなり、死にたいと毎日思う日々でした。
なぜ苦しいのか?医師の言葉と診断に救われて・・・
うつ病だということに気づかず、自分に合った病院とも出会えず、発見が遅れ、「何で当たり前のことができないんだろう?」と、とても苦しんだし、発見した時には、うつ病が悪化してしまっていました。
うつ病が発見されるまでの数年間は、病院にも行かず、「朝起きて、普通に仕事をしていなきゃ」と思い、無理矢理何とか日常生活を送っていました。
しかし「何で何をしても楽しいと思えないのだろう?何で24時間365日こんな暗い気持ちなのだろう?」と思っていました。
ある日のこと、タウン誌に載っていた病院の紹介文を読んだら、自分の悩みや、苦しんでいることが書いてあったのです。
すぐに病院に電話をし、予約を取り、心理検査などをし、診察をしてもらいました。
そこで、お医者さんに言われたのは「生きててくれて良かったよ。かなり酷い状態だから、本当に生きていてくれてありがとう。」と言われ、涙が出ました。
理解されにくいことでさらに悪化。うつ病の悪循環
悪化していたので、気分が沈んだ状態、死にたいというのが何年も続いていたり、電車やバスにも乗れず、家に引きこもりがちになり、人さえも怖くて仕方ありませんでした。
拒食と過食を繰り返し、今まで好きだったこともできなくなったり、やらなければいけないことも、やらないのではなく、できなくなってしまい、体重の増減も激しく、体力的にもとても辛かったです。
当時、「うつ病は心の風邪、気の持ち方」などと、まだまだ言われていたので、家族からも理解されず、孤独や劣等感でいっぱいでした。
服用量はしっかり守ろう!何よりも周りの支えが特効薬
薬も、きちんと飲まないと悪化したり、再発する可能性が高いと言われているのですが、家族の目が気になり、お医者さんに聞かずに勝手に断薬してしまい、余計に悪化してしまいました。
経験から、少し良くなっても、きちんとお薬を飲むのはとても大切なことだと思います。
何よりも必要で大切なのは、身近な人の理解や支えだと思います。
「普通にしていなきゃ」ではなく、疲れたら横になったり、自分らしく、ありのままの自分でいることも大切だと思います。
現在、統合失調症の治療で持続性注射をし、お薬を飲む量が減ったり、デイケアという治療に通いコミュニケーションの練習をしたり、良くなったり、悪くなったり波がありますが、少しずつ良くなってきています。
スポンサードリンク
こちらの記事も一緒に読まれています
関連記事
-
-
【被害妄想】祖母の介護を通じて知った認知症の症状
私の祖母は現在80歳で特別養護老人施設に入所しています。 疾患名は認知症と大腿骨転子部骨折手術後で
-
-
心の準備なく始まった自宅介護生活は予想以上に大変なものでした。
毎日顔を合わせていると日々弱っている祖母に気付かないでいました。 食欲がなくなり、寝ている時間が増
-
-
【切迫流産】21週で入院!もうもたない?わたしの赤ちゃんどうなっちゃうの?
私は昨年、次男を出産しました。 長男の時は特にトラブルもなく普通に出産したので、今回妊娠が判明した
-
-
足首の捻挫で腫れが引かない!3日後に試合を控えた私がとった行動は・・・
私は今大学4年生の女性です。 高校2年生の時、体育の授業でハードルを行っていたのですが着地を誤り右
-
-
「どこ見ているの?」外斜視で恥ずかしい思いをしてきましたが手術で治しました。
私は物心がついた時に気になっていることがありました。それは外斜視です。 他人が見てもわかる程の斜視
-
-
【入所の日】大好きな祖父、特別養護老人ホームへ。そのとき私と母は・・・
私の実家の祖父は93歳です。 8年前から認知症が始まり、パーキンソン病、うつ病を患い、自宅で私の母
-
-
2歳の子供の痙攣と下痢にあたふた。原因はロタウィルスの重症化でした!
先日、うちの2歳の子供がロタウイルスに感染し、重症化して入院しました。 ロタウイルスとは、小さいお
-
-
【膝のしこり】放置していたら成長してある日ついに恐れていたことが!
現在26歳、女性です。 高校生の頃、いつの間にか右膝に小さなしこりができていました。 その頃は気
-
-
【予防接種の意味なし】インフルエンザの経過 大人の場合はこうなる!
インフルエンザの予防接種を昨年の10月頃に受けていたのですが、インフルエンザの予防接種というのはそも
-
-
【終わりが見えない】38歳からの不妊治療は考えが甘かったです。
ケガや病気とは少し違いますが、病院に通院しています。不妊治療です。 私たち夫婦は結婚が少し遅く、主