神経という言葉に「神」という漢字が使われているのはどうして?

公開日: : 最終更新日:2015/06/21 美容・健康


shinkei1
神経という言葉に神という言葉が

なぜつかわれているのか、

皆さんは考えた事ありますか?

筆者は幼い頃に何でだろうと

思った事はありますが、

なんせ幼い頃だったので深く追求しませんでした。

しかし今ここであえてこの件について

考えてみようと思うのです。

SPONSORED LINK

神経とは何か

shinkei2

まず神経とは何なのかここで説明して

おきましょう。

神経とは、体の機能をつかさどり刺激を

与える組織の事をいいます。

また、物事と感じ取って反応する

心の動きもこれに当たります。

例えば、あなたの友人Aが友人Bに

理不尽な事を言われたとします。

すると友人Aはあなたに

「Bの神経を疑うわ」など言う、

といったやり取りがあるわけです。

この場合の神経とは、

後者の心の事をさしまして、

神経とは時に具体的に、

また時には抽象的な例えをさすのです。

空気の読めない人の事を無神経だと

言ったりするのもこの例えと同じですね。

なぜ神という文字がつかわれているのか

shinkei3
さてここで本題の、なぜ神経に

神という字が使われているのか。

これは様々ないわれがあります。

まず、前野良沢・杉田玄白らがかの

SPONSORED LINK

有名な医学書『解体新書』を翻訳する際に、

オランダ語で「zenuw」の役として

「神気」と「経脈」を合わせて

「神経」という言葉を造ったとされている事です。

「神気」は精神を表し、「神」の字の

部分には魂や心の意味があるそうです。

そして「経脈」とは経路の事で、

こちらは察しやすいと思いますが

「経」は動脈、「路」派生脈を表し

ているんだそうです。

そしてもう一つの説もかなり有力だと

思いますが、ちょっと長くなりますが

覚悟して読んでください。

まず神という漢字は「神」の字の意味ですが、

①伝説中の天に住む尊い生物、仙人、神霊、神仙、鬼。

②人が死んだ精霊。

③特別に超越した人知に及ばない出来事や物。

④精神⑤心情、心意。

⑥風采、気色、顔色。

⑦尊い物、といった意味があります。

これだけでもうすごい沢山の意味が

ある事がお解り頂けましたでしょうか。

そして次は「経」の文字の意味です。

縦の糸。

②南北の方向。③直行④経過、経歴。⑤主要の物。
⑥境界線。⑦常道、常規。

⑧尊い教えが書かれた書物、経典。

⑨尋常⑩女子の月経

⑪中医学でいう人体の精神や血液が流れる道

⑫酒器の名前。⑬懸ける。

⑭副詞で曽て、既に、という意味となります。

つまり、

「神」の意味の④と

「経」の意味の⑪が合わさったのが

神経という漢字だという事です。

これはかなり深い意味がありましたね!

「神」だけでなく「経」の時に

ももちろん意味がありますし、

漢字はどれもみんな色々な意味があります。

上記の二つの説は両方とも有力で、

「神経」という文字になぜ

「神」という漢字が使われているのかを

説明するのは十分な理由と言えましょう。

如何でしたでしょうか?

普段何気なく使っている漢字も、

実はあなたの知らない意味が

沢山あるかもしれません。

これを機会に色々調べてみるのも良いでしょう。

スポンサードリンク

関連記事

あなたもでしょ?「シミ、シワ、毛穴の汚れのためならいくらでも出す!」

年を重ねるごとに気になるシミ、シワ、お肌のこと。 乾燥肌が気になる私は1年中お風呂上がりの顔マスク

記事を読む

【血の海】貧血が治った思いがけない理由はある手術を受けたことでした。

私は50代ですが、若い時から月経時の出血がかなり多く貧血でHb値が10~11の鉄欠乏性貧血でした。(

記事を読む

妊娠中の貧血が産後も続く・・・生理も重くなり辛いです

妊娠中に貧血と診断されました。 めまいなどの自覚症状はなかったのですが、妊婦健診時の数値が貧血の値

記事を読む

湿布はもういらない!足指パッドをつけると腰痛が改善できるらしい?

もともとは腰痛はあまり感じないタイプでした。 ですが、出産後、子供を抱っこし続けたり、おんぶで歩き

記事を読む

春にぜひ食べたいデトックスに効果的な食材とは?

本能的に人間の体は寒い冬に耐えるために、 冬のあいだは食べたものをため込む傾向にある。

記事を読む

キムチの殺菌作用で美容にも効果あり?

韓国の代表的な食べ物といえば、キムチ。私の家族はキムチ人間か!というくらいキムチをこよなく愛している

記事を読む

30秒でOK!簡単な骨盤矯正体操のやり方。痩せやすい体をゲットしよう!

女性なら誰でも一度は経験したことがあるダイエット。 食事制限をしたり、運動をしてもなかなか痩せない

記事を読む

無理しないのがイチバン!私の美肌作りの秘訣を教えます。

29歳女性です。私はそれほど自慢できるような美肌の持ち主でも、年齢不詳の見た目を持っているわけでもあ

記事を読む

重度の腰痛もちの私がおすすめする飲み薬、サプリ、体操を一挙公開!

私は30代を過ぎたあたりから肩こりと腰痛がひどくなり、夜眠れないほど腰が痛くて結局一睡もできなかった

記事を読む

ダイエット停滞期に逆に体重が増えるのは何故?対策は?

この記事を読んでくれている皆さんは今までに一度ならずあるいは何度でもダイエットに失敗した事がある

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

神保町駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポット5選

神保町駅は昭和47年に開業した比較的新しい駅になります。現在、半蔵門線

神谷町駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポット5選

神谷町駅は昭和39年に開業された駅です。現在、日比谷線の1路線だけが乗

田町駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

田町駅(たまちえき)は、東京都港区芝五丁目にある、東日本旅客鉄道(JR

市ヶ谷駅周辺の待ち合せ場所。わかりやすいスポット5選

市ヶ谷駅は、JR総武線と営団地下鉄有楽町線・南北線それと都営地下鉄新宿

九段下駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポット5選

九段下駅は東西線・半蔵門線・都営新宿線の3路線が乗り入れています。開業

→もっと見る

PAGE TOP ↑