獅子舞からミッキーまで!山形県の酒田祭りが大盛り上がり!

2017/05/03 | 観光・お祭り

私の地元山形県酒田市の伝統ある酒田祭りは1609年から続いているお祭りです。毎年5月19日から21日まで開催されます。 場所は酒田市の真ん中、中町がメインとなり、あの「おくりびと」で有名なNKエージ

続きを見る

追っかけする人も!私が徳島の阿波踊りをおすすめする理由

2017/05/02 | 観光・お祭り

私は徳島県在住ですがぜひ一度は見て、体感して欲しいお祭りが阿波踊りです。 毎年8月12日から15日までの4日間、徳島市内の徳島駅前周辺は阿波踊り一色になります。 その時期になるとテレビやメディアで

続きを見る

ねぶただけじゃない!八戸三社大祭はユネスコが認めた日本の祭り!

2017/05/01 | 観光・お祭り

夏のお祭り、東北青森県と言えば「ねぶた」だけだと思っていないか? そんなことは無い、青森県には伝統続くお祭りが数多く残っている。 その中でも私の地元である青森県八戸市のお祭りへ是非参加してほし

続きを見る

【青森】ねぷた祭りとねぶた祭りの違いを地元育ちの私が解説してみた

2017/04/30 | 観光・お祭り

『ねぷた祭り』はご存知でしょうか? 青森と言えば『ねぶた祭り』の方が知ってる方が多いのではないでしょうか。 『ぷ』と『ぶ』の違いで祭りがまったく違うものなので、これからご紹介したいと思います。

続きを見る

【神人和合】愛知の花祭りで700年伝わる神事を体験する!

2017/04/29 | 観光・お祭り

今回は日本各地の伝統的なお祭りとして愛知県の東栄町で行われている花祭について書きたいと思います。 花祭とは、各地区で毎年11月から3月にかけて行われる祭りで、国の重要無形民俗文化財にも指定されていま

続きを見る

【奇祭】島田大祭 大名行列!300年続く祭りへ参加してみよう

2017/04/28 | 観光・お祭り

約300年ほど前から続いている、島田大祭についてです。 一般的には帯祭りと呼ばれ親しまれています。 日本三大奇祭としても有名です。とても伝統のあるお祭りです。 3年に1度開催されます。10月の中

続きを見る

【圧巻】浅間温泉松明祭りは温泉街が炎と化す奇祭です

2017/04/27 | 観光・お祭り

長野県松本市の浅間温泉という温泉街で行われる松明祭りを紹介します。 この祭りは毎年10月の第2土曜日に行われ、時間は19時から21時くらいまでです。 祭りの内容は、大小様々な大きさの麦わらを束ねて

続きを見る

介護未経験・無資格のパートから出発してケアマネージャーになった話

2017/04/27 | 介護・医療

私は職歴7年になる、ケアマネージャー資格を持つ介護士です。 私が介護職の道に入ったのは、恥ずかしながら前職の失業が原因です。 私はもともとある商社の事務員として勤務していたのですが、入社3年後にそ

続きを見る

【膝のしこり】放置していたら成長してある日ついに恐れていたことが!

2017/04/26 | 介護・医療

現在26歳、女性です。 高校生の頃、いつの間にか右膝に小さなしこりができていました。 その頃は気にするほどの大きさでもなく、痛みも全くなかったので、さほど気にせず過ごしていました。 しかしそのし

続きを見る

【帰りたい】認知症の多いグループホームでの出来事。いつも玄関に行くMさんが突然・・・

2017/04/26 | 介護・医療

私は、グループホームの職員として働いていたことがあります。 グループホームに入所している利用者さんは、ほとんどの方が認知症です。 私がグループホームで働いていたときに、印象に残っている利用者さん(

続きを見る

めまい・耳鳴りほかあらゆる体の不調を改善してくれるたった一つの方法

私は、心身症になりそれから目眩やパニック障害、胃腸炎、耳鳴りとさまざま

【寝るのが怖い】不眠症を解消するために私が試してみたこと

私は昔からストレスを感じやすい体質で、なにかストレスを感じると、とても

頭痛に下痢に原因不明の熱!そんな私が健康な体を取り戻すことが出来た方法

私は31才主婦です。161センチ55キロのちょっとぽちゃっとした体型で

妊娠中の貧血が産後も続く・・・生理も重くなり辛いです

妊娠中に貧血と診断されました。 めまいなどの自覚症状はなかったのです

【産後もフラフラ】妊娠してから貧血が治らない私が実践している対策方法

私は妊娠をきっかけに常に貧血に悩まされるようになってしまいました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑