「 介護・医療 」 一覧

一人暮らしの祖母が老健に入所するまでの出来事を振り返って

2017/05/15 | 介護・医療

祖母は、祖父に先立たれて一人暮らしをしてました。 祖父に先立たれる前は家事も一人前にしてました。 祖父に先立たれてからは精神的に落ち込んだからか家事も日増しにしなくなりました。食事はスーパーで買っ

続きを見る

【入所の日】大好きな祖父、特別養護老人ホームへ。そのとき私と母は・・・

2017/05/14 | 介護・医療

私の実家の祖父は93歳です。 8年前から認知症が始まり、パーキンソン病、うつ病を患い、自宅で私の母が介護していましたが、体力の限界を感じ、5年前から特別養護老人ホームに入所することになりました。

続きを見る

【87歳】パーキンソン病と認知症を併発してから介護は大変になっていきました

2017/05/13 | 介護・医療

私は祖父と同居しています。 祖父は現在87歳なのですが、15年ほど前からパーキンソン病を患っており、ここ5年ほどで認知症の診断もついています。 主に介護は母と私とで行っています。 パーキ

続きを見る

【身内全員で看取る】自宅で最期を迎えた認知症の祖父の介護の体験談

2017/05/12 | 介護・医療

認知症の祖父がいました。 夜中にいきなり起きて徘徊、昼間も1人にすると何処かへ行ってしまいます。 1度、真夏の昼間に自宅を出て行ってしまい警察に捜索届けを出した事があります。 3時間後自宅か

続きを見る

「私は赤ちゃんじゃない」認知症の義母と一緒に暮らす苦労

2017/05/10 | 介護・医療

私は88歳で認知症の義母と5年一緒に暮らしています。 他の家族は夫と私だけです。夫は離婚してから10年以上独身でしたので、義母は夫の弟夫婦と同居していたのですが、夫が私と再婚してからは私たちと同居す

続きを見る

【被害妄想】祖母の介護を通じて知った認知症の症状

2017/05/09 | 介護・医療

私の祖母は現在80歳で特別養護老人施設に入所しています。 疾患名は認知症と大腿骨転子部骨折手術後です。 もともと、畑仕事や漬物づくりが好きで外でバリバリ働くというよりは、家の仕事(掃除以外)を

続きを見る

【脊髄小脳変性症】しっかり者だった祖母の変わり果てた姿を目の当たりにして感じたこと

2017/05/08 | 介護・医療

しっかり者のおばあちゃんの介護の経験があります。 元気な頃は、何でもかんでも世話焼きのおばあちゃんは皆の全ての身の回りの事を1人でやっていました。 やってあげるのが好きな人だったので、過剰にみ

続きを見る

母親が介護のストレスでおかしくなってしまった?付きっきりの介護は間違い?

2017/05/07 | 介護・医療

私の祖母は96歳になるのですが、沖縄で一人暮らしをしていました。 家事がこなせなくなってきたため、沖縄の親戚が面倒を見ていたのですが、祖母は折が合わずそこでの介護を拒むようになりました。 そして遠

続きを見る

介護未経験・無資格のパートから出発してケアマネージャーになった話

2017/04/27 | 介護・医療

私は職歴7年になる、ケアマネージャー資格を持つ介護士です。 私が介護職の道に入ったのは、恥ずかしながら前職の失業が原因です。 私はもともとある商社の事務員として勤務していたのですが、入社3年後にそ

続きを見る

【膝のしこり】放置していたら成長してある日ついに恐れていたことが!

2017/04/26 | 介護・医療

現在26歳、女性です。 高校生の頃、いつの間にか右膝に小さなしこりができていました。 その頃は気にするほどの大きさでもなく、痛みも全くなかったので、さほど気にせず過ごしていました。 しかしそのし

続きを見る

【18歳】子宮頸癌で2度の円錐切除をした体験談と今だから言えること

最初に子宮頚ガンに気づいたのは、18歳のときでした。 年齢的に若いの

【二度とイヤ】卵巣出血の痛みは気が遠くなるほどの辛さ!

ある日、寝る前に腹痛を感じました。 生理前だから痛いのかな?と思いな

【切迫流産】21週で入院!もうもたない?わたしの赤ちゃんどうなっちゃうの?

私は昨年、次男を出産しました。 長男の時は特にトラブルもなく普通に出

【指定難病】シェーグレン症候群の発症と治療についての体験談

目や口の異常ともいえる乾燥が気になり初めたのは、1年4か月ほど前のこと

【バレーボールでの事故】網膜剥離で硝子体手術を受けました。

大学のサークルでバレーボールをやっているときに網膜剥離になりました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑