これで安心‼結婚式のスピーチで使える例文3選

speech1

SPONSORED LINK

結婚式のスピーチって、何を言えばいいか本当に悩みますよね!
しかもこういう事を頼まれる人って本当にいつも頼まれるので、内容がかぶらないようにしないととか色々考えだすと頭の中がごちゃごちゃになってしまって収拾がつかなくなってしまう事が良くあります。
今回はそうならない様に、自分の立場別にオススメの例文を集めてみましたので、是非参考になさってみてくださいね!

SPONSORED LINK

自分の親友へのスピーチ

speech2

○○君/○○さんへ
え~本日はご結婚おめでとうございます!
何か改まってこう皆さんの前で話すのも緊張しますが、私は○○君/○○さんと○○時代から友達付き合いさせて頂いております。
自分は親友だと思っているのですが、もし違ったらごめんなさい。
○○君/○○さんは○○の頃からみんなにとても人気があり、勉強やスポーツも得意で私から見てとっても光り輝いていました。
そんな○○君/○○さんをお婿さん/お嫁さんにもらえる○○さんはとっても幸せ者だと思います!
親友の私が太鼓判を押しますよ!
お二人の未来が輝かしい物でありますように祈っております。

自分の上司や先輩へのへのスピーチ

speech3

○○先輩/○○さんと△△さん(お相手の名前)、この度はご結婚おめでとうございます。
○○先輩/○○さんから今回のスピーチをお願いされた時に、正直自分でいいのかとっても戸惑いましたが、この場を借り増して○○先輩/○○さんへの日頃の感謝の気持ちを伝えたいと思います。
まず私は本当にいつも○○先輩/○○さんに助けられています。
○○先輩/○○さんは私が困っている時に、さりげなく話を聞いてくれたりフォローするのがうまく、きっと他の周りの人にも絶えず気配りのできるとても優しい方です。
こんな優しい○○さん/○○先輩と結婚なさったら、夫婦円満な家庭を過ごせると思うので、△△さん、安心してくださいね!
お二人の門出に立ち会わせて頂けた感謝の気持ちと、祝福の気持ちを持ってスピーチの言葉にかえさせていただきます。
どうもありがとうございました。

SPONSORED LINK

自分の後輩へのスピーチ

speech4
○○君、△△さんご結婚おめでとうございます。
只今ご紹介に預かりました杉野と申します。
本日は新婦の○○さんの大学の先輩また一友人として、大変恐縮ではございますがスピーチさせて頂いております。
△△さんと私は大学のサークルが同じでして、サークルの活動の折にはいつも一緒にふざけたり楽しんでいる仲間でありました。
そしてサークル意外にも色々とお付き合いをさせていただき、とても良い友人として過ごさせて頂きました。
私の方が先に大学を卒業してしまいましたが大学を卒業後も友人関係は変わらず続き、本日もこうして△△さんの晴れの日を共に過ごす事が出来る事を大変うれしく思っております。
○○さん、△△さんは時になかなか頑固な事があり、もしかしてそれが原因で喧嘩などなさっていませんか?
しかし△△さんが頑固に何かを譲らない時はあなたの事を思ってそうしているので、大目に見てやってくれませんか?
何て私が言わなくてももちろんお二人は良く通じ合っていると思います。
あ~あ私も誰かいい人いないかな~!
本当に羨ましいお似合いであっつあつのお二人の門出を一緒に祝う事が出来て大変うれしいです。
本日は本当におめでとうございます。

如何でしたでしょうか?
自分の立場によりスピーチで使える言葉がだいぶ違ってきますし、例えば別れるなどといったネガティブな言葉を使うのはもちろんNGですが、気を付けてスピーチの文を作成すればあなたの言葉がきちんと相手に伝わりますので、今回あげた3つの例文を元に頑張ってみてください!
あなたのスピーチがうまくいきますように。

スポンサードリンク

こちらの記事も一緒に読まれています

関連記事

結婚式のコーディネートにばっちりなストール5選

皆さんは、友人や親戚の結婚式に招待された際にどんなコーディネートで参加しますか? 女性なら

記事を読む

結婚式の招待状への正しい返信の仕方と新しい返信の仕方

結婚式の招待状を貰った時、あなたは正しく返信できていますか? また、最近ではイラストと共に返信する

記事を読む

結婚式のコーディネートに合わせやすいサブバッグまとめ

皆さんは、結婚式に招待された時どういうバッグを持っていくか悩んだ事はありませんか?悩んだあげく、

記事を読む

入学祝(内祝)のお返しの時期は?相場はいくら?マナー悪い例・良い例/熨斗(のし)紙の表書き【例文解説】 

マナーにのっとった入学祝のお返し方法まとめ 入学祝とは・・・? 家族・親戚・友人

記事を読む

田端駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

山手線と京浜東北線が通る田端駅は、比較的小さな落ち着いた雰囲気の駅で

下総中山駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

千葉県船橋市にある下総中山駅は、総武本線が通っています。近くにはスー

東船橋駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

千葉県にある東船橋駅は、周辺にコンビニやドラッグストア、商業施設が多

幕張本郷駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

JR総武本線の幕張本郷駅は、京成電鉄千葉線の京成幕張本郷駅と隣接して

新検見川駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

千葉県にある総武本線の停車駅、新検見川駅。駅周辺には住宅街が広がって

稲毛駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

JR総武本線の稲毛駅は、千葉市都市計画マスタープランの中心駅。稲毛駅

→もっと見る

PAGE TOP ↑