神経という言葉に「神」という漢字が使われているのはどうして?

SPONSORED LINK

shinkei1
神経という言葉に神という言葉がなぜつかわれているのか、皆さんは考えた事ありますか?筆者は幼い頃に何でだろうと思った事はありますが、なんせ幼い頃だったので深く追求しませんでした。しかし今ここであえてこの件について考えてみようと思うのです。

SPONSORED LINK

神経とは何か

shinkei2

まず神経とは何なのかここで説明しておきましょう。神経とは、体の機能をつかさどり刺激を与える組織の事をいいます。また、物事と感じ取って反応する心の動きもこれに当たります。例えば、あなたの友人Aが友人Bに理不尽な事を言われたとします。すると友人Aはあなたに「Bの神経を疑うわ」など言う、といったやり取りがあるわけです。この場合の神経とは、後者の心の事をさしまして、神経とは時に具体的に、また時には抽象的な例えをさすのです。空気の読めない人の事を無神経だと言ったりするのもこの例えと同じですね。

なぜ神という文字がつかわれているのか

shinkei3
さてここで本題の、なぜ神経に神という字が使われているのか。これは様々ないわれがあります。まず、前野良沢・杉田玄白らがかの有名な医学書『解体新書』を翻訳する際に、オランダ語で「zenuw」の役として「神気」と「経脈」を合わせて「神経」という言葉を造ったとされている事です。「神気」は精神を表し、「神」の字の部分には魂や心の意味があるそうです。そして「経脈」とは経路の事で、

こちらは察しやすいと思いますが「経」は動脈、「路」派生脈を表しているんだそうです。

SPONSORED LINK

もう一つの説もかなり有力

そしてもう一つの説もかなり有力だと

思いますが、ちょっと長くなりますが覚悟して読んでください。

まず神という漢字は「神」の字の意味ですが、

①伝説中の天に住む尊い生物、仙人、神霊、神仙、鬼。

②人が死んだ精霊。

③特別に超越した人知に及ばない出来事や物。

④精神⑤心情、心意。

⑥風采、気色、顔色。

⑦尊い物、といった意味があります。

これだけでもうすごい沢山の意味が

ある事がお解り頂けましたでしょうか。

そして次は「経」の文字の意味です。

縦の糸。

②南北の方向。③直行④経過、経歴。⑤主要の物。
⑥境界線。⑦常道、常規。

⑧尊い教えが書かれた書物、経典。

⑨尋常⑩女子の月経

⑪中医学でいう人体の精神や血液が流れる道

⑫酒器の名前。⑬懸ける。

⑭副詞で曽て、既に、という意味となります。

SPONSORED LINK

まとめ

「神」の意味の④と「経」の意味の⑪が合わさったのが神経という漢字だという事です。これはかなり深い意味がありましたね!「神」だけでなく「経」の時にももちろん意味がありますし、漢字はどれもみんな色々な意味があります。上記の二つの説は両方とも有力で、「神経」という文字になぜ「神」という漢字が使われているのかを説明するのは十分な理由と言えましょう。如何でしたでしょうか?普段何気なく使っている漢字も、実はあなたの知らない意味が沢山あるかもしれません。これを機会に色々調べてみるのも良いでしょう。

スポンサードリンク

こちらの記事も一緒に読まれています

関連記事

【決心】痩せて男を見返す! 75kg⇒54kgのダイエットを半年で成功させた方法とは?

私は幼児の頃から祖父母の側で生活していた為、幸せな事に好きなものを好きなだけ食べて生活してきました。

記事を読む

ネガティブ思考を止めたい…ストレスに強くなる視点の変え方とは?

最近社会問題になりつつあるのが、精神病の人の多さ。 最近のうつ病などは、自分のしたいことはできるの

記事を読む

これで大丈夫!卒園式用ママの髪型簡単アレンジ

卒園式は、子供さんの晴れ舞台です。 ママさんも、いっしょにオシャレしてお祝したいですね。 着ていく服

記事を読む

ダイエット停滞期に逆に体重が増えるのは何故?対策は?

この記事を読んでくれている皆さんは今までに一度ならずあるいは何度でもダイエットに失敗した事がある

記事を読む

外反母趾のサポーターとして5本指ソックスは効くの?

偏平足や外反母趾など、 男女問わず忙しく働く社会人の方々には 色々な脚の悩みが尽

記事を読む

子供の花粉症対策にお薦めの乳酸菌ドリンクはどれがいい?

今年もそろそろ花粉の季節がやってくる。 早い人は花粉症の症状が徐々に出始めているのでは? 最近で

記事を読む

耳石が動くめまい体操!?めまいが怖い人に試してほしい対処法

私は風邪もほとんど引かず至って健康的に過ごしてきました。 ちょっと体が辛いときでも1日寝たら大体は

記事を読む

アマニ油ダイエットで痩せる?授乳後の三十路を過ぎたらこの方法で!

妊娠しても五キロ程度しか太らなかったのですが、授乳が終わっても同じように食べていたら、あっという間に

記事を読む

骨ホルモン(オステオカルシン)とは?血糖値が下がる認知機能が上がる簡単な運動

骨は、ヒトの身体を支えたり、臓器を護ったり、血液を産生したりする組織です。 骨がスカスカになる

記事を読む

【30代女】太り易い体質の改善の為に辿り着いた方法とは?ながら筋トレの効果

私はもともと太りやすい体質で油断をするとすぐに太ります。 この体質を変えるために今まで数えき

記事を読む

田端駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

山手線と京浜東北線が通る田端駅は、比較的小さな落ち着いた雰囲気の駅で

下総中山駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

千葉県船橋市にある下総中山駅は、総武本線が通っています。近くにはスー

東船橋駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

千葉県にある東船橋駅は、周辺にコンビニやドラッグストア、商業施設が多

幕張本郷駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

JR総武本線の幕張本郷駅は、京成電鉄千葉線の京成幕張本郷駅と隣接して

新検見川駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

千葉県にある総武本線の停車駅、新検見川駅。駅周辺には住宅街が広がって

稲毛駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

JR総武本線の稲毛駅は、千葉市都市計画マスタープランの中心駅。稲毛駅

→もっと見る

PAGE TOP ↑