【高血圧】降圧薬が効かない人に試してほしい、超カンタンな2つの方法

公開日: : 最終更新日:2017/07/16 美容・健康


降圧薬が効かなくてごぼう茶を飲んでいます。
ごぼう茶は野菜のごぼうを煎じたお茶のことで、通販などでも手に入ります。

もともとごぼうは中国から薬草として入ってきたものだそうです。
自分でもごぼうを使って作ることが出来るようですが、面倒なので私は買って飲んでいます。

SPONSORED LINK

高血圧には、やはり塩分を控えることと、適度な運動が基本!

私は昔から神経質で、心配事があれば2、3日お通じがないことが当たり前でした。
便秘を何とかしようとヨーグルト、バナナを朝から食べていましたが、目に見えた効果がなく便秘が続き、おなかが痛んだら下剤を利用してました。

そして40歳ごろに血圧が高いといわれて、それ以後塩分を控えた食事にして日ごろから歩くようにしています。
おかげで高血圧と診断されてもしばらく降圧薬を飲まなくて済みました。

降圧薬が効かない時に試してみてほしい、ごぼう茶

ですが、42歳過ぎて血圧が高くなって、降圧薬を飲まざるを得なくなり、量を増やしてもらって別の種類のものも出してもらえましたが、めまい、ふらつきがあってもとの物に戻しました。

そうした私がごぼう茶を飲みだしたのは2014年5月のことで、なんと1週間後から便が柔らかくなっていき、まず排便できるようになったのです。

SPONSORED LINK

さらにもう1か月たったら血圧にも変化が出てきました。
私は家庭用血圧計で毎日血圧を測っていて、明らかに下がっているのがわかったのです。

具体的には最大血圧135~140mmHgで安定して、140越えることがほぼなくなりました。

いまもごぼう茶を飲み続けていて毎日快適であり、血圧の値もほとんど変わらないです。

ごぼう茶には食物繊維とサポニンというポリフェノールの一種が含まれているそうですが、お茶を飲むだけでここまで改善できるとは本当に驚きでした。

私の一押しの健康法がごぼう茶です。
高血圧に悩んでいる方はぜひ試してみてほしいです。

ふくらはぎや足裏のマッサージも効果的!

また、医師に教えられて腎トレを行うようになりました。
腎トレは腎臓の簡易トレーニングの方法で、ふくらはぎ、足裏マッサージを行います。

難しいものではなくて土踏まずの青竹ふみなどでもよく、1日1回は必ず行うようにしています。
ふくらはぎの筋肉を刺激すると全身の血流を促す効果があって、腎臓や内臓の働きがよくなるそうです。

腎トレをやって、血圧が安定してきて、効き目の弱い降圧薬に変えてもらったのですが、このまま安定して来ればこれもやめてもいいようです。

高血圧は薬を勝手に止めたらダメだと医師に言われますが、この先ずっと薬を飲み続けることに抵抗のある方も多いことと思います。なにかの参考にしていただければ幸いです。

スポンサードリンク

関連記事

【寝るのが怖い】不眠症を解消するために私が試してみたこと

私は昔からストレスを感じやすい体質で、なにかストレスを感じると、とても眠りが不安定になりやすかったで

記事を読む

目の下のクマをとる方法/自分でできるセルフチェック!&マサージ【ためしてガッテン】

「どこか具合が悪いの?」「疲れているんじゃない?」などと言われて鏡を見ると、目の下にクマができている

記事を読む

【女のダイエット】太りやすい体質を変えるためにたどり着いた方法

私はもともと太りやすい体質で油断をするとすぐに太ります。 この体質を変えるために今まで数えきれ

記事を読む

【半年で5キロ減!】10キロ太ったわたしのダイエット成功術

ここ数年で約10kgほど増えてしまいました。 そして一年前に、とにかく食事を夜は食べないダイエット

記事を読む

頭痛に下痢に原因不明の熱!そんな私が健康な体を取り戻すことが出来た方法

私は31才主婦です。161センチ55キロのちょっとぽちゃっとした体型です。 昔は体を動かす、スポー

記事を読む

体を温める食べ物で寒い冬を乗り越える

今年は特に寒い冬になっている。 日本各地で寒い日々が続いており、春が遠く感じるほど。 そ

記事を読む

親に相談しても無駄だった!脂性肌のニキビの治し方

私は元々とても脂性肌です。 ニキビもすぐにポツポツできてしまい、顔もいつもテカテカ。 母には、赤

記事を読む

ママ必見!赤ちゃんや子供がいてもできる肩こり解消方法

昔から多少の肩凝りは感じていましたが、子供を産んでから肩凝りが更に酷くなりました。 一日中赤ち

記事を読む

妊娠中の貧血が産後も続く・・・生理も重くなり辛いです

妊娠中に貧血と診断されました。 めまいなどの自覚症状はなかったのですが、妊婦健診時の数値が貧血の値

記事を読む

異常にコレステロール値が高い理由が判明して驚愕!今までなんだったの・・・?

私の旦那さんは、20代後半の標準体型のお酒を飲まない人です。 その旦那は、コレステロールが毎回の健

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

出来る努力はなんでもやってみる!私の下半身太り対策方法!

かれこれ下半身太りの悩みは高校生からで、実際の体重より太って見られるの

【悲報】100キロ超えから50キロ以上のダイエットに成功した女の末路

私は50キロ以上のダイエットを成功させた体験があります。 20代

【女のダイエット】太りやすい体質を変えるためにたどり着いた方法

私はもともと太りやすい体質で油断をするとすぐに太ります。 この体

「結婚指輪が入らない?!」ショックで産後太りを解消を決意したわたしのダイエット法

ダイエットとしようと思った時、まず始めに何をしますか? 運動か、食事

無理しないのがイチバン!私の美肌作りの秘訣を教えます。

29歳女性です。私はそれほど自慢できるような美肌の持ち主でも、年齢不詳

→もっと見る

PAGE TOP ↑