【放置は危険】ヘモグロビン値7の貧血を改善できた体験談

公開日: : 最終更新日:2017/07/15 美容・健康


20代のころからずっと貧血に悩まされてきました。
献血に行っても貧血があるのでできないといわれたり、献血できてもその後あまりにクラクラし大変だったこともありました。

それでも常に貧血状態だったので自覚症状に乏しく、健康診断での結果貧血と指摘は常にありながらもそのままにしてきていました。

SPONSORED LINK

生理の出血量が多い・・・原因は子宮筋腫だった

そのころから比較したことはなかったのですが、生理の出血量が多いような気がしていました。レバーのような塊がごそっと出てきたり、下着どころか上着のパンツまで汚してしまったり。

それでもそのまま何もせずすごしてきたのです。

ですが、とうとう結婚と妊娠を経て、子宮内を内診したときに子宮筋腫があるよと医師に言われました。
そして相当貧血も強かったので、つわりのきついなか鉄剤を飲みつつ、なんとかかんとか出産までこぎつけました。

しばらく放置するも、健康診断で驚きの採血結果が・・・

産んでしまうとまた育児でいっぱいいっぱいなこともあり、貧血状態であることをわかっていながらそのままにしてすごしていました。
それでも年々貧血がひどくなり、生理の出血量も多いことが続いていました。

そのうちとうとう症状を感知するようにまでなってきました。

SPONSORED LINK

階段をのぼったりすると妙に息が切れたり、ちょっとジョギングを始めようと思って始めてもすぐ息が切れてしまうので全然距離を走れず、最初は運動不足だからかなと思っていましたが、それにしても変だと思うようになりました。

そしてとうとう健康診断の採血結果をみて愕然としました。
ヘモグロビン値が9を切り、8まで下がっていたのです。

もうそのころには普通にしているだけでも頭がクラクラする感じがありました。

婦人科で再び検診・・・サプリの鉄剤で鉄分補給を

さすがにまずいと思い婦人科に行きました。
やはり子宮筋腫が悪さをして貧血を進めているようでした。

その時のヘモグロビン値はとうとう7まで下がっており、さすがにつらさを感じるようにまでなっていました。

ひとまず、病院に通い鉄剤の静脈注射を続けて10日間くらい行いました。
そしてその後の採血では、ヘモグロビン値は10まで急にアップしていました。

まずは一安心でしたが、ちゃんと鉄分取るようにと言われ、そのころから改めてサプリの鉄剤をだいたい毎日とるようになったのです。

そうして1年近くたち、また健康診断の時期が来て、ヘモグロビン値を見てみると12まで上がっていました。

サプリって効果あるんだなとその時思いました。
その後は少し鉄分サプリをとったりとらなかったりと調節しながらサプリは続けています。

スポンサードリンク

関連記事

子供の花粉症対策は絶対に乳酸菌を使うのがおすすめの理由

今年もそろそろ花粉の季節がやってくる。 早い人は花粉症の症状が徐々に出始めているのでは?

記事を読む

簡単すぎる?「毎朝お白湯を飲む」だけのダイエット方法の効果が凄すぎ

私は妊娠する前55kg以上ありました。 スポーツもやっていたせいか筋肉がかなり付いていたと思います

記事を読む

【朗報】乾燥肌のニキビを治す化粧品と市販のクリームがこちら

私は乾燥肌なので、カサつきや化粧後の痒み赤みなどが出やすくとても気にしていました。皮膚ももともと弱い

記事を読む

お風呂でダンシング・ダイエットで70キロ女子が15キロ痩せに成功するまで

私は22歳の女子大学生です。 私は小学生の頃から丸型の体型で小学校6年生の段階で身長152cm/体

記事を読む

30年の経験からニキビケア化粧品の絶対的おすすめはこれです!

10代の頃私にはニキビという物には無縁の健康そのもののピチピチとした肌をしていました。 それが高校

記事を読む

【産後もフラフラ】妊娠してから貧血が治らない私が実践している対策方法

私は妊娠をきっかけに常に貧血に悩まされるようになってしまいました。 妊婦の頃は、貧血気味だから

記事を読む

デスクワークを乗り切るためのカンタン首と肩のストレッチ方法と効果

私は以前の職場では商業柄、一日中デスクワークをしており、首と肩のこりがひどく毎日悩んでいました。

記事を読む

TIME紙「世界の100人」に選ばれたアメリカで大人気の近藤麻理恵さんってどんな人?

近藤麻理恵さんてご存知ですか?以前から 整理整頓をきちんとしたい主婦の間で じわじわと人

記事を読む

妊娠中の貧血が産後も続く・・・生理も重くなり辛いです

妊娠中に貧血と診断されました。 めまいなどの自覚症状はなかったのですが、妊婦健診時の数値が貧血の値

記事を読む

炭石鹸で洗顔!ニキビが皮膚科に行っても治らない人に試してほしい意外な方法

脂性でニキビがよくできる… 敏感肌でニキビが出来やすい… 顎ニキビが癖になっていて… そん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

出来る努力はなんでもやってみる!私の下半身太り対策方法!

かれこれ下半身太りの悩みは高校生からで、実際の体重より太って見られるの

【悲報】100キロ超えから50キロ以上のダイエットに成功した女の末路

私は50キロ以上のダイエットを成功させた体験があります。 20代

【女のダイエット】太りやすい体質を変えるためにたどり着いた方法

私はもともと太りやすい体質で油断をするとすぐに太ります。 この体

「結婚指輪が入らない?!」ショックで産後太りを解消を決意したわたしのダイエット法

ダイエットとしようと思った時、まず始めに何をしますか? 運動か、食事

無理しないのがイチバン!私の美肌作りの秘訣を教えます。

29歳女性です。私はそれほど自慢できるような美肌の持ち主でも、年齢不詳

→もっと見る

PAGE TOP ↑