【産後に発症】ストレートネックの怖い症状!私の治療体験談

公開日: : 最終更新日:2017/07/13 美容・健康


私は今現在31歳の専業主婦ですが、2歳の娘をおんぶしたり、抱っこする機会が多く、『慢性肩こり』です。
昔から肩は凝りやすく、痛くて眠れなかったり、頭痛も併発して、薬を飲むという悪循環でした。

そして、子供が産まれてからは、『赤ちゃんて、こんなに抱っこしていないと寝ないんだ。』という事を知りました。
今4歳になる子供、2歳になる子供は、未だに抱っこが好きで1日の中でも何回かは抱っこやおんぶをします。

SPONSORED LINK

医師に相談するも、厳しい言葉を投げつけられて・・・

それが原因で、本当に肩こりが酷くなり、ある時近くの病院に行きました。

事情通を話すと、そのおじいちゃん先生は『そんな弱いお母さん、子供がかわいそうだ』と、私を罵倒しながら『枕で肩こりは良くなくなるから、枕をかえろ』と、割りとあっさりした対応をされてしまいました。

しかし、私は枕は今まで長年愛用してきた枕で、自分の頭や首には合っていましたし、原因は違うのにな、と思いながら不満を抱いて他の病院を探して、診察しなおしてもらいました。

思い切って病院を替え・・・診断された、ストレートネックとは?

すると、そちらの病院ではしっかりとレントゲンを撮ってくれて、自分が『ストレートネック』だという事を知りました。

パソコン作業等でうつむき姿勢になりやすい現代人は、ストレートネックになりやすく、それが原因で、『慢性肩こり』になってしまう方が沢山いらっしゃるというお話も聞きました。

SPONSORED LINK

また、ストレートネックの原因は様々で、猫背、スマートフォンや、パソコンの使用頻度が高い、その他、バレエやダンス等のスポーツ障害で起こるケース、老化、後は、骨盤や股関節が歪んでいる場合それを背骨全体でバランスをとろうとして、首に負担がかかるというようなお話も聞きました。

しかも大人だけの症状かと思いましたが、近年では子供達のストレートネックも増えてきたそうです。

症状としては、頭痛がする、肩凝りがする、首が痛い、動かない、めまい、ふらつき感がある、上が向きにくい、手のしびれがある、寝違いを繰り返す、枕があわない、逆流性食道炎、吐き気、胸焼け、自律神経失調症、うつ、等々本当に沢山の症状があるようで驚きましたし、私も結構当てはまっていましたから驚きました。

ストレートネックは放置すると危険!信頼できる医師のもとで、早めの受診を

たかが、ストレートネックとしてほっとくと、自律神経失調症やうつにまで発展してしまう可能性もあるということを知り、早めの受診で良かったなと、思いました。

私は初期のストレートネックでしたので、そちらの受診した整形外科で、首に低周波治療器や、ストレートネックが和らぐマッサージ方法を教えて頂き、後は薬剤を頂いての治療を半年間行いました。

今まで、誰かがずっと肩におんぶしているような、何ともいえないあの辛い感覚が、治療をしてからはすーっと、楽になり、今では 痛くなりそうになる前に、マッサージでなるべく肩凝りを回避するようにしています。

スポンサードリンク

こちらの記事も一緒に読まれています

関連記事

目の下のクマをとる方法/自分でできるセルフチェック!&マサージ【ためしてガッテン】

「どこか具合が悪いの?」「疲れているんじゃない?」などと言われて鏡を見ると、目の下にクマができている

記事を読む

たったこれだけで?!赤い湿疹でぶつぶつの肌がすっかりきれいに治った方法

去年の6月半ばから急に頬に赤い湿疹ができ、今までは生理前にできてオイラックスをつければすぐ治っていた

記事を読む

季節の変わり目には風邪に注意;風邪予防策

寒い冬ももうすぐ終わりを迎え、春はすぐそこに来ている。 春が来るのはうれしいけど、季節の変わり

記事を読む

デスクワークを乗り切るためのカンタン首と肩のストレッチ方法と効果

私は以前の職場では商業柄、一日中デスクワークをしており、首と肩のこりがひどく毎日悩んでいました。

記事を読む

100均で買える外反母趾対策グッズ 5選(テーピング/サポーター等)

100均で買える外反母趾対策の強い味方! 日々忙しく働いていると、 外反母趾など足のトラ

記事を読む

キムチの殺菌作用で美容にも効果あり?

韓国の代表的な食べ物といえば、キムチ。私の家族はキムチ人間か!というくらいキムチをこよなく愛している

記事を読む

【きなりサプリ】dha epa/ナットウキナーゼで血液サラサラ!高血圧の予防に効果的で簡単な方法!

若い頃は健康が当たり前だと思っており「自分は健康」だと変な自信があったのですが、40代に入ると毎年の

記事を読む

たった2つでOK!肩こりと頭痛や吐き気がする人のための解消法

私は肩こりに悩まされています。 パソコンやスマートフォンを常に触っているのでそのせいでもあるとは思

記事を読む

めんどくさがり屋がダイエットで成功、20キロ痩せた方法を大公開!

年々体重が増え、ついに75キロまでいってしまったある日のことです。 幼馴染の男性から、デブだのデカ

記事を読む

【朗報】乾燥肌のニキビを治す化粧品と市販のクリームがこちら

私は乾燥肌なので、カサつきや化粧後の痒み赤みなどが出やすくとても気にしていました。皮膚ももともと弱い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人形町駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

人形町駅は、東京都中央区日本橋人形町にある、東京地下鉄(東京メトロ)日

新木場駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

新木場駅は東京メトロ有楽町線、JR京葉線・武蔵野線、そして東京臨海高速

茅場町駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポット5選

茅場町駅は昭和38年に開業された駅になります。現在、日比谷線と東西線の

葛西駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

葛西駅は東京メトロ東西線の駅で、住所は東京都江戸川区中葛西5丁目43-

浦安駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

浦安駅は千葉県浦安市にある駅で、東京地下鉄東西線の利用ができます。住所

→もっと見る

PAGE TOP ↑