たった2つでOK!肩こりと頭痛や吐き気がする人のための解消法

公開日: : 最終更新日:2017/07/09 美容・健康


私は肩こりに悩まされています。
パソコンやスマートフォンを常に触っているのでそのせいでもあるとは思うのですが、朝起きた瞬間に肩のこりを感じることがよくありました。

そして、肩のこりを改善しようと2点の事を試した結果、肩こりの改善がみられました。
そこで肩こりにともなう頭痛・吐き気にお悩みの方に解消法として二つのことをご紹介します。

SPONSORED LINK

肩こりにお悩みの方は、ぜひ枕の見直しを!

一つ目はまくらです。
朝、起きた時に肩のこりを感じるのは枕が合っていないからなのではないかと思い、自分の頭の形を測定し自分専用の枕を作ってくれるお店に足を運びました。

元々、ネットなどで見て気にはなっていたので実際に説明を聞きさらに欲しくなりました。
自分まくらというお店なのですが、モールなどのお店などに入っている場合もあるので、探せばすぐにありました。

価格は枕にしては高い方ですが、長く使えますし自分の頭の形に合った物なので、心地よい眠りに繋がると思えば安い枕で肩がこるよりも良いと思います。

今使い始めて半年ほどですが、寝起きも良く、起きた時に肩のこりや首の痛みを感じる事は無く、購入して良かったと思っています。

肩甲骨を動かす!おすすめのストレッチをご紹介!

二つ目は肩甲骨を動かすストレッチです。
やはり肩甲骨を動かす事が大事です。

SPONSORED LINK

以前の私はストレッチなどでは肩こりなどは改善されないだろうと勝手に決めつけていましたが、辛い肩こりが少しでも楽になるならと肩こりに効くストレッチを試してみる事にしました。

色々と探してみると、肩甲骨を動かす事が良いとの事で今も私が続けているストレッチに出会いました。

まず、タオルを持つストレッチです。
胸の前でタオルを両手で絞るように持ち、そのまま肩幅に広げ、真上に上げます。

まだいけるようなら真上の状態から後ろの方に両手を倒してみてください。そのまま10秒キープです。

次に、タオル置き、両手を床と並行に出します。ようするに前にならえの状態です。
そして肘を曲げ90度の状態にし、肘を曲げたまま、両手を上に上げ耳の横に持っていきます。手はL字の状態です。

左右の肩甲骨同士が寄る形になると思うので、肩甲骨をなるべく、くっつかせる勢いで行って下さい。

このストレッチを毎日時間の空いた時に行うだけで、肩のこりが軽くなりました。
ストレッチをした直後から肩が軽くなったように感じます。

以上この2点の「枕を変更した事」と、「毎日のストレッチ」のおかげで肩こりからの頭痛なども軽減されました。

ひどい時は頭痛と共に吐き気などもあったのでとてもつらかったのですが、何もしないよりは試せる事を試して改善に繋がるのならと思い、結果良くなったので試してみて良かったと思っています。

スポンサードリンク

関連記事

腰痛の予防と改善に!誰でもお金をかけずにできて効果抜群の方法

私が抱えている健康の悩みは腰痛です。 元々腰痛持ちではなかったのですが、今から4年前、単発派遣業と

記事を読む

キムチの殺菌作用で美容にも効果あり?

韓国の代表的な食べ物といえば、キムチ。私の家族はキムチ人間か!というくらいキムチをこよなく愛している

記事を読む

片頭痛・肩こりでつらい体が軽快になった意外なきっかけ

40歳女性。私はもともと片頭痛、肩こり、冷え性があり、この数年は特に体が重く何をするにも気だるさを感

記事を読む

冷え性の改善に一番効果があった方法(漢方の飲み物)とは?PCレンズ・ビタミン剤他

私は冷え性で悩んでいました。 冷え性とはいっても、汗を全くかかない冷え性ではなく、汗を多くかくので

記事を読む

たったこれだけ?耳鳴りの対策で有効だった方法がこちら

私は20代女性ですが、1年半ほど前から耳鳴りに悩んでいます。 恐らく頭の興奮がおさまらなく、休めな

記事を読む

30秒でOK!簡単な骨盤矯正体操のやり方。痩せやすい体をゲットしよう!

女性なら誰でも一度は経験したことがあるダイエット。 食事制限をしたり、運動をしてもなかなか痩せない

記事を読む

【ニキビ遍歴】ニキビや吹き出物の予防法と出来てしまった時の即効ケア

私は前から美容に関することに興味があり、いろいろと試してきました。 肌の悩みは尽きず歳を重ねるごと

記事を読む

腰痛の根本的な治療に股割りが効く?

まず、股割りって何なんでしょう? 写真を見るとわかる方もいるかもしれ ませんが、

記事を読む

【原因不明】疲れやすい胃の調子が悪い症状を救ってくれた治療法

40代主婦です。 私はもともと大きな病気はしないものの、あまり丈夫でなく、疲れやすかったり免疫力が

記事を読む

【ハトムギ化粧水とニベア青缶】毛穴対策はプチプラコスメでもできる!最強の組み合わせがこちら

私は混合肌なため水分量が少なく、水分量が少ない事が原因でお化粧をしていても乾燥から凄く脂が浮いてきて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

出来る努力はなんでもやってみる!私の下半身太り対策方法!

かれこれ下半身太りの悩みは高校生からで、実際の体重より太って見られるの

【悲報】100キロ超えから50キロ以上のダイエットに成功した女の末路

私は50キロ以上のダイエットを成功させた体験があります。 20代

【女のダイエット】太りやすい体質を変えるためにたどり着いた方法

私はもともと太りやすい体質で油断をするとすぐに太ります。 この体

「結婚指輪が入らない?!」ショックで産後太りを解消を決意したわたしのダイエット法

ダイエットとしようと思った時、まず始めに何をしますか? 運動か、食事

無理しないのがイチバン!私の美肌作りの秘訣を教えます。

29歳女性です。私はそれほど自慢できるような美肌の持ち主でも、年齢不詳

→もっと見る

PAGE TOP ↑