「飲まずにいられない・・・」頭痛薬依存からの脱出!自力で克服した体験談

公開日: : 最終更新日:2017/07/08 美容・健康


私は学生の頃から慢性的な頭痛に悩まされてきました。
ずっと座っていれば頭が痛くなり、かといってずっと立っていても痛くなり、雨が降れば痛くなり、緊張すれば痛くなり…
頭痛がするのが日常だったので、お守り代わりにバファリンなどの市販の頭痛薬を持ち歩いていました。

友達も頭痛に悩んでいる子が多かったため、女子にはよくあることなんだと思っていました。また、数時間もすれば治ることも多かったので、あまり気に留めてはいませんでした。

SPONSORED LINK

オフィスワークで悪化した頭痛・・・

頭痛が悪化したのは社会人になってからです。

事務職につき、一日中パソコンの前に向かって数字を入力する日々。
肩や腰が常に痛くて、トイレに行くたびに気休めにストレッチをしました。

夕方にもなると目がチカチカして、頭の後ろがズキンズキンと痛みます。
残業の多い職場のため、頭が痛くても帰ることができず、イライラしながら仕事をしていました。

やっと帰るころには体はバキバキ、頭はガンガン痛み、運転できないのでコンビニで休んでから帰ることもしょっちゅうありました。

少し休んだ程度では治まらず、家に帰って何もせずに寝ることが増えました。

最初に頼ったのは頭痛薬。依存と耐性で悪循環に・・・

このころから頭痛薬を飲む回数が多くなりました。

学生の頃は数週間に一回飲む程度だったのに、一週間に数回、一日に一回、そして痛くなればすぐに飲み、決められた量以上に飲むようになりました。

頭痛薬に耐性がつき、効かなくなっていたのです。
また、飲めば痛くなくなるという思いから、頭痛薬に依存してしまい、飲まずにはいられなくなっていました。

SPONSORED LINK

大容量の頭痛薬を買い込み、効かなくなれば強いものに変える。
替えたときは頭痛は治まりますが、それでもすぐに耐性が付いてしまい、これ以上強い頭痛薬は市販では買えないとわかったとき、薬を飲むのではなく頭痛を治そうと決意しました。

薬に頼らない生活を目指して・・・私が行ったおすすめの頭痛改善方法

最初に考えたのは、根本的な要因から解決することです。

パソコンを長時間見たり、悪い姿勢で座っていると頭痛が起きることはわかっていましたが、何かと理由をつけて見て見ないふりをしてきました。
パソコンを見ないのは仕事上無理なので、こまめに休憩をはさんだり、電話対応の時は見ないようにするなど少しでもパソコンを見ない時間を作るようにしました。

また、背筋を伸ばすことを心掛けるようにしました。
背中を丸めた姿勢が楽なのは筋肉を使わないからだと気づき、定時で終わった日にはプールでウォーキングするようになりました。

肩の筋肉がほぐれるイメージをしながら腕を振って歩くと、頭痛がすっと消えていくような気がしました。

そして、頭が痛くなっても頭痛薬は使わず、どうしても我慢できなかったら使うことをルールにしました。
最初のうちはとても怖かったですが、今日は飲まなかった!という日が長くなるにつれ、とても嬉しくなりました。

頭痛改善を試みてから2年ほどたちますが、もう最後に頭痛薬を飲んだのはいつか覚えていません。

頭痛薬のCMはたくさんありますし、安価に購入できることもあり、頭痛がしたらすぐに飲むという人は多いと思います。

しかし、私は飲んで痛くなくなったら解決したとは思いません。
頭痛から解放されるためには、根本的なところから見直すべきだと今回の件で感じました。

スポンサードリンク

こちらの記事も一緒に読まれています

関連記事

本当にラクになる!頭痛と腰痛の改善に効果のあるストレッチ方法

私は高校生くらいの頃から頭痛持ちで、頭痛薬はビタミン剤かのように常備して飲んでいました。 月によっ

記事を読む

【あっちもこっちも】女性によくある不快な症状に悩む36歳主婦の体験談

私は現在、貧血、腰痛、めまい、時々尿漏れなど数々の不快な症状に悩む36歳の主婦です。 貧血が始

記事を読む

神経という言葉に「神」という漢字が使われているのはどうして?

神経という言葉に神という言葉が なぜつかわれているのか、 皆さんは考えた事ありますか

記事を読む

カバー力のある24hcosme!フェイスラインのニキビに悩んでいるなら使ってほしい厳選コスメ

20代後半の女です。フェイスラインのニキビに長年悩まされてきました。 生理前になるとフェイスラ

記事を読む

【ハトムギ化粧水とニベア青缶】毛穴対策はプチプラコスメでもできる!最強の組み合わせがこちら

私は混合肌なため水分量が少なく、水分量が少ない事が原因でお化粧をしていても乾燥から凄く脂が浮いてきて

記事を読む

【産後もフラフラ】妊娠してから貧血が治らない私が実践している対策方法

私は妊娠をきっかけに常に貧血に悩まされるようになってしまいました。 妊婦の頃は、貧血気味だから

記事を読む

玄米カイロ/整体/スイミング/ストレッチ!肩こりの対策法で効果が合ったこと4つ

私は30代の主婦です。 幼児を持つ母親であり、パートでオフィスワークをしています。 毎日パソコン

記事を読む

腰痛の予防と改善に!誰でもお金をかけずにできて効果抜群の方法

私が抱えている健康の悩みは腰痛です。 元々腰痛持ちではなかったのですが、今から4年前、単発派遣業と

記事を読む

スマートピールで超カンタン♪小鼻の毛穴にファンデーションがつまる人のための正しいスキンケア方法

私は、学生の時から肌に油分が多いせいか周りの友達に比べて頻繁にニギビが出来ていました。それが嫌で嫌で

記事を読む

【母は強し】産後ママの毛穴ケアが効率的だけど想像すると笑える件

昔は全く気にならなかった毛穴が、年々気になり出しました。 毛穴が開いているのが、パッと見てもすぐに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人形町駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

人形町駅は、東京都中央区日本橋人形町にある、東京地下鉄(東京メトロ)日

新木場駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

新木場駅は東京メトロ有楽町線、JR京葉線・武蔵野線、そして東京臨海高速

茅場町駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポット5選

茅場町駅は昭和38年に開業された駅になります。現在、日比谷線と東西線の

葛西駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

葛西駅は東京メトロ東西線の駅で、住所は東京都江戸川区中葛西5丁目43-

浦安駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

浦安駅は千葉県浦安市にある駅で、東京地下鉄東西線の利用ができます。住所

→もっと見る

PAGE TOP ↑