【朗報】介護福祉士資格は持ってるだけでこんなに仕事に有利!

公開日: : 最終更新日:2017/07/05 介護・医療


資格は持ってるだけでは意味がないということはよく聞きますが、福祉系資格はそれにあてはまらなくて、持ってるだけで得する資格になります。所持してるだけで多いにメリットがあるのです。

SPONSORED LINK

介護福祉士の資格は給与に直結!雇用する施設にもメリットが

施設により介護福祉士資格を保有してるだけで手当が3万円ついたりしますが、これは暇あれば求人をあさってる私が長年求人とにらめっこしてみつけた最高の値段。ですが、探せばまだ高い手当つくところもあったりします。

私が3万の手当てを見つけたのは平均年収がワーストクラスの九州地方のもの。
ここは1番平均年収がいい福岡でも全国では30番前後と残念すぎる結果。ほかの県は40番台をふらふら。

施設により介護主任は介護福祉士資格を持ってる方だけと限定することもあって、介護福祉士資格がある方が多くいる特別養護老人ホームではそうした傾向が多くうかがえます。

介護福祉士資格をもった方を雇えば、実際事業所側も恩恵を受けられたりして、デイサービスは介護福祉士資格がある方が全体の5割以上になると大幅加算があります。

そして、介護福祉士有資格者を雇えば事業所も大きなメリットがあり、私は昔勉強でいろいろな施設にボランティアで入っていて、掛け持ちで他の施設のバイトさせてもらって勉強してました。

SPONSORED LINK

そのとき私が介護福祉士資格を持ってると話してみると多くの施設から、高い給料でうちに来ないかと誘われました。
それだけ介護福祉士資格がある方は雇用主にとって魅力的で有資格者はいい条件を提示してもらいやすいのです。

現場での業務内容は同じ・・・資格があるだけで給与にプラス!

介護福祉士を持ってるため役所のサポートがありそれで仕事が増えるということはありましたが、資格なしで介護職員初任者研修を持っていても、介護福祉士を持っていても業務内容はほとんど変わらなくて、こうしたことを言えば恨まれるでしょうが、同じ仕事をしながら確実に高い給料をもらえるのです。

介護福祉士の養成学校をはじめ、大型施設に勤め介護の基本を学ぶと教えられるのですが、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設には介護福祉士が多く在籍しています。

せっかくの資格を無駄にしないで!手当がつく職場選びも大切

介護福祉士はいろいろとメリットがあるのがわかって頂けたのではないでしょうか。

これらのメリットは単に資格を取ると自動で得らえるものばかりでなく、介護福祉士資格を取ったなら、行動起こさないと得られるメリットも受けられません。

介護福祉士を取得しても資格手当がつかなかったり、手当が乏しいところに在籍しても得られる恩恵を無駄にしてしまうでしょう。
そうした時は介護福祉士にしっかり手当を付けてくれるところを探してください。 

スポンサードリンク

こちらの記事も一緒に読まれています

関連記事

【不思議の国のアリス症候群】小学生のころから悩まされているある症状について

30代女性です。小学校の頃から片頭痛に悩まされています。 父親も片頭痛もちですので、遺伝かと思われ

記事を読む

「楽しかったよ」デイサービスに行きたがらなかった祖母の変化に思うこと

今、70代後半の祖母の介護をしています。 5年程前までは元気に生活を送っていたのですが、夫(祖

記事を読む

「私は赤ちゃんじゃない」認知症の義母と一緒に暮らす苦労

私は88歳で認知症の義母と5年一緒に暮らしています。 他の家族は夫と私だけです。夫は離婚してから1

記事を読む

一人暮らしの祖母が老健に入所するまでの出来事を振り返って

祖母は、祖父に先立たれて一人暮らしをしてました。 祖父に先立たれる前は家事も一人前にしてました。

記事を読む

【不安】十二指腸潰瘍はピロリ菌が原因?除菌生活してます。

私は、2016年8月から胃の調子が悪くて、ずっと牛乳や、乳酸菌を2時間置きに飲んだりしていました。

記事を読む

子宮筋腫からの貧血で治療法に悩んだ結果、私が選んだ方法とは?

10年以上前から子宮筋腫と診断されていました。 たしかに生理痛がひどく、生理の量がおそらく他の人と

記事を読む

心の準備なく始まった自宅介護生活は予想以上に大変なものでした。

毎日顔を合わせていると日々弱っている祖母に気付かないでいました。 食欲がなくなり、寝ている時間が増

記事を読む

【娘に助けられた命】出産後の目の違和感の原因を検査してみたらまさかの・・・・

妊娠36週6日の夜、陣痛が来てしまい、慌てて準備をして産院に夫の運転する車で向かいました。 もとも

記事を読む

【胸糞】20代で特別養護老人ホームの職員として働いた私の体験談

私は短期大学を出て、介護福祉士の資格を取得しました。 資格を取得してからは特別養護老人ホームの職員

記事を読む

【悲惨】スノーボードでの事故による打ち身で陰部に激痛が走り・・・

私が体験したケガは、珍しいケースだとは思いますが、「外陰部血腫」と診断書には書かれていました。 外

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人形町駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

人形町駅は、東京都中央区日本橋人形町にある、東京地下鉄(東京メトロ)日

新木場駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

新木場駅は東京メトロ有楽町線、JR京葉線・武蔵野線、そして東京臨海高速

茅場町駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポット5選

茅場町駅は昭和38年に開業された駅になります。現在、日比谷線と東西線の

葛西駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

葛西駅は東京メトロ東西線の駅で、住所は東京都江戸川区中葛西5丁目43-

浦安駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

浦安駅は千葉県浦安市にある駅で、東京地下鉄東西線の利用ができます。住所

→もっと見る

PAGE TOP ↑