介護士の仕事はやりがいに出会える仕事です。必要とされる3つの資質とは?

公開日: : 最終更新日:2017/07/01 介護・医療


介護士の仕事は働く場所によって異なりますが高齢者施設での介護士の仕事について紹介します。
一言で高齢者施設といっても有料老人ホームやデイサービスセンター、老人保健施設や特別養護老人ホームなど様々な形態があります。

資格としては、無資格でも働ける施設もありますが、介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)があれば大抵の施設で働くことが出来ます。
その先の介護職員実務者研修を取得し、実務経験が3年になると介護福祉士の受験資格を得ることが出来ます。

SPONSORED LINK

介護士の視点から見る、デイサービスでの働き方と特色

介護士として働くにあたって、様々な施設から自分の働き方に合った施設を探すのが大切です。

例えばデイサービスセンターですと介護度が低い方が多く、主に日中の入浴や昼食、レクリエーションを目的としています。
家から施設までの送迎も大抵の事業所は職員が行います。

利用する方は自立されている方がほとんどで介護度が低いので介護技術に自信がない方には向いているかもしれません。
しかし利用者の方を迎えにいき入浴介助、終わったら昼食、レクリエーションとやることは次から次へといった感じのためばたばたとしている印象です。

特別養護老人ホームでの働き方は?デイサービスとの違い

それとは対照的に特別養護老人ホームは高齢者の方がそこで生活されている施設です。

SPONSORED LINK

その為、朝の起床介助から始まり、排泄介助や入浴介助、必要な方は食事介助、服薬介助、口腔ケア、就寝介助まで日常生活の全てのお手伝いをするといった感じです。

介護度が高い方が多いため介護の知識や技術は必要不可欠です。
また移乗や移動の介助も多いため体力に自信がなければ出来ません。

さらに高齢者の方の急変などは日常茶飯事の為、落ち着いて迅速な対応が出来なければなりません。常に入居者の方の命を預かっているという危機感を持って仕事をします。

しかし、デイサービスと違って何人もの方をばたばたと介助するという場面は少なく、一人一人時間をかけて介助するといった感じです。
その為じっくりと入居者と向き合って介護技術を磨いていきたい方には向いていると思います。

介護士に必要な素質とは?ふれあいと感謝を喜びに・・・

どの形態の施設で働くにしても共通して言えることは、介護士の仕事は体力的にも精神的にも強く、忍耐力にも自信がある人にしか出来ない仕事であるということです。

高齢者の方からの暴言や暴力は当たり前にありますし、排泄物や嘔吐物にも常に向き合わなければいけない環境です。

それらに抵抗がなく忍耐力に自信さえあれば、高齢者の方から笑顔でありがとうと言ってもらえたり、昔の知恵を教えて頂けたりと微笑ましい場面も沢山あるのでやりがいのある仕事だといえます。

スポンサードリンク

こちらの記事も一緒に読まれています

関連記事

【被害妄想】祖母の介護を通じて知った認知症の症状

私の祖母は現在80歳で特別養護老人施設に入所しています。 疾患名は認知症と大腿骨転子部骨折手術後で

記事を読む

義祖母はアルツハイマー!嫁の私が認知症介護をした体験談

私は結婚後に主人の実家でしばらく同居をしていました。 主人の実家には認知症の義祖母がいました。

記事を読む

【パニック障害】精神薬の副作用に苦しんだ私が出会った治療法の効果がすごい

私は境界型パーソナルティ障害、うつ病、パニック障害を持っています。 現在障害年金受給者です。 元

記事を読む

【87歳】パーキンソン病と認知症を併発してから介護は大変になっていきました

私は祖父と同居しています。 祖父は現在87歳なのですが、15年ほど前からパーキンソン病を患っており

記事を読む

【入所の日】大好きな祖父、特別養護老人ホームへ。そのとき私と母は・・・

私の実家の祖父は93歳です。 8年前から認知症が始まり、パーキンソン病、うつ病を患い、自宅で私の母

記事を読む

心の準備なく始まった自宅介護生活は予想以上に大変なものでした。

毎日顔を合わせていると日々弱っている祖母に気付かないでいました。 食欲がなくなり、寝ている時間が増

記事を読む

【身内全員で看取る】自宅で最期を迎えた認知症の祖父の介護の体験談

認知症の祖父がいました。 夜中にいきなり起きて徘徊、昼間も1人にすると何処かへ行ってしまいます。

記事を読む

【悲惨】スノーボードでの事故による打ち身で陰部に激痛が走り・・・

私が体験したケガは、珍しいケースだとは思いますが、「外陰部血腫」と診断書には書かれていました。 外

記事を読む

急にお腹がポッコリしたなと思ったら・・・子宮筋腫で開腹手術

10年前より子宮筋腫があり、先日子宮全摘の開腹手術をしました。 初めて子宮筋腫が見つかった時はまだ

記事を読む

【疑問】介護現場で本当に大切なことは?私が福祉事業を立ち上げる理由

介護の仕事を始めたのは私が20歳の時です。 短大を出てホームヘルパーの資格を取得してから老健に就職

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人形町駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

人形町駅は、東京都中央区日本橋人形町にある、東京地下鉄(東京メトロ)日

新木場駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

新木場駅は東京メトロ有楽町線、JR京葉線・武蔵野線、そして東京臨海高速

茅場町駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポット5選

茅場町駅は昭和38年に開業された駅になります。現在、日比谷線と東西線の

葛西駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

葛西駅は東京メトロ東西線の駅で、住所は東京都江戸川区中葛西5丁目43-

浦安駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

浦安駅は千葉県浦安市にある駅で、東京地下鉄東西線の利用ができます。住所

→もっと見る

PAGE TOP ↑