【18歳】子宮頸癌で2度の円錐切除をした体験談と今だから言えること

公開日: : 最終更新日:2017/06/24 介護・医療


最初に子宮頚ガンに気づいたのは、18歳のときでした。
年齢的に若いのと、いつからなっていたかもわからないですし、ちょっと病状が進んでいたようでした。

ステージ的には、Ⅲのbでした。ここまで来ると、異形成ではなくガンなので早めに対応した方がいいと言われて、すぐに手術することになりました。

SPONSORED LINK

早期なら子宮も残せる!円錐切除術に踏み切って

幸い、進行はしてても転移していたりもなく、奥の方にも進出していなかったとのことで、円錐切除術と言う方法で治療できると言われました。

この方法なら、子宮はそのままキレイに残すこともできますし、子宮頸部もまだ若いから再生してくるとのことで…将来子どもを授かることも、産むこともできると言われたのでホッとしました。

一週間後、手術をすることにしました。
2泊3日で、1日目は体を休めたりちょっとした検査。
2日目の午前中に手術をして、3日目に消毒や内診をして退院しました。

手術後に起こった癒着・・・つらい治療を繰り返し、念願の子宝が!

それから、少しの間生理中に激痛~鈍痛があり、出血も以前程はなくおかしいかな?と感じたのでまた病院に行きました。
今度は病気ではなく、手術で結合したり焼いたりした部分が癒着していて生理の血が出て来る穴も塞がり気味になっていたようでした。

子宮の入口に金具を入れて、血を抜く作業がものすごく痛くて我慢するのにとても大変でした。

SPONSORED LINK

それから、3か月に1回、半年に1回、1年に1回と検診を繰り返しやっと完治しました。
それからは、子宝にも恵まれ今は6児の母です。

16年後、再び子宮頚がんの検査を行って・・・

円錐切除術から16年経った去年。
また、子宮頚がんの検査で陽性が出ました。

子宮頸部の怪しい場所に酢酸を塗り、変色したところを切り取って検査をしてみたら、高位異形成だと診断されガンではないけど、このままにしておくとガン細胞に変わってしまう恐れがあるので検査も兼ねて円錐切除術をしましょうとのことでした。

私は2度目なのでなれてるってわけでもないですが平気でしたが、母はとても心配していました。

子どもも置いての2泊の入院はとても辛かったです。
でも、ここでしないともっと悪化して取り返しがつかなくなってしまうことを思えばと、耐えました。

2度目の手術を経て、今強く思うこと

手術は無事に終わりました。
が、今度は2度目の円錐切除術なので頸部が少し人より短めになるから妊娠しずらくなる可能性があると言われました。

もう、30代で子どもも6人もいればいいと思っていたので笑いながら聞くことができました。10代の頃に言われていたら、また違った捉え方だったかもしれません。

それから1年、今のところ再発もなく検診も半年に1回になりました。

病気は完治させるのはもちろんですが、そのためには根気強く通いながら治療して行くことが大切だと学びました。
すぐ完治するわけではないので、気長に通い続けることが何より大切です。

スポンサードリンク

こちらの記事も一緒に読まれています

関連記事

足首の捻挫で腫れが引かない!3日後に試合を控えた私がとった行動は・・・

私は今大学4年生の女性です。 高校2年生の時、体育の授業でハードルを行っていたのですが着地を誤り右

記事を読む

鬱病になり自傷行為を繰り返した私がいまあなたに伝えたいこと

鬱病は「心の風邪」という言葉があることを知っていますか? これは決してすぐ治るという意味ではあ

記事を読む

【闇深】ホームヘルパーとして訪問介護をしていて考えさせられること

私の就職活動時代は超氷河期だった上に介護保険法が始まった頃でもあったので、手に職を、と思い通信教育(

記事を読む

気持ちが大事!ケアマネージャーの資格取得のために私がやってきたこと

介護士の仕事は、毎日が色々な仕事で溢れています。 利用者(入居者)の介護、家族への対応、環境整備や

記事を読む

母親が介護のストレスでおかしくなってしまった?付きっきりの介護は間違い?

私の祖母は96歳になるのですが、沖縄で一人暮らしをしていました。 家事がこなせなくなってきたため、

記事を読む

襲ってくる激しい悪寒と痛み!急性腎盂腎炎で入院した体験談

私は急性腎盂腎炎という病気になった時、初めて入院をしました。 急性腎盂腎炎とは、腎盂や腎臓そのもの

記事を読む

【娘に助けられた命】出産後の目の違和感の原因を検査してみたらまさかの・・・・

妊娠36週6日の夜、陣痛が来てしまい、慌てて準備をして産院に夫の運転する車で向かいました。 もとも

記事を読む

【愕然】無資格で飛び込んだ介護の世界でお荷物になった私が選んだ道

介護職はデイサービス、デイケア、施設系、有料老人ホーム、グループホームといくつかの種類に分かれていま

記事を読む

2歳の子供の痙攣と下痢にあたふた。原因はロタウィルスの重症化でした!

先日、うちの2歳の子供がロタウイルスに感染し、重症化して入院しました。 ロタウイルスとは、小さいお

記事を読む

「どこ見ているの?」外斜視で恥ずかしい思いをしてきましたが手術で治しました。

私は物心がついた時に気になっていることがありました。それは外斜視です。 他人が見てもわかる程の斜視

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人形町駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

人形町駅は、東京都中央区日本橋人形町にある、東京地下鉄(東京メトロ)日

新木場駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

新木場駅は東京メトロ有楽町線、JR京葉線・武蔵野線、そして東京臨海高速

茅場町駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポット5選

茅場町駅は昭和38年に開業された駅になります。現在、日比谷線と東西線の

葛西駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

葛西駅は東京メトロ東西線の駅で、住所は東京都江戸川区中葛西5丁目43-

浦安駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

浦安駅は千葉県浦安市にある駅で、東京地下鉄東西線の利用ができます。住所

→もっと見る

PAGE TOP ↑