ばね指の治療は医師次第?!効果抜群だった方法とは?

公開日: : 最終更新日:2017/06/17 介護・医療


出産後、事情があり、搾乳して子供の入院している病院へ面会・通院を半年していました。毎日、胸が張ってきたら、もしくは時間間隔がある一定たてば搾乳の日々でした。

搾乳は、ごく普通の搾乳器(手動)と手で搾乳をしていました。
1回につき、20分前後、これを1日7~8回していました。
1日で搾乳に費やす時間は2~3時間といったところでした。

SPONSORED LINK

指を伸ばせない!バネ指と診断され

それに加えて搾乳機の洗浄に消毒、といった後片付けに部屋が汚れる(乳が飛び散る)ので拭き掃除をしていました。

そんな状態で毎日、面会と子供のお世話だったので疲れないわけがないです。

ある日、いつも通り、搾乳しようとしたら、親指が「パッカーン!」となって、思うように伸ばしたり、曲げたりができない。親指が曲がりっぱなしで伸びない。伸びた指を曲げようと思ったらうまくできなくて、なんだか痛む。

数日は様子を見ていたのですが、だんだんと痛みが増したので、インターネットで調べて近くの整形外科へ受診しました。

診察とレントゲン撮影をして、「バネ指」と診断されました。

温熱療法を試してみるけれど・・・

医師からは「なるべく負担のないように」ということですが、搾乳しなくちゃいけないので、それどころではありません。そして「なるべく毎日、電気(温熱療法)当てにきてね。シップはどっちでもいいよ。」と。

SPONSORED LINK

子供の面会でいっぱいいっぱいなのに、加えて自分自身の通院までしなくてはならなくなりダブルパンチでした。
でも親指が自由にどうにもならないので、家族に協力してもらいながら、電気にも通う日々でした。

思い切って注射治療!その効果は

しかし症状は全く改善せず。また医師も態度が横柄だったので、思い切って違う整形外科を受診しました。

するとそこの医者は「痛い注射だけど、すればすぐ直るよ。」と断言。
但し授乳中だったので、打って1日以内の母乳はあげるのを控えたほうがいい、と言われました。

親指に注射なんて!と思ったのですが、早いに越したことないと判断し、注射治療を受けました。

感想は、初めの数秒、針が刺さった痛みがありましたが、その後は大丈夫でした。
薬剤に麻薬成分が入っているらしく、しばらくしびれていて痛く感じませんでした。
その日1日は水に触れないように、手袋して過ごしました。

翌日以降、全く親指の症状はなく改善しました。
指の曲げ伸ばしが自由で、全く痛くなく快適でした。

おそらく毎日の搾乳が親指に過剰に負担をかけてしまったのが原因だったのだと思います。本当に痛い注射だけど、意を決して受けてよかったです。

女性は人生のいろんな節目で体調が変わるらしく、更年期でもよく起きるようです。
決断の早い医師に会えてよかったです。

スポンサードリンク

関連記事

鬱病になり自傷行為を繰り返した私がいまあなたに伝えたいこと

鬱病は「心の風邪」という言葉があることを知っていますか? これは決してすぐ治るという意味ではあ

記事を読む

【腰痛・脚のしびれ】ヘルニアを手術しないで治した私の治療体験談

2016年夏頃、腰の痛みと右の太腿の裏からふくらはぎ辺りまでの痺れが出て、かかりつけの整形外科に受診

記事を読む

【身内全員で看取る】自宅で最期を迎えた認知症の祖父の介護の体験談

認知症の祖父がいました。 夜中にいきなり起きて徘徊、昼間も1人にすると何処かへ行ってしまいます。

記事を読む

【胸糞】20代で特別養護老人ホームの職員として働いた私の体験談

私は短期大学を出て、介護福祉士の資格を取得しました。 資格を取得してからは特別養護老人ホームの職員

記事を読む

2歳の子供の痙攣と下痢にあたふた。原因はロタウィルスの重症化でした!

先日、うちの2歳の子供がロタウイルスに感染し、重症化して入院しました。 ロタウイルスとは、小さいお

記事を読む

【冷え性からの凍傷】手首から先がずる剥け、ケロイド状に・・・!

低体温、冷え症で幼少の頃より毎年霜焼けが出来ます。 3年前の12月も霜焼けが手の指にぽつぽつ出

記事を読む

【朗報】介護福祉士の働き方の実態は?意外に選択肢は多い?

私は18の時に介護福祉士を取得しました。 福祉系の高校に通っていたので、介護福祉士を目指して勉強を

記事を読む

足首の捻挫で腫れが引かない!3日後に試合を控えた私がとった行動は・・・

私は今大学4年生の女性です。 高校2年生の時、体育の授業でハードルを行っていたのですが着地を誤り右

記事を読む

【朗報】介護福祉士資格は持ってるだけでこんなに仕事に有利!

資格は持ってるだけでは意味がないということはよく聞きますが、福祉系資格はそれにあてはまらなくて、持っ

記事を読む

イビキをかかない寝方!右を下にして寝るとよい?睡眠時無呼吸症候群向け

イビキがうるさいから離婚!・・・などということがあるそうです。 「たかがイビキ」と笑いたくなります

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

高田馬場駅のわかりやすい待ち合わせ場所 6選

高田馬場駅(たかだのばばえき)は、東京都新宿区高田馬場一丁目にある、東

御茶ノ水・新御茶ノ水駅周辺の待ち合せ場所。わかりやすいスポット5選

御茶ノ水駅は、JR中央線・総武線と営団地下鉄丸の内線が乗り入れている駅

外苑前駅周辺の待ち合せ場所。わかりやすいスポット5選。

外苑前駅は東京高速鉄道の駅として昭和13年に開設されました。 開設時

荻窪駅周辺の待ち合せ場所。わかりやすいスポット5選。

荻窪駅は駅ビルにルミネと西友が入っています。 また駅周辺には商店街が

男を見返すために決心!75キロからのダイエットを成功させた方法とは?

私は幼児の頃から祖父母の側で生活していた為、幸せな事に好きなものを好き

→もっと見る

PAGE TOP ↑