親に相談しても無駄だった!脂性肌のニキビの治し方

公開日: : 最終更新日:2017/06/02 美容・健康


私は元々とても脂性肌です。
ニキビもすぐにポツポツできてしまい、顔もいつもテカテカ。
母には、赤ちゃんの頃から油分が多かったと言われています。
思春期になると、もっとニキビが増えて顔中ニキビだらけに。本当に嫌でした。

SPONSORED LINK

さまざまな市販薬を試したけれど・・・

ニキビに効くと言われた市販のものは片っ端から試しました。
プロアクティブや、アクネローション、ニキビ専用ジェルなど様々です。

ですが、使っても使っても一向に良くならず、むしろ酷くなってるのではないか?と思い始めました。
わたしは元々肌も弱かったので、スキンケアが合わないと赤くかぶれて痒みが出たりしてしまい、それが余計に肌荒れを悪化させていました。

肌が汚くなると、どんどん自信を無くして鏡を見るのが本当に嫌で嫌でたまりませんでした。
親に相談しても、親にもそんなの分かるはずもなく落ち込む日々が続きました。

勇気を出して皮膚科へ!

でも、ある日とうとう皮膚科に行こうと決心しました。

その頃はまだ、ニキビを皮膚科で診てもらうなんてそんな事で皮膚科に行くの?っていう風潮が強く、今ほどニキビは皮膚科へ!なんて言われてる時代ではありませんでした。
でも、これも立派な皮膚炎ではないか?と悪化していくのをみて思ったのです。

皮膚科へ行くと先生が私の肌をみて、よく我慢したねと言ってくれました。
わたしはそれを聞いて、もっと早く皮膚科へ行けば良かったと心から思いました。

SPONSORED LINK

先生は肌の赤みをとる軟膏と石鹸やニキビ用のジェルなど、様々なものを処方してくれました。
あとは、清潔に肌を保つ事。肌に触らない。よく寝る事。食生活をしっかりと見直すこと。薬を毎日必ず塗ること。と言われました。

医師のアドバイスと日々の努力が改善のきっかけに

中学生ながらに、ちゃんと守ろうと固く誓いその日から毎日、皮膚科の先生に言われた事を守って過ごしました。
1週間くらいが経った頃、肌の赤みがすこしづつ良くなっていました。
私はちょっとした変化でも、ものすごく嬉しくなりました。

今まで痒くて掻いてしまったり、ニキビを潰したり肌を全く労らずにむしろ悪化させていた原因は自分自身だと反省しながら、気長に毎日毎日言われた事を守りながらスキンケアを続けました。
1ヶ月するとニキビも大きい物は消え、かなり肌が綺麗になりました。
本当に嬉しかったです。

この時使っていた固形石鹸はスキンピールバーです。
少し値段は張りますが、効果は歴然とします。

そこから肌は落ち着いて行きました。
今はニキビができないように日々予防に専念しています。

肌に優しいミノンやキュレルでスキンケアをして、ニキビができてしまった時は皮膚科で頂いた薬を塗っています。
もうあんな思いは二度としたくないので、こまめにこれからもスキンケアを頑張って行きたいと思っています。

スポンサードリンク

関連記事

カバー力のある24hcosme!フェイスラインのニキビに悩んでいるなら使ってほしい厳選コスメ

20代後半の女です。フェイスラインのニキビに長年悩まされてきました。 生理前になるとフェイスラ

記事を読む

寝起きの喉の痛み対策は喉スプレーと立体マスク♪効果が凄すぎた!

30代前半女性、一児の母です。これは、私が抱えていた健康の悩み「起床時の喉の痛み」と、その解決策の体

記事を読む

トコちゃんベルトの効果がすごすぎ!産後の開いた骨盤の痛みにも効果絶大

私は元々中学時代の部活時に腰痛を経験しています。 病名で言うと椎間板ヘルニアでした。 中学生以来

記事を読む

【血の海】貧血が治った思いがけない理由はある手術を受けたことでした。

私は50代ですが、若い時から月経時の出血がかなり多く貧血でHb値が10~11の鉄欠乏性貧血でした。(

記事を読む

日焼け防止のUVカットカーディガンの効果は?日傘なしでOK?

紫外線(Ultraviolet UV)は、3月から強くなり始めます。ですから、UV対策は3月から始

記事を読む

産後の巨大化!出産後に体重が増えた悲惨なママのダイエット計画

若い頃は下半身に付くお肉が多少気になるものの、ダイエットとは無縁の人生でした。 自分は太りにく

記事を読む

ドクターリセラの効果!ニキビ肌ニキビ跡を卒業できた私のくわしい使い方がこちら

10代の頃から乾燥肌に赤みが出やすくニキビも良くできていて悩んでいました。 色々な洗顔料や薬に

記事を読む

腕や脚がカサカサに乾燥して粉吹き・ひび割れ肌になる原因と対策方法とは?

30代前半、女性です。 5歳になる子供がいる一児の母です。 これは、私が最近感じていたお肌に関す

記事を読む

冷え性の改善に一番効果があった方法(漢方の飲み物)とは?PCレンズ・ビタミン剤他

私は冷え性で悩んでいました。 冷え性とはいっても、汗を全くかかない冷え性ではなく、汗を多くかくので

記事を読む

とり野菜みそを大阪で買えるスーパーや販売店は?

とり野菜みそは、米麹と大豆から作る味噌に香辛料を混ぜ合わせた調味味噌です。石川県の伝統鍋料理

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

高田馬場駅のわかりやすい待ち合わせ場所 6選

高田馬場駅(たかだのばばえき)は、東京都新宿区高田馬場一丁目にある、東

御茶ノ水・新御茶ノ水駅周辺の待ち合せ場所。わかりやすいスポット5選

御茶ノ水駅は、JR中央線・総武線と営団地下鉄丸の内線が乗り入れている駅

外苑前駅周辺の待ち合せ場所。わかりやすいスポット5選。

外苑前駅は東京高速鉄道の駅として昭和13年に開設されました。 開設時

荻窪駅周辺の待ち合せ場所。わかりやすいスポット5選。

荻窪駅は駅ビルにルミネと西友が入っています。 また駅周辺には商店街が

男を見返すために決心!75キロからのダイエットを成功させた方法とは?

私は幼児の頃から祖父母の側で生活していた為、幸せな事に好きなものを好き

→もっと見る

PAGE TOP ↑