治らない!乾燥肌で敏感肌になってしまう意外な原因

公開日: : 最終更新日:2017/05/28 美容・健康


私は最近とても敏感肌で困っています。
20代越えるまでは、どちらかというと汗をよくかくせいもあり、皮脂があってニキビができやすい方でした。

特に、スポーツをしていた思春期にはおでこのところに、膿は出ない程度のボコボコした小さいニキビが、たくさんできていました。
学生の頃はまったく乾燥するということを気にしたこともありませんでした。

SPONSORED LINK

年齢と共に気になるお肌の乾燥

しかし、大学生を終えて、社会人になっていく頃からだんだんと乾燥が気になりはじめて来ました。

ほっぺたのところがとてもかさかさして来てしまい、乳液やクリームをたくさんつけても、夕方ごろには白くかさかさした感じになってしまっていました。
ひどいときには眉毛あたりや、おでこのところまで皮が剥けてしまっていたり、粉のようなものがふいていたりもしました。

化粧品は敏感肌の人が使うようなものを使用していましたが、ぜんぜんなおりませんでした。
調子のいい時もあって、その時はとてもツヤツヤで化粧品の乗りもとても良かったです。

乾燥肌は生理の周期に関係が?

ふと考えてみると、生理の周期で肌の調子が良くなることがわかりました。
生理が近づくと、だんだんと乾燥してきてしまい、毎月のように顎にニキビができていました。

SPONSORED LINK

毎回同じところにニキビができるなぁ、と思っていましたが、お肌のことをあまり考えたことがなかったので気がつきませんでした。
生理のせいだとわかってからは、少し安心してお肌の乾燥に向き合うことができました。

女の子の周期が近づくにつれて、保湿をしっかりとしました。
また、使う化粧品も、季節ごとに変えて、分けて使うようにもなりました。

日中美容液でお肌の保湿を心がけましょう

乾燥がひどいときには化粧水と美容液とクリームを念入りに塗って、朝と夜と顔を洗ったすぐにたくさんつけるようにしました。
そうするとだんだと乾燥も防ぐことができて来て、また、乾燥してもまた生理が終われば治るので、安心して経過を見ることができました。

さらに気になるときには日中美容液を下地につけていました。
化粧品売り場でオススメされた日中美容液を買って、つけると、夕方ごろにはとても乾燥していた肌が、まだ潤いを保ってくれていました。

乾燥にはとても保湿が大切だということに気がつきました。

さらに、学生の頃に顔に脂汗みたいなものをかいていたのは、乾燥のせいということもある。という事を病院に行って気づきました。
ニキビができやすいということで、美容整形外科にいったこともあり、そのときに発覚しました。

やはり、病院での診断や、化粧品のプロの力を頼るべきだと思います。

スポンサードリンク

関連記事

体を温める食べ物で寒い冬を乗り越える

今年は特に寒い冬になっている。 日本各地で寒い日々が続いており、春が遠く感じるほど。 そ

記事を読む

【きなりサプリ】dha epa/ナットウキナーゼで血液サラサラ!高血圧の予防に効果的で簡単な方法!

若い頃は健康が当たり前だと思っており「自分は健康」だと変な自信があったのですが、40代に入ると毎年の

記事を読む

ママ必見!赤ちゃんや子供がいてもできる肩こり解消方法

昔から多少の肩凝りは感じていましたが、子供を産んでから肩凝りが更に酷くなりました。 一日中赤ち

記事を読む

片頭痛・肩こりでつらい体が軽快になった意外なきっかけ

40歳女性。私はもともと片頭痛、肩こり、冷え性があり、この数年は特に体が重く何をするにも気だるさを感

記事を読む

【依存症】ダイエットしすぎて生理が止まり産婦人科で治療(汗)

私は小学校高学年の頃からずっと体型を気にしています。 特に私は下半身太りがすごく、顔が小さいので、

記事を読む

寝起きの喉の痛み対策は喉スプレーと立体マスク♪効果が凄すぎた!

30代前半女性、一児の母です。これは、私が抱えていた健康の悩み「起床時の喉の痛み」と、その解決策の体

記事を読む

【とじろーくん使い方と効果 】ほうれい線はトレーニングでなくなる!?エクササイズにおすすめのグッズ・アイテム

若いころは気にしたこともなかったのに、鏡を覗いてはほうれい線をチェックする癖がついてきました。ほうれ

記事を読む

ヘルニアにブロック注射はその場しのぎ?根本から治すための治療法とは?

私は3年程前に椎間板ヘルニアになりました。 身体を使う仕事のため早期治療、早期復帰が必須でした。

記事を読む

カバー力のある24hcosme!フェイスラインのニキビに悩んでいるなら使ってほしい厳選コスメ

20代後半の女です。フェイスラインのニキビに長年悩まされてきました。 生理前になるとフェイスラ

記事を読む

とり野菜みそを大阪で買えるスーパーや販売店は?

とり野菜みそは、米麹と大豆から作る味噌に香辛料を混ぜ合わせた調味味噌です。石川県の伝統鍋料理

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【18歳】子宮頸癌で2度の円錐切除をした体験談と今だから言えること

最初に子宮頚ガンに気づいたのは、18歳のときでした。 年齢的に若いの

【二度とイヤ】卵巣出血の痛みは気が遠くなるほどの辛さ!

ある日、寝る前に腹痛を感じました。 生理前だから痛いのかな?と思いな

【切迫流産】21週で入院!もうもたない?わたしの赤ちゃんどうなっちゃうの?

私は昨年、次男を出産しました。 長男の時は特にトラブルもなく普通に出

【指定難病】シェーグレン症候群の発症と治療についての体験談

目や口の異常ともいえる乾燥が気になり初めたのは、1年4か月ほど前のこと

【バレーボールでの事故】網膜剥離で硝子体手術を受けました。

大学のサークルでバレーボールをやっているときに網膜剥離になりました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑