妊娠中の貧血が産後も続く・・・生理も重くなり辛いです

公開日: : 最終更新日:2017/05/21 美容・健康


妊娠中に貧血と診断されました。
めまいなどの自覚症状はなかったのですが、妊婦健診時の数値が貧血の値になっていました。

パパママ学級の食事指導の時に、妊娠中はビタミン、鉄分、カルシウムなどが不足するので積極的に摂取するように言われており、つわりで食事が喉を通らないような時期以外はなるべく手作りで、栄養バランスの良い食事を心がけていました。

それで、夫のほうは健康的な体になっていたのですが、私だけ貧血になっていたのです。

SPONSORED LINK

妊娠中の貧血におすすめしたいサプリメント

妊娠中には葉酸も必要となるため、これを食事で取るのは大変だと思い、サプリメントを飲むことにしました。

ピジョンの「葉酸カルシウムプラス」には葉酸の他、カルシウム、鉄分、7種のビタミンも入っていました。
1日に2粒飲めばいいのですが、60粒入りで1000円から1500円ほどで購入できます。

葉酸サプリとしては有名なので、大手のベビー用品店の他、ベビー用品を扱っている近所のスーパーでも買うことができました。

サプリは授乳期にもおすすめ。一番の回復薬は、やはり睡眠!

これを飲み続けて3ヶ月後の妊婦健診では、数値が標準値に戻っていました。
一時のことだけではいけないと思い、サプリを出産時まで飲み続けていました。

SPONSORED LINK

出産後はサプリを止めて、なるべく鉄分が入った飲料や食べ物を口にするようにしました。

しかし、完全母乳で栄養は赤ちゃんに持っていかれるし、睡眠不足や疲労なども重なり、また同じサプリメントを飲むことにしました。

ただ、このときに一番効果的だったのは睡眠だったように思います。

産後に生理が重くなるケースも・・・貧血対策に鉄分を!

産後、1年ほど経った頃、まだ授乳中だったのですが生理が再開しました。
ここで本当に貧血らしい貧血になりました。

妊娠前は特に子宮系の疾患があったわけではありませんが、生理不順で生理が来ても経血量が少なく、夜でも昼用ナプキンで十分でした。また、3,4日で終わっていました。
それが、再開後は定期的に生理が来るようになりました。

生理前にイライラやモヤモヤした気分になり、加えて手足のしびれと体の関節痛、頭痛やめまいもするようになりました。

経血は1週間ほど続き、量が増え、中でも2,3日目は日中でも夜用ナプキンをつけていないといけないほどになりました。
夜は漏れが心配なので夜中に起きることもあります。

産後は生理が重くなるという話は聞いていたのですが、酷い時には倒れそうになるようなこともありました。

いまは貧血の対策としては、レバーやほうれん草、プルーン、大豆製品など鉄分を多く含む食材を積極的に食べるようにしています。

スポンサードリンク

関連記事

常位胎盤早期剥離の産後の症状がつらすぎた体験談

私は今現在31歳の二児の子供をもつ専業主婦ですが、二人目の出産時に緊急手術をしての出産でした。 原

記事を読む

まつ毛貧毛症とは?効く薬や治療費や保険適用は?

まつ毛が少ない・まつ毛が短い・まつ毛が細い・・・まつ毛の悩みってありますよね。このようなまつ毛の悩み

記事を読む

【悩み】毛穴が目立つ人におすすめのお手入れ方法2つ

私は長年毛穴に悩んでいました。 化粧をしていない学生の間や20歳前半の間は、毛穴が気になる事はあり

記事を読む

簡単すぎる?「毎朝お白湯を飲む」だけのダイエット方法の効果が凄すぎ

私は妊娠する前55kg以上ありました。 スポーツもやっていたせいか筋肉がかなり付いていたと思います

記事を読む

治らない!乾燥肌で敏感肌になってしまう意外な原因

私は最近とても敏感肌で困っています。 20代越えるまでは、どちらかというと汗をよくかくせいもあり、

記事を読む

玄米カイロ/整体/スイミング/ストレッチ!肩こりの対策法で効果が合ったこと4つ

私は30代の主婦です。 幼児を持つ母親であり、パートでオフィスワークをしています。 毎日パソコン

記事を読む

お風呂でダンシング・ダイエットで70キロ女子が15キロ痩せに成功するまで

私は22歳の女子大学生です。 私は小学生の頃から丸型の体型で小学校6年生の段階で身長152cm/体

記事を読む

片頭痛・肩こりでつらい体が軽快になった意外なきっかけ

40歳女性。私はもともと片頭痛、肩こり、冷え性があり、この数年は特に体が重く何をするにも気だるさを感

記事を読む

【母は強し】産後ママの毛穴ケアが効率的だけど想像すると笑える件

昔は全く気にならなかった毛穴が、年々気になり出しました。 毛穴が開いているのが、パッと見てもすぐに

記事を読む

500円玉ハゲに泣く!円形脱毛症女性の治療の終わりが見えない辛さ

30代女性です。 20歳ころから三年に一回「円形脱毛症」に悩まされています。 最初は抜け毛が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【18歳】子宮頸癌で2度の円錐切除をした体験談と今だから言えること

最初に子宮頚ガンに気づいたのは、18歳のときでした。 年齢的に若いの

【二度とイヤ】卵巣出血の痛みは気が遠くなるほどの辛さ!

ある日、寝る前に腹痛を感じました。 生理前だから痛いのかな?と思いな

【切迫流産】21週で入院!もうもたない?わたしの赤ちゃんどうなっちゃうの?

私は昨年、次男を出産しました。 長男の時は特にトラブルもなく普通に出

【指定難病】シェーグレン症候群の発症と治療についての体験談

目や口の異常ともいえる乾燥が気になり初めたのは、1年4か月ほど前のこと

【バレーボールでの事故】網膜剥離で硝子体手術を受けました。

大学のサークルでバレーボールをやっているときに網膜剥離になりました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑