【入所の日】大好きな祖父、特別養護老人ホームへ。そのとき私と母は・・・

公開日: : 最終更新日:2017/05/14 介護・医療


私の実家の祖父は93歳です。
8年前から認知症が始まり、パーキンソン病、うつ病を患い、自宅で私の母が介護していましたが、体力の限界を感じ、5年前から特別養護老人ホームに入所することになりました。

SPONSORED LINK

祖父の変わり様にショックを受けて・・・

自宅での介護は壮絶でした。

症状としては、時間の感覚がない祖父は、真夜中でも大声を出す。
少しでも留守にするとトイレで排泄後、素手でふく、その後あちこち触る。
朝夜、逆転するため食事の間隔がわからず、冷蔵庫をあさる。
鍵が開いている玄関から出て行き、近所の人に保護される。
うつ病のため、自殺願望で刃物を探し始める。祖母をなじる、そして暴力、暴言。

私も顔を殴られ暴言を吐かれ、おじいちゃんっ子だった私は、悲しみのどん底まで落ちました。

介護疲れで家族も疲弊して・・・

大好きなおじいちゃんが別人になったようでショックが大きすぎて、孫の私もうつ病寸前でした。
毎日夢の中にいる感覚で、まさか我が家にこんな日々が始まるとは思っていなかったので、目が覚めたら元に戻っていればいいのにと毎日毎日思いました。

それに加え、負けず嫌い、頑張りすぎ屋の母は介護は意地だという考えの持ち主だったので、ケアマネさんから声をかけてももらわなければ、介護疲れで母も倒れてしまっていたと思います。
祖父にあたることも出来ず、母も24時間365日休みもない為、暗くなっていく一方でした。

SPONSORED LINK

祖父は良くなることもなく、悪くなるだけで、排泄も介助なしでは難しくなりました。
出かかった便を手で出してやるなど、想像を絶する介護の日々を私は目の当たりにしていました。

祖父を施設へ。罪悪感と安堵感と・・・

母が倒れたら、私がやらなければいけない状態に自信がない私は、定期的に来てくれるケアマネさんに不安を話しました。

このまま行くと、共倒れしてしまうから、もう施設にお任せしましょうと言われて、安堵で涙が止まりませんでした。
同時に、面倒見られなくてゴメンという気持ちで祖父に何度も何度も謝りました。

引っ越しする日、何もわかっていない祖父はニコニコ笑っていました。
安心したはずなのに、母と私は涙が止まりませんでした。

現在、特老に入所している祖父はスタッフさんに可愛がられて、とても居心地が良さそうです。
家でイライラした私達に面倒見てもらうより、いつもニコニコの介護士さんや看護師さんに毎日元気をもらっている祖父は幸せなのかもしれません。

自分の家のことは覚えているのかな?家族のことを少しでも覚えててくれてるかな?と心配になる事もありますが、まだ祖父は元気なのでたくさん会いに行こうと思っています。

スポンサードリンク

関連記事

【パニック障害】精神薬の副作用に苦しんだ私が出会った治療法の効果がすごい

私は境界型パーソナルティ障害、うつ病、パニック障害を持っています。 現在障害年金受給者です。 元

記事を読む

【予防接種の意味なし】インフルエンザの経過 大人の場合はこうなる!

インフルエンザの予防接種を昨年の10月頃に受けていたのですが、インフルエンザの予防接種というのはそも

記事を読む

ばね指の治療は医師次第?!効果抜群だった方法とは?

出産後、事情があり、搾乳して子供の入院している病院へ面会・通院を半年していました。毎日、胸が張ってき

記事を読む

【余命一ヶ月】肝硬変からの肝臓がん!夫の在宅介護をした私が感じたこと

私は肝硬変から肝臓ガンになり、そのガンが肝臓を破り、もう病院では何も出来ないと言われた夫の在宅介護を

記事を読む

チョコレート嚢胞がエコー検査で発覚!私の結婚・出産どうなっちゃうの?!

子宮内膜症になった時の話です。 10月頃、買い物をしていたら今までに感じた事のない「ズキッ」っとし

記事を読む

【切迫流産】21週で入院!もうもたない?わたしの赤ちゃんどうなっちゃうの?

私は昨年、次男を出産しました。 長男の時は特にトラブルもなく普通に出産したので、今回妊娠が判明した

記事を読む

【身内全員で看取る】自宅で最期を迎えた認知症の祖父の介護の体験談

認知症の祖父がいました。 夜中にいきなり起きて徘徊、昼間も1人にすると何処かへ行ってしまいます。

記事を読む

介護未経験・無資格のパートから出発してケアマネージャーになった話

私は職歴7年になる、ケアマネージャー資格を持つ介護士です。 私が介護職の道に入ったのは、恥ずかしな

記事を読む

心の準備なく始まった自宅介護生活は予想以上に大変なものでした。

毎日顔を合わせていると日々弱っている祖母に気付かないでいました。 食欲がなくなり、寝ている時間が増

記事を読む

2歳の子供の痙攣と下痢にあたふた。原因はロタウィルスの重症化でした!

先日、うちの2歳の子供がロタウイルスに感染し、重症化して入院しました。 ロタウイルスとは、小さいお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【悲報】100キロ超えから50キロ以上のダイエットに成功した女の末路

私は50キロ以上のダイエットを成功させた体験があります。 20代

【女のダイエット】太りやすい体質を変えるためにたどり着いた方法

私はもともと太りやすい体質で油断をするとすぐに太ります。 この体

「結婚指輪が入らない?!」ショックで産後太りを解消を決意したわたしのダイエット法

ダイエットとしようと思った時、まず始めに何をしますか? 運動か、食事

無理しないのがイチバン!私の美肌作りの秘訣を教えます。

29歳女性です。私はそれほど自慢できるような美肌の持ち主でも、年齢不詳

産後の巨大化!出産後に体重が増えた悲惨なママのダイエット計画

若い頃は下半身に付くお肉が多少気になるものの、ダイエットとは無縁の人生

→もっと見る

PAGE TOP ↑