【脊髄小脳変性症】しっかり者だった祖母の変わり果てた姿を目の当たりにして感じたこと

公開日: : 最終更新日:2017/05/08 介護・医療


しっかり者のおばあちゃんの介護の経験があります。
元気な頃は、何でもかんでも世話焼きのおばあちゃんは皆の全ての身の回りの事を1人でやっていました。

やってあげるのが好きな人だったので、過剰にみかんの皮すら剥かれたり…笑。
今思うと懐かしく、凄く愛情の深い人だったのだと思います(つω`*)。
その代わり怒ると誰よりも怖くて皆逆らえないかかあ天下、いや、ばばあ天下でした笑。

SPONSORED LINK

いつも元気だった祖母が、脊髄小脳変性症に

そんなおばあちゃんの家に行く事も少なくなった高校生の時、おばあちゃんはこけては骨折をし、入院を繰り返すことが増えました。
その時は、気を付けなよという話とリフォームや老人向けの段差を無くす等改造しなきゃなぁと家族と話していた事を覚えています。

私が大学生になって、おばあちゃんは脊髄小脳変性症だと言われました。1リットルの涙の主人公の病気だそうです。
このドラマではすぐ亡くなってしまうのですが、高齢という事でかなり緩やかな進行をしているという事でした。

しっかり者で世話焼きのおばあちゃんが、じっとしてはいられる訳が無く、この後も家族の隙を見ては家事をしようとして、骨折、入院を繰り返し続け、本来ゆっくり進行していくはずの病気の進行も進むのが早まってしまい、程なくして寝たきりになってしまいました。

祖母の変わりようにショックを受けるけれど・・・

そして完全に介護が必要になりました。
認知もあったものの、最初は多少ボケてるなという程度が、寝たきりのせいか段々会話が難しくなりました。

SPONSORED LINK

そして、短期的ですが母と泊まりでおばあちゃんの家に泊まりに行きました。
一ヶ月位です。ナースコール代わりに子機を私達は2階に置いて何かあったら鳴らす様に伝えました。

泊まったその日から四六時中、子機は鳴り続けました。
おばあちゃんは、母方の母親だったので介護士の母は特に嫌な顔もせずテキパキと介護していました。

おばあちゃんは本当に愛情が深かった為、おじいちゃんもずーっと介護し続け、離れるのを嫌がりました。

ある日おばあちゃんが便を触っていました。
母は、もー何やってるのー!遊ばないの!と子供をあやす母親の様におばあちゃんに言っていましたが、私は凄く衝撃を受けました。

介護の姿を見て、介護福祉の問題を深く考える・・・

あれだけしっかりしていた人もこうなってしまうのかと、ショックでした。

これが例えば義母だったら?
血の繋がらない人の介護というのは、耐え難いものがあるのでは無いのでしょうか。
母は仕事で介護してる方に噛まれたり、殴られたりもした事があるので、そんな人だったら?

誰かがやらなければいけない仕事で、必ず無くならない仕事ですが、充分で安い施設の設置と、介護士の給料を上げる必要ってかなりあると思います。

勿論いい方も沢山いて、母からもこの人が凄い孫みたいに可愛がってくれてと聞いたり、折り紙おってくれたと、家に飾っていたり悪い事ばかりじゃないとは思いますが本当に難しい問題だと思います。

スポンサードリンク

関連記事

はじめての訪問介護で食事作りに失敗!利用者さんが私に言った一言が・・・

高卒で正社員、介護の仕事に就きました。 特に人の役に立ちたいとか実践経験を積みながらスキルアップな

記事を読む

「どこ見ているの?」外斜視で恥ずかしい思いをしてきましたが手術で治しました。

私は物心がついた時に気になっていることがありました。それは外斜視です。 他人が見てもわかる程の斜視

記事を読む

【娘に助けられた命】出産後の目の違和感の原因を検査してみたらまさかの・・・・

妊娠36週6日の夜、陣痛が来てしまい、慌てて準備をして産院に夫の運転する車で向かいました。 もとも

記事を読む

心の準備なく始まった自宅介護生活は予想以上に大変なものでした。

毎日顔を合わせていると日々弱っている祖母に気付かないでいました。 食欲がなくなり、寝ている時間が増

記事を読む

涙が止まらない!学生時代にメニエール病と診断された私の体験談

私は、学生時代にメニエール病を発症しました。 それは、なんとなく耳が閉塞しているような感じから始ま

記事を読む

【愕然】無資格で飛び込んだ介護の世界でお荷物になった私が選んだ道

介護職はデイサービス、デイケア、施設系、有料老人ホーム、グループホームといくつかの種類に分かれていま

記事を読む

足首をひねっただけで靭帯損傷?ギプス生活の辛さがとんでもない

わたしは20歳の頃に靴をちゃんと履かずに足をひねり、そのまま足首の靭帯の損傷をしてしまいました。

記事を読む

【壊死性筋膜炎】身に覚えのない痛みからの入院&手術&通院でとんでもないことに!

1月のことです。クリスマス前から、左脚大腿部に違和感を感じるようになりました。 原因については全く

記事を読む

【子供の二段ベッドから落下】うっかりママの足の小指骨折の治療顛末記

クリスマスイブに、子供の二段ベッドのはしごから落ち、右足の小指を骨折しました。落ちたと言っても、1段

記事を読む

気持ちが大事!ケアマネージャーの資格取得のために私がやってきたこと

介護士の仕事は、毎日が色々な仕事で溢れています。 利用者(入居者)の介護、家族への対応、環境整備や

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【自分でできる】肩こり腰痛改善に効果抜群の方法がこちら

学生と言う最も自由な期間を終えて主婦や就職して会社に勤める人、あるいは

異常にコレステロール値が高い理由が判明して驚愕!今までなんだったの・・・?

私の旦那さんは、20代後半の標準体型のお酒を飲まない人です。 その旦

トコちゃんベルトの効果がすごすぎ!産後の開いた骨盤の痛みにも効果絶大

私は元々中学時代の部活時に腰痛を経験しています。 病名で言うと椎間板

めまい・耳鳴りほかあらゆる体の不調を改善してくれるたった一つの方法

私は、心身症になりそれから目眩やパニック障害、胃腸炎、耳鳴りとさまざま

【寝るのが怖い】不眠症を解消するために私が試してみたこと

私は昔からストレスを感じやすい体質で、なにかストレスを感じると、とても

→もっと見る

PAGE TOP ↑