2歳の子供の痙攣と下痢にあたふた。原因はロタウィルスの重症化でした!

公開日: : 最終更新日:2017/04/24 介護・医療


先日、うちの2歳の子供がロタウイルスに感染し、重症化して入院しました。
ロタウイルスとは、小さいお子さんがいらっしゃる方は一度は聞いたことがあると思いますが、いわゆる嘔吐下痢です。
最近では任意での予防接種もあるくらいメジャーなお腹の風邪で、誰でも5歳までに一度は経験する病気らしいのですが、まさかこんなにも強い感染症とは思っていませんでした。

SPONSORED LINK

風邪気味の娘が、突然起こした痙攣・・・

もともとロタウイルスが発症する少し前から、風邪気味で気管支炎になりかけていました。熱はないけど鼻水とひどい咳が出ていて、夜中になると咳のしすぎで何度か嘔吐していました。

小児科で診察を受けたときは、マイコプラズマを疑われ検査結果がでるまでは抗生剤が処方され飲むようにいわれました。
咳き込むたびに嘔吐を繰り返していたので、食事をしても吐いてしまい食べ物を受け付けなくなり、おしっこもうんちもあまりでなくなりました。

そんな矢先、突然の痙攣が娘を襲いました。
その日は朝から少しご機嫌で家のなかを歩き回っていたのですが、突然前に倒れ込み手足をピーンと突っ張るような感じで痙攣が始まりました。
痙攣はすぐに治まりましまが意識が戻らず目を白黒させていたのでこのままどうなるのだろうかと、凄く心配しました。
初めての痙攣だったので家族皆が慌てる中、直ぐに救急車を呼んで病院へ向かいました。

SPONSORED LINK

ロタウイルス特有の症状とは?

病院に着くと初めは熱性痙攣を疑われましたが、その時熱は36,7度で平熱でしたし、風邪は引いていたけど熱も無かったので座薬を使っていたわけでもありませんし、インフルエンザにもかかっていなかったのでインフルエンザ脳症でもありませんでした。
残すは「てんかん」では無いかと疑われましたが結局分からないまま帰されました。

しかし帰宅してから今度は突然下痢をしだしました。
一日に10回以上も下痢をしだして、しかも物凄く臭いんです。どちらかというと酸っぱい臭いで、しかも色がレモンイエローのような鮮やかな黄色なんです。
本当に見た事もない色と臭いだったのが印象的でした。

翌日いつもの小児科へ行き、事の成り行きを先生に話したら、胃腸炎関連性痙攣ではないかと言われノロとロタウイルスの検査をした結果、娘はロタウイルスでした。

嘔吐は咳き込んででていたのでロタウイルスによる嘔吐だったのか定かではありませんが、酸っぱい臭いで黄色のうんちはロタウイルス特有の症状らしく、ロタウイルスに感染するとまれに痙攣を引き起こす事がある事を初めて知りました。
まさか症状が出る前に痙攣が来るなんて思ってもいなかったし、ロタウイルスをどこで貰ってきたのか分かりませんがその時点で娘は脱水状態にあったので即日入院しました。

ロタウイルスの感染力は脅威!感染予防も重要

ロタウイルスには効く薬が無いらしく、脱水を改善するための点滴と、お腹の調子を整えるビオフェルミンが処方され4日間入院しました。
退院するころには下痢も落ち着いていましたし、食欲も戻っていました。
ただ、ロタウイルスはとても感染力が強いのでその後二週間は家族にうつさないように子供の排便の処理には苦労しました。

スポンサードリンク

関連記事

急にお腹がポッコリしたなと思ったら・・・子宮筋腫で開腹手術

10年前より子宮筋腫があり、先日子宮全摘の開腹手術をしました。 初めて子宮筋腫が見つかった時はまだ

記事を読む

【闇深】ホームヘルパーとして訪問介護をしていて考えさせられること

私の就職活動時代は超氷河期だった上に介護保険法が始まった頃でもあったので、手に職を、と思い通信教育(

記事を読む

「また・・・?」繰り返す蕁麻疹の治療に効果をあげた方法が実は・・・

私はもともと健康体で病院とは無縁の生活を送っていたのですが18歳になったとたん、身体中に蕁麻疹が出始

記事を読む

【絶対安静】突然襲われた胸の痛み!縦隔気腫で入院した体験談

突然、喉元から胸にかけて痛みがでました。 夕方から痛みが出始め、次の日の朝になっても痛みが取れませ

記事を読む

【パニック障害】精神薬の副作用に苦しんだ私が出会った治療法の効果がすごい

私は境界型パーソナルティ障害、うつ病、パニック障害を持っています。 現在障害年金受給者です。 元

記事を読む

子宮筋腫からの貧血で治療法に悩んだ結果、私が選んだ方法とは?

10年以上前から子宮筋腫と診断されていました。 たしかに生理痛がひどく、生理の量がおそらく他の人と

記事を読む

【やりがい】介護士の仕事について現役ワーカーが語ってみた。

私は高校卒業して祖父の死をきっかけに介護士の道へ進みました。 最初は資格を持っていなくても介護

記事を読む

涙が止まらない!学生時代にメニエール病と診断された私の体験談

私は、学生時代にメニエール病を発症しました。 それは、なんとなく耳が閉塞しているような感じから始ま

記事を読む

【腰痛・脚のしびれ】ヘルニアを手術しないで治した私の治療体験談

2016年夏頃、腰の痛みと右の太腿の裏からふくらはぎ辺りまでの痺れが出て、かかりつけの整形外科に受診

記事を読む

【悲惨】スノーボードでの事故による打ち身で陰部に激痛が走り・・・

私が体験したケガは、珍しいケースだとは思いますが、「外陰部血腫」と診断書には書かれていました。 外

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【自分でできる】肩こり腰痛改善に効果抜群の方法がこちら

学生と言う最も自由な期間を終えて主婦や就職して会社に勤める人、あるいは

異常にコレステロール値が高い理由が判明して驚愕!今までなんだったの・・・?

私の旦那さんは、20代後半の標準体型のお酒を飲まない人です。 その旦

トコちゃんベルトの効果がすごすぎ!産後の開いた骨盤の痛みにも効果絶大

私は元々中学時代の部活時に腰痛を経験しています。 病名で言うと椎間板

めまい・耳鳴りほかあらゆる体の不調を改善してくれるたった一つの方法

私は、心身症になりそれから目眩やパニック障害、胃腸炎、耳鳴りとさまざま

【寝るのが怖い】不眠症を解消するために私が試してみたこと

私は昔からストレスを感じやすい体質で、なにかストレスを感じると、とても

→もっと見る

PAGE TOP ↑