チョコレート嚢胞がエコー検査で発覚!私の結婚・出産どうなっちゃうの?!

公開日: : 最終更新日:2017/04/22 介護・医療


子宮内膜症になった時の話です。
10月頃、買い物をしていたら今までに感じた事のない「ズキッ」っとした痛みを下腹部に感じました。子宮か卵巣に何かが起きたんだろうなと思いました。

倒れ込むほどではなく、椅子でしばらく休んだら痛みが治まったので救急車は呼ばずに買い物を中断して家にかえりました。
そういえば、結婚の決まった友達が「ブライダルチェックをしたいけど、婦人科に行くのは気が思いなー」なんて言ってた事を思い出しました。

SPONSORED LINK

チョコレート嚢胞が発見されるまで

ブライダルチェックとは、結婚前に妊娠が可能な体かどうかを調べる婦人科健診です。
私も婦人科に1人で行くのは気が重かったので友達と一緒に予約をして婦人科に行きました。

婦人科では採血、尿、エコーの検査をしました。私は「エコーでいいんだ、良かった」と思いました。

しかし、エコーの検査は、子宮の中にエコーを入れるやり方でした。私はお腹の上からあてると勘違いしていました。
子宮にエコーを入れられたのは初めてです。内臓が圧迫されているような感じです。気分が悪くなりました。

結果はその日のうちに出ました。子宮内膜症のチョコレート嚢胞でした。生理の時に血が逆流して卵巣に溜まる病気です。

幸い手術しなくてもよかったです。
しかし、ギリギリセーフの大きさまで卵巣が腫れていました。

友達は何の異常もなく良かったですが、私は「この病気は妊娠がしにくくなる可能性があります」と言われショックを受けました。

振り返ってみると7月くらいから疲れやすく、立っていられない時がたまにありました。
夏バテかなと思ってましたが、子宮内膜症の前兆だったのかもしれません。

SPONSORED LINK

服薬治療のメリット・デメリット

それから治療を開始しました。
治療法は、鼻から液体を入れる薬を使用し子宮の様子をみるといったものでした。

この治療のメリットは薬が安価なこと。
この治療のデメリットは、鼻から液体の薬を入れてもしばらくすると鼻が垂れてしまうので、効果を感じにくい事。この薬はたくさん出せないのでしょっちゅう病院にもらいに行かないとダメな事。

注射による治療のメリット・デメリット

そこで医師に「病院に頻繁にこれないんです。」と相談したら別の治療法もあると教えてくれました。新しい治療法は、注射でした。

注射のメリットは月に一度だけ通院すれば良い事。
デメリットは値段が高い。筋肉注射なので痛い。副作用が強い。

副作用は、注射を打ってすぐに頭痛が起こる事です。
車で病院に行くと帰り道に一旦休憩しないと帰れないほどでした。
あとは、イライラが強くなる事です。

デメリットの方が多い治療でしたが、月に一度だけ病院に行けば良いのが何より嬉しく注射治療にかえました。

治癒に費用と時間はかかるけれど・・・

8ヶ月ほど通院してやっと治りました。
治療費は8万円くらいかかりました。
治った後は体調も良くなりました。

治療が終わった1年後くらいに結婚し、子供も授かりました。
時間もお金もかかりましたが、治しておいて良かったです。

子宮内膜症は治しても再発しやすいので、予防として子宮の血流がよくなる漢方をしばらく飲みました。
子供が生まれて体質も変わるらしく今のところは再発していません。

スポンサードリンク

こちらの記事も一緒に読まれています

関連記事

【87歳】パーキンソン病と認知症を併発してから介護は大変になっていきました

私は祖父と同居しています。 祖父は現在87歳なのですが、15年ほど前からパーキンソン病を患っており

記事を読む

【人材集まれ~!】介護福祉士の仕事内容と資格取得までの道のり!

私は介護福祉士として働いています。 超高齢化となりつつある日本では、高齢者が増えていくと共に介護の

記事を読む

足首をひねっただけで靭帯損傷?ギプス生活の辛さがとんでもない

わたしは20歳の頃に靴をちゃんと履かずに足をひねり、そのまま足首の靭帯の損傷をしてしまいました。

記事を読む

【被害妄想】祖母の介護を通じて知った認知症の症状

私の祖母は現在80歳で特別養護老人施設に入所しています。 疾患名は認知症と大腿骨転子部骨折手術後で

記事を読む

【バレーボールでの事故】網膜剥離で硝子体手術を受けました。

大学のサークルでバレーボールをやっているときに網膜剥離になりました。 男子生徒が打ったスパイク

記事を読む

足首の捻挫で腫れが引かない!3日後に試合を控えた私がとった行動は・・・

私は今大学4年生の女性です。 高校2年生の時、体育の授業でハードルを行っていたのですが着地を誤り右

記事を読む

【朗報】介護福祉士資格は持ってるだけでこんなに仕事に有利!

資格は持ってるだけでは意味がないということはよく聞きますが、福祉系資格はそれにあてはまらなくて、持っ

記事を読む

【介護の闇】祖母を孫の私が介護している素直な感想

祖母(86歳)の介護を孫である私がしています。 デイサービスとショートステイを利用しています。

記事を読む

【パニック障害】精神薬の副作用に苦しんだ私が出会った治療法の効果がすごい

私は境界型パーソナルティ障害、うつ病、パニック障害を持っています。 現在障害年金受給者です。 元

記事を読む

子宮筋腫からの貧血で治療法に悩んだ結果、私が選んだ方法とは?

10年以上前から子宮筋腫と診断されていました。 たしかに生理痛がひどく、生理の量がおそらく他の人と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

早稲田駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポット5選

早稲田駅は地下鉄東西線の駅です。 開業は昭和39年になります。それま

人形町駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

人形町駅は、東京都中央区日本橋人形町にある、東京地下鉄(東京メトロ)日

新木場駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

新木場駅は東京メトロ有楽町線、JR京葉線・武蔵野線、そして東京臨海高速

茅場町駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポット5選

茅場町駅は昭和38年に開業された駅になります。現在、日比谷線と東西線の

葛西駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

葛西駅は東京メトロ東西線の駅で、住所は東京都江戸川区中葛西5丁目43-

→もっと見る

PAGE TOP ↑