【迷い】子宮内膜症の治療は副作用がつらい?薬の効果はある?

公開日: : 最終更新日:2017/03/29 介護・医療


生理痛が酷くて、一度なるとおちおち普通の生活も満足に営めなくなり、これはおかしいと病院にかかったところ、右卵巣の子宮内膜症だとわかりました。
正常な左の卵巣の2倍程度にも膨れ上がった子宮内膜症。
完治は難しいかもしれないけれど、まだ若いし(当時20代後半)抑えておくことは出来るという事で、低容量ピルの服用を開始しました。

SPONSORED LINK

低容量ピルの服用。その金額や効果は?

28日用で、1シート3200円位だったと思います。
一度に3ヶ月分まで処方して貰えるので、私の場合は3ヶ月に一回の受診で一回の薬代が1万円弱といった感じでした。

使い始めはお腹が張るような感じもありましたが、それもほんの数回でした。

ピルは、身体に擬似妊娠のような効果をもたらすもので、1シートを終えると生理が来るというサイクルです。

子宮筋腫を患い、治療法を変えることに

その後は5~6年服用したでしょうか。
確かに、良くなる事はなかったのですが、悪くなる事もなかった為、本当に抑えているという状況でした。
しかし35歳前後になって、子宮内膜症とほ別に子宮筋腫も患ってしまいました。

ピルは、内膜症を抑えるのには有効らしいのですが、筋腫には効き目がないという事で治療法を変える事にしました。

迷った末、薬治療を選択して。・・・金額や副作用は?

次に行ったのがヒュープリンという注射です。
これは、ピルとは反対で擬似閉経する薬なので、最大で6回までしか使えないと説明されました。

SPONSORED LINK

擬似閉経という事は、つまりホルモンバランス的に更年期障害のような症状が出ること。
また、不正出血が起きやすいという副作用があるとの事なので、正直酷く迷いました。

しかし、子宮は残して起きたかったので踏み切りました。

月に一回の注射なのですが、値段的には一本8000円位だったと思うので、中々痛い出費でした。
これは、やはり副作用が結構酷くて、出血も時々ありましたし、苛々や不安感があったり、急に汗をかいたと思ったら寒くなったりと、まさに更年期障害のような症状が出ました。

毎月医師と相談して、途中でやめるかどうかと話しましたが、何とか6回受け切りました。(これは体調などによって切り上げられるので、6回しなければいけない訳ではありません)

そしてその後は、間髪入れずにディナゲストという経口薬を飲み出しました。(これは現在も飲んでいます。)

こちらは、比較的副作用のない薬である事と、前段としてリュープリンを打っていた事で、不正出血もせずに済み比較的快適に使っています。(ただ、生理が全く来ないという身体の状況に違和感は覚えますが…)

これも1シート3500円程しますが、ピルと違うのは、休薬期間がなく飲み続けるという事と、ピルは1日一回でしたが、ディナゲストは1日2回朝晩に飲むという点です。

現在、子宮筋腫は大きいままなのですが、子宮内膜症の方は、お陰様で何処にあるかわからない位に、つまり元の子宮の大きさまで戻っているようで割と順調です。

スポンサードリンク

関連記事

【入所の日】大好きな祖父、特別養護老人ホームへ。そのとき私と母は・・・

私の実家の祖父は93歳です。 8年前から認知症が始まり、パーキンソン病、うつ病を患い、自宅で私の母

記事を読む

襲ってくる激しい悪寒と痛み!急性腎盂腎炎で入院した体験談

私は急性腎盂腎炎という病気になった時、初めて入院をしました。 急性腎盂腎炎とは、腎盂や腎臓そのもの

記事を読む

【膝のしこり】放置していたら成長してある日ついに恐れていたことが!

現在26歳、女性です。 高校生の頃、いつの間にか右膝に小さなしこりができていました。 その頃は気

記事を読む

【悲惨】スノーボードでの事故による打ち身で陰部に激痛が走り・・・

私が体験したケガは、珍しいケースだとは思いますが、「外陰部血腫」と診断書には書かれていました。 外

記事を読む

【余命一ヶ月】肝硬変からの肝臓がん!夫の在宅介護をした私が感じたこと

私は肝硬変から肝臓ガンになり、そのガンが肝臓を破り、もう病院では何も出来ないと言われた夫の在宅介護を

記事を読む

2歳の子供の痙攣と下痢にあたふた。原因はロタウィルスの重症化でした!

先日、うちの2歳の子供がロタウイルスに感染し、重症化して入院しました。 ロタウイルスとは、小さいお

記事を読む

【緊急入院】2歳の愛娘を襲った川崎病の症状と治療の体験談

今から2年前、当時2歳半の娘が川崎病を発症し入院しました。 川崎病は、原因不明の病で主に0歳か

記事を読む

はじめての訪問介護で食事作りに失敗!利用者さんが私に言った一言が・・・

高卒で正社員、介護の仕事に就きました。 特に人の役に立ちたいとか実践経験を積みながらスキルアップな

記事を読む

チョコレート嚢胞がエコー検査で発覚!私の結婚・出産どうなっちゃうの?!

子宮内膜症になった時の話です。 10月頃、買い物をしていたら今までに感じた事のない「ズキッ」っとし

記事を読む

【腰痛・脚のしびれ】ヘルニアを手術しないで治した私の治療体験談

2016年夏頃、腰の痛みと右の太腿の裏からふくらはぎ辺りまでの痺れが出て、かかりつけの整形外科に受診

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

異常にコレステロール値が高い理由が判明して驚愕!今までなんだったの・・・?

私の旦那さんは、20代後半の標準体型のお酒を飲まない人です。 その旦

トコちゃんベルトの効果がすごすぎ!産後の開いた骨盤の痛みにも効果絶大

私は元々中学時代の部活時に腰痛を経験しています。 病名で言うと椎間板

めまい・耳鳴りほかあらゆる体の不調を改善してくれるたった一つの方法

私は、心身症になりそれから目眩やパニック障害、胃腸炎、耳鳴りとさまざま

【寝るのが怖い】不眠症を解消するために私が試してみたこと

私は昔からストレスを感じやすい体質で、なにかストレスを感じると、とても

頭痛に下痢に原因不明の熱!そんな私が健康な体を取り戻すことが出来た方法

私は31才主婦です。161センチ55キロのちょっとぽちゃっとした体型で

→もっと見る

PAGE TOP ↑