ヘルニアにブロック注射はその場しのぎ?根本から治すための治療法とは?

公開日: : 最終更新日:2017/03/24 美容・健康


私は3年程前に椎間板ヘルニアになりました。
身体を使う仕事のため早期治療、早期復帰が必須でした。
しかし、病院からは1ヶ月は安静にして下さいとの診断を受け1ヶ月間入院することになりました。

SPONSORED LINK

入院して悪化?安静療法が合うかは人それぞれ・・・

入院先はいつもかかりつけの病院にしたのですがそれが間違いでした。
治療という治療はなく、腰を温めたり電気をあてたり…と安静第一という感じの過ごし方でした。

入院してから1ヶ月が経ち、いざ退院となった時は安静にしていたのが良かったのか、痛みも痺れもなく仕事に復帰しても大丈夫かな、と思える状態までにはなりました。
その後無事仕事に復帰したのですが、良い状態も長くは続かず1ヶ月程でまた痛み、痺れがでてきました。

再発ならまだしも、入院前よりも少し酷い状態まで悪化してしまいました。

ブロック注射で一時快方に向かうも・・・

このままではまた仕事を休まなければいけなくなると焦ってしまい、病院で手術の次にお勧めされないブロック注射をする事にしました。

知人から評判の良い病院を教えてもらい、そこでブロック注射をする事に。
人によっては数回しないと痛みが治らないということだったのですが、私は一度で腰が軽くなりブロック注射をして良かったと思えました。

それから一年程は腰の調子も順調ですっかりヘルニアだったという事を忘れる程にまで快調でした。

リハビリを取り入れ、根本的な治療体制へ

しかし仕事の成績も落ち始め、無理をしなくてはいけない状況になりました。

そんな生活が数ヶ月続いたある日、思い出したくないような嫌な痛みが腰を襲いました。

SPONSORED LINK

またブロック注射をしなければ。前の自分ならそう思うところですが、ちょうど再発する少し前にヘルニアの手術をされた同業の先輩の話を聞く機会がありました。

その中で、手術、ブロック注射はその場しのぎであって根本を治す事にならない、まずは体幹を鍛えて腹筋と背筋のバランスをとりなさい。という話がありました。

確かに安静にしてもブロック注射をしても結局は再発したわけで、治ったわけではありません。
そう考えると先輩の話を信じてみるのもありかな、と思えるようになりました。

そんな時の再発だったので、その時は焦る事なくリハビリが可能な病院を探しました。
知人などの紹介もあり割と早い段階で病院が見つかったので、そこへ入院することに。

その病院では午前中にリハビリ、午後は低周波治療という方針でした。
リハビリの内容としては、とにかく体幹トレーニングでした。

ヘルニアに苦しむ方へ・・・私からの治療アドバイス

日に日にメニューを消化出来たら少しハードにと、決して楽なリハビリではありませんでした。

ですがその甲斐があってか、退院する1ヶ月後にはあり得ないくらいの体幹が付いていました。仕事に復帰し、少々無理しても問題ないくらいに身体が丈夫になっていたのです。

それから今に至りますが、体幹トレーニングは続けており、寒い時期などに多少の痛みはありますが、仕事に支障が出るほどでもなく順調です。

ヘルニアで苦労されている方は沢山いると思いますが、私の経験上まずは安静にし、身体を動かせる様になったらリハビリ(とにかく体幹トレーニングです)、それでもどうしてもダメだとなった時はブロック注射ないし手術をするべきだと思います。まずはヘルニアにならない身体を作りましょう。

スポンサードリンク

関連記事

500円玉ハゲに泣く!円形脱毛症女性の治療の終わりが見えない辛さ

30代女性です。 20歳ころから三年に一回「円形脱毛症」に悩まされています。 最初は抜け毛が

記事を読む

妊娠中の貧血が産後も続く・・・生理も重くなり辛いです

妊娠中に貧血と診断されました。 めまいなどの自覚症状はなかったのですが、妊婦健診時の数値が貧血の値

記事を読む

冷房でしもやけ?!低体温すぎる私が改善するためにやっていること

アラフィフの専業主婦です。 私は夏に1か月早く生まれました。体重は2300gでした。 保育器

記事を読む

知らないと損!毛穴対策はプチプラでもできる!最強の組み合わせがこちら

私は混合肌なため水分量が少なく、水分量が少ない事が原因でお化粧をしていても乾燥から凄く脂が浮いてきて

記事を読む

とり野菜みそを大阪で買えるスーパーや販売店は?

とり野菜みそは、米麹と大豆から作る味噌に香辛料を混ぜ合わせた調味味噌です。石川県の伝統鍋料理

記事を読む

【産後もフラフラ】妊娠してから貧血が治らない私が実践している対策方法

私は妊娠をきっかけに常に貧血に悩まされるようになってしまいました。 妊婦の頃は、貧血気味だから

記事を読む

保険適用が始まる花粉症の治療法、舌下免疫療法について

花粉症の季節になると日本を上げて大問題となりますね。 毎年多くの花粉症アイテムや改善法がメディ

記事を読む

【大後悔】喘息からのマイコプラズマ肺炎で心を入れ替えた話

私は小さい頃から免疫力が弱くすぐに風邪をひいてしまったり喘息の発作が起きてしまって学校を休むこともよ

記事を読む

いつ襲ってくるかわからない!?めまいが怖い人に試してほしいこと

私は風邪もほとんど引かず至って健康的に過ごしてきました。 ちょっと体が辛いときでも1日寝たら大体は

記事を読む

【依存症】ダイエットしすぎて生理が止まるってどんなことしたらそうなるの?

私は小学校高学年の頃からずっと体型を気にしています。 特に私は下半身太りがすごく、顔が小さいので、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【自分でできる】肩こり腰痛改善に効果抜群の方法がこちら

学生と言う最も自由な期間を終えて主婦や就職して会社に勤める人、あるいは

異常にコレステロール値が高い理由が判明して驚愕!今までなんだったの・・・?

私の旦那さんは、20代後半の標準体型のお酒を飲まない人です。 その旦

トコちゃんベルトの効果がすごすぎ!産後の開いた骨盤の痛みにも効果絶大

私は元々中学時代の部活時に腰痛を経験しています。 病名で言うと椎間板

めまい・耳鳴りほかあらゆる体の不調を改善してくれるたった一つの方法

私は、心身症になりそれから目眩やパニック障害、胃腸炎、耳鳴りとさまざま

【寝るのが怖い】不眠症を解消するために私が試してみたこと

私は昔からストレスを感じやすい体質で、なにかストレスを感じると、とても

→もっと見る

PAGE TOP ↑