子宮筋腫からの貧血で治療法に悩んだ結果、私が選んだ方法とは?

公開日: : 最終更新日:2017/03/20 介護・医療


10年以上前から子宮筋腫と診断されていました。
たしかに生理痛がひどく、生理の量がおそらく他の人と比べても多かったと思います。
血の塊もよく出ました。貧血も血液検査の度に指摘されていました。

妊娠中も貧血がすすんだので鉄剤を処方され、つわりでほぼ何も食べられない状況の中でもなんとか服用していました。
出産後も貧血は指摘されていましたが、とくに症状も感じられなかったためそのまま育児、仕事へと忙しく日々を過ごしていました。

SPONSORED LINK

激しい動悸、息切れには要注意

ですがある時からどうも階段を上ったり、軽くジョギングしても息が切れたり、動悸がするような気がして、走っても長く走れなくなっていました。
運動不足なのかなと考えていたのですが、職場の検査結果をみて驚きました。

ヘモグロビンの値が8g/dlだったのです。
これはまずいと思い、婦人科にかかりました。

再度検査と内診を行い、子宮筋腫は変わらずでしたが、ヘモグロビン値が7.5g/dlまで下がっていました。
完全な鉄欠乏性貧血でした。

副作用が怖い・・・ホルモン治療以外の選択肢

さすがにこのころになると倦怠感もあり、ふらつきもかんじられるようになっていました。

医師からは、女性ホルモンの分泌を抑える注射を勧められました。
ですが副作用がほてり、イライラ、のぼせ、血糖値上昇など更年期に似た症状が出る場合があるということがわかり、その治療を受け入れるかどうか大変悩みました。
そして、その治療を受け入れられないと医師に訴えました。

SPONSORED LINK

医師は困ったなという感じでしたが、とにかくは今問題である貧血をなんとかしないと、ということで、鉄剤の静脈注射を何度も病院に通い行いました。

そして、10日ほど続けた後に再度検査をしました。ヘモグロビン値は11g/dlまで上がっていました。その他の値も上昇しており、一安心したのです。

そして息切れしやすかったり動悸がしたりといった症状もやはりよくなっていました。

サプリメントで鉄分補給。貧血は放置せずにこまめに検査を

その後はサプリメントで鉄分をとるように心がけてみました。
次の年の健診では、貧血項目も久々に正常値になっており、ほっとしたところでした。

子宮筋腫はそのまま残っているので根本的な治療にはなっていないのですが、このまま何もなければ経過観察し、閉経を待つことができればと考えております。

今回学んだことは貧血は前からあってもやはりそのまま放置しておくと危ないということです。
今思えばやたらと氷をかじっていましたが、あれも貧血がすすんだ時にみられる症状だったのです。
そのまま貧血がすすんでしまっていたら…と思うと、検査結果はそのままにせず、受診が必要だったらきちんと受診するべきだということも学びました。

スポンサードリンク

こちらの記事も一緒に読まれています

関連記事

「また・・・?」繰り返す蕁麻疹の治療に効果をあげた方法が実は・・・

私はもともと健康体で病院とは無縁の生活を送っていたのですが18歳になったとたん、身体中に蕁麻疹が出始

記事を読む

【切迫早産】入院が出産近くまでずっと続いていた私のケースをお話しします

結婚して子供を二人授かりました。 自分自身はそれまで病気などなく、健康に暮らしていました。

記事を読む

【薬の効果なし】突然の痙攣から乗り越えてきた壁の数々

約5年前の話ですが、今も通院して薬を飲んでいます。 5年前の5月下旬に食欲が落ちたり様々な症状があ

記事を読む

介護士の仕事はやりがいに出会える仕事です。必要とされる3つの資質とは?

介護士の仕事は働く場所によって異なりますが高齢者施設での介護士の仕事について紹介します。 一言で高

記事を読む

【人材集まれ~!】介護福祉士の仕事内容と資格取得までの道のり!

私は介護福祉士として働いています。 超高齢化となりつつある日本では、高齢者が増えていくと共に介護の

記事を読む

【疑問】介護現場で本当に大切なことは?私が福祉事業を立ち上げる理由

介護の仕事を始めたのは私が20歳の時です。 短大を出てホームヘルパーの資格を取得してから老健に就職

記事を読む

もしかしてガン?!アテロームで即日日帰り手術をした体験談

学生のときから膝にしこりがありました。 3センチほどの大きさで、丸く皮膚の中でごろごろしています。

記事を読む

背中のかゆみはあせもだと思っていたらまさかの・・・

30代主婦です。私が25歳のとき、帯状疱疹にかかったときの体験談です。 当時は仕事を変わって忙しく

記事を読む

はじめての訪問介護で食事作りに失敗!利用者さんが私に言った一言が・・・

高卒で正社員、介護の仕事に就きました。 特に人の役に立ちたいとか実践経験を積みながらスキルアップな

記事を読む

父の脳梗塞からの介護生活は短かったけれど忘れられません

私は、2009年の春から夏にかけての三ヶ月間、父親を介護しました。 父は当時68歳で、10年以上う

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

早稲田駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポット5選

早稲田駅は地下鉄東西線の駅です。 開業は昭和39年になります。それま

人形町駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

人形町駅は、東京都中央区日本橋人形町にある、東京地下鉄(東京メトロ)日

新木場駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

新木場駅は東京メトロ有楽町線、JR京葉線・武蔵野線、そして東京臨海高速

茅場町駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポット5選

茅場町駅は昭和38年に開業された駅になります。現在、日比谷線と東西線の

葛西駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

葛西駅は東京メトロ東西線の駅で、住所は東京都江戸川区中葛西5丁目43-

→もっと見る

PAGE TOP ↑