【一見の価値あり】越中富山のお祭りおわら風の盆とは?異色の夏祭りに酔う!

公開日: : 最終更新日:2017/03/18 観光・お祭り


しっとり、幻想的・・・
一言で言えばそんなセリフが似合う異色のお祭りが「おわら風の盆」です。

お祭りといえば、血気盛んで陽気に騒ぎ、とにかく盛り上がるのが定番ですが富山のこの「おわら」はとっても静か。
通行止にした石畳の街道を、若い男女が3日3晩しっとりと踊り歩くロマンティックなお祭りなのです。
時には死人まで出るような、例えば大阪の「だんじり」などとは対照的なお祭りですね。

SPONSORED LINK

富山の隠れた名風物、おわら風の盆

私の地元の富山県のお祭りなのですが、行ったことは一度しかありません。
近所だしいつでも行けると思っていたら、結局30歳を迎えるまで一度も経験する機会がありませんでした。

おわら風の盆は県外からもたくさんの観光客が訪れる、田舎の富山にとっては全国に誇れる数少ないアピールポイントです。

ちなみにキムタクと工藤静香も毎年訪れているという噂です。わざわざ別荘を買っているとかいないとか。

確かに他県では味わえない異色のムードが漂っているとは思います。
私がおわら風の盆に初めて行ったのは去年の夏のことでした。

灯篭と雅な踊りがかもしだす、幻想的な世界

お祭りが開かれる「八尾」という街は広範囲に石畳が敷かれており、ところどころに灯篭がある、京都の祇園を思わせるような風情漂う街並みです。

SPONSORED LINK

お祭りの時期でなくとも雰囲気があるのですが、おわらの時期は灯篭に暖かな明かりが灯り、より一層幻想的な世界になります。

そこに男女が連なり列を作り、一歩、また一歩と踊りながら道を歩き続けます。
三味線や太鼓の音色に合わせたスローテンポな踊りを、ただただうっとりと眺めていました。

この「踊り」が男女共にとても艶やかで、品があるのです。

男性も女性も浴衣に身を包み、頭には直径50センチの大きな編笠をかぶり、顔を隠して踊ります。
動作はゆったりと、しかしピンと伸びた指先がなんとも美しく、男性の踊り手も女性の踊り手も素晴らしく美しかったです。

この長い列をなして3日3番街流しをするのが越中富山の「おわら風の盆」です。
踊り手さんたちや演奏者はこの日のために年中通して練習するそう。

一味違う日本の夏の風情を・・・

街流しから少し離れた道路には屋台がずらりと並び、そこではステージにておわらの踊りを観覧することもできました。
こちらは石畳ではなかったのですが、やはりおわらの衣装を着ている踊り手さんがあちこちにいるので、どこかしっとりとした雰囲気が漂っていましたね。

屋台以外にも街道沿いにはたくさんのお店があり、ヘルシーなアイスやジュースを楽しむこともできました。

「おわら風の盆」は、富山県内屈指の夏の風物詩といえます。
県外の方はもちろん、県内でもまだ訪れたことのない人は、是非遊びに来て欲しいと思います。

スポンサードリンク

関連記事

博品館劇場で観劇、見やすい座席は?座席表について解説

まだまだあつい日本ですが、この暑さが終わった後には意外とすぐに肌寒くなり、段々と秋の気配が深まっ

記事を読む

「蜃気楼」の言葉の語源となった生き物って何なの?

突然ですが皆さんは蜃気楼って見た事がありますか? 蜃気楼が見られるのは海の地平線や陸の地平

記事を読む

これで満喫!地元民がおしえる札幌雪祭りの楽しみ方が参考になりまくり

北海道札幌市の雪まつりについてご紹介いたします。 毎年2月に行われる雪まつりは、とにかく寒いです(

記事を読む

麻布十番祭りの隠れた魅力2015年/人気の屋台は?

「麻布十番祭りの隠れた魅力」 麻布十番と言われたら、 大人の閑静な街という印象がある

記事を読む

【神人和合】愛知の花祭りで700年伝わる神事を体験する!

今回は日本各地の伝統的なお祭りとして愛知県の東栄町で行われている花祭について書きたいと思います。

記事を読む

GWのおすすめスポット!足利フラワーパークの藤・奥入瀬渓谷の新緑・北海道新幹線の函館

2016年GWのおでかけ先はこれで決まり!おすすめスポットまとめ 2016年GWの

記事を読む

2016嵐山の紅葉狩りはデートに最適!混雑状況や見頃時期まとめ

段々と秋も深まり、いよいよ本格的に紅葉の季節ですね!今年は台風が多かったのでその影響がどれくらい

記事を読む

靖国神社 みたままつり2015とは? 見世物小屋・お化け屋敷

みたままつりをご存知でしょうか? 東京・靖国神社で行われているお祭りで、 東京の夏の風物詩と

記事を読む

高速バスの予約はネットで!3列シートでトイレ有り!快適バス旅行のすすめ

高速バスの予約はネットで!安くて便利なバス旅行のすすめ 高速バスで旅行するメリット

記事を読む

2016中之島イルミネーションでデート! 開催期間・時簡帯・アクセス(最寄り駅・駐車場)をチェック

さてさて、そろそろ日本全国各地イルミネーションがにぎわう季節になってきました! あなたはどこの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

めまい・耳鳴りほかあらゆる体の不調を改善してくれるたった一つの方法

私は、心身症になりそれから目眩やパニック障害、胃腸炎、耳鳴りとさまざま

【寝るのが怖い】不眠症を解消するために私が試してみたこと

私は昔からストレスを感じやすい体質で、なにかストレスを感じると、とても

頭痛に下痢に原因不明の熱!そんな私が健康な体を取り戻すことが出来た方法

私は31才主婦です。161センチ55キロのちょっとぽちゃっとした体型で

妊娠中の貧血が産後も続く・・・生理も重くなり辛いです

妊娠中に貧血と診断されました。 めまいなどの自覚症状はなかったのです

【産後もフラフラ】妊娠してから貧血が治らない私が実践している対策方法

私は妊娠をきっかけに常に貧血に悩まされるようになってしまいました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑