【ガチで怖い】なまはげに会える紫灯まつりは大人でも泣きそうだった

公開日: : 最終更新日:2017/03/17 観光・お祭り


秋田といえば…きりたんぽ、はたはた、比内地鶏。
いいえ、忘れちゃいけないものがあの「なまはげ」。
「わるいご(子)は いねがー(いないか)」と包丁片手にドスドスと怖い面を被って練り歩くあのお姿です。

SPONSORED LINK

なまはげは、豊作や無病息災を祈る神の使い

実は、なまはげは鬼ではありません。
私も秋田に行くまでは鬼だと思っていたのでびっくりしたのですが、なまはげは男鹿半島にある「真山神社」から降りてくる神のつかいなのです。

男鹿地区での民族行事で、大みそかの日に各家庭を「なまげもの(怠け者)はいねがー」「わるいごはいねがー」と回って、翌年の無病息災や豊作を祈願して帰っていきます。
もちろん、家に入ってもらっては困るご家庭もありますので(ご不幸があったり病気の方がいらっしゃったり)する家には前で四股だけ踏んで次にいくそうです。

ここで面白いのが「なまはげ台帳」なるもの。
家々の事情「ここの主人はパチンコにばかり行って家人が困っとるらしいの」とか「嫁は掃除が苦手なのけ」とかが書いてあるのです。

そんなことを知らない人(なまはげですが)からいきなり注意されたら驚きますよね。
田舎の伝統行事だからこその情報システムかもしれませんが、その家で困っていることを他人(なまはげ)が注意してくれるというのは有り難いかもしれません。

地元でなくても、なまはげと触れ合える紫灯まつり

さて、この独特な民族行事と、お正月に真山神社で行われる「紫灯祭」を合わせて観光用にみせてもらえるのが2月第二週末にある「紫灯まつり」なのです。

SPONSORED LINK

私も本物の「なまはげ」見たさに行ったのですが、とにかく…寒い。
秋田といえば豪雪地帯ですし、雪が積もった山の上の夜の神社ですから、雪国ではない方にはスキーウエアがおすすめです。
その中でも私が目を見張ったのは、御手水の水桶がすべてかちんこちんになっていたことでした。ありえませんよね。。。

いえ、見どころはもちろんそこではなく、なまはげたちの勇壮で幽玄な神事。
なまはげに扮することができるのはキチンと神職にお祓いを受け、面を授けてもらった男性たち。

お祓いを受けてから一旦、山に上ってなまはげとなり、下ってくるのです。
真っ暗な山の中からそれぞれ手に松明をかかげて「うおぉ」と降りてくる姿は、本当に鳥肌がたつほどの神秘的で勇壮な光景でした。

ぜひお子様と!本物のなまはげに会いに行きましょう

降りてきてからは太鼓のお披露目があったり焚火の周りで踊ったりしてくれるので結構近づけます。

間近でみるなまはげは大人でも怖いです。
心にやましいことがあってもなくても「ごめんなさい」と言いたくなります。
うちの子供も泣き叫びながら言っていました。

その子の性格によって強い子には近くで、弱い子は遠くから見せてあげた方がいいかもしれません。
ついでに、そこで子供に守らせたい約束をさせると効果が高いようです。

あと、なまはげのお面にはいくつも種類があるんですよ。
顔は地区によって違うので、いわゆる強面のものから、なんだか子供が作ったようなどっちかというと笑えそうなお顔までなんと、60種類もあるそうです。
変な顔で「うおー」と来られてもあまり怖くはない、というのも面白かったです。

男鹿の温泉郷もすぐ近くにありますので、ぜひ一度、秋田の男鹿半島「紫灯まつり」へいらしてみてください。

スポンサードリンク

こちらの記事も一緒に読まれています

関連記事

【青森】ねぷた祭りとねぶた祭りの違いを地元育ちの私が解説してみた

『ねぷた祭り』はご存知でしょうか? 青森と言えば『ねぶた祭り』の方が知ってる方が多いのではないでし

記事を読む

東京~大阪は新幹線で!新幹線で格安で大阪に行く方法とは?

東京~大阪は新幹線で!新幹線で格安で大阪に行く方法とは? 東京~大阪間を新幹線で移

記事を読む

追っかけする人も!私が徳島の阿波踊りをおすすめする理由

私は徳島県在住ですがぜひ一度は見て、体感して欲しいお祭りが阿波踊りです。 毎年8月12日から15日

記事を読む

【一見の価値あり】越中富山のお祭りおわら風の盆とは?異色の夏祭りに酔う!

しっとり、幻想的・・・ 一言で言えばそんなセリフが似合う異色のお祭りが「おわら風の盆」です。

記事を読む

【涙腺注意】長岡花火は感動で涙する人続出?想像を超える花火大会

私のおすすめの花火は長岡花火です。 日本三大花火の一つであるだけあって、夜空にたくさんの花火が打ち

記事を読む

【日本さくら名所100選】兵庫県夙川公園のお花見は川沿いの桜並木が圧巻

私が若い頃から毎年行っているお花見スポッは兵庫県西宮市にある夙川公園です。 JRの駅名で「さくら夙

記事を読む

関東の芝桜の名所はどこ?おすすめスポット5選

関東の芝桜の名所はどこ?おすすめスポット5選 芝桜でお花見を! 桜が散ってしまっ

記事を読む

【起源740年】喜多見氷川神社節分祭の鬼問答がすごい「これぞ伝統」

東京都世田谷区、喜多見氷川神社は、小田急小田原線「成城学園前」駅からタクシーで10分ほどののどかな住

記事を読む

踊りを見ているだけなのにYOSAKOIソーラン祭りで感涙してしまう理由。

私がYOSAKOIソーランを初めて見たのは、中学生のときに地元のお祭りにYOSAKOIソーランのトッ

記事を読む

喧嘩だけじゃない!新居浜太鼓祭りの魅力が奥深すぎる件

私が紹介したいのは、故郷の愛媛県新居浜市の伝統的なお祭り(新居浜太鼓祭り)です! 毎年、10月

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

八丁堀駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポットは

八丁堀駅は昭和38年に営団地下鉄の駅として開業されました。その後、平成

日暮里駅の待ち合わせ場所!わかりやすいスポットは

日暮里駅は、JR線(山手、京浜東北、常磐)、京成線、日暮里・舎人ライナ

千駄ヶ谷・北参道駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポットは

千駄ヶ谷駅は明治37年に甲武鉄道の駅として開業されました。近くには、東

西日暮里駅の待ち合わせ場所!わかりやすいスポットは

西日暮里駅は地下鉄千代田線が昭和44年に開業し、その2年後にJR山手線

蒲田駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

蒲田駅は、東京都大田区蒲田五丁目および西蒲田七丁目にある、東日本旅客鉄

→もっと見る

PAGE TOP ↑