介護福祉士に一発合格した私の勉強方法がこちら!

公開日: : 最終更新日:2017/04/25 介護・医療


受験を決めてから本格的に勉強を初めたのは、受験まで約3カ月ほどでした。
実務経験3年以上を経験してからの受験です。
まず、自分の実力を試そうと、何の予備知識もなく前年の試験をやってみることにしました。自分の立ち位置を知るためです。

SPONSORED LINK

実務の中で、知識は身につくけれど・・・

介護の仕事をして約4年近くでの受験でしたが、それだけ働いていると意外に基本となる知識があり、60%の問題は解けてたのに驚きました。

ただ、問題の内容を読み解くのに馴れていないために、読みこなすことに手間がかかり、全問を解き終えるのにトータルして12時間かかったと記憶しています。
仕事・家事以外の時間、3日間かけてのトータル12時間です。
これでは受験当日、時間が足りなくなります。

ある程度点数がとれることがわかったので、確実に点数をとるために問題をたくさん解き、時間短縮のためにも、問題を読みこなす読解力が必要だと、それが得点を取る近道だと思いました。

実務経験者の受験対策例

丸暗記する必要がないため、ある程度わかっていると答えられるので、問題の数をこなすということ、わからないことは調べることを繰り返しました。

最初から60%近く点数をとれるということは、少しの努力で合格はできるということです。
緊張や苦手な分野で10%から15%を間違えると考えると、それを踏まえ80%は解けるような実力を、余裕があれば100%、120%と確率をあげていく勉強の仕方をしました。

SPONSORED LINK

自分としては、当日95%ぐらいの実力だったんでは?と思ってます。
合格をした得点が平均より少し高いぐらいでしたから。
随分と緊張してしまい、見直しするものの本当にこれでよかったかしらと、悩んでしまったこともよく覚えています。しかし、合格は合格です。

取得すれば勉強は一度で終わり!時間ギリギリまでがんばって!

惜しいところで落ちたというのもよく聞いていたので、もったいないなと思っていました。
多分、そういった方は、あともう一歩の踏ん張りが足りないだけじゃないかと感じていたので。そうなるのは余りに残念で、それだけはしたくないと時間がある限り頑張ったように思います。

先輩からもらった本が2冊、自分で用意した問題集が1冊、あとはネットでも問題をアップしているサイトがあったのでとことん読み、解き、苦手な分野が見つかれば調べもう一度解くを繰り返しました。

無理はしたかもしれませんが、それは3ケ月間だけです。
資格が取得できれば、もうその受験に対する勉強はせずに済みます、一度で取ればあとは楽です。

資格は自分をバックアップし、自分がどれだけ頑張ってきたかを証明するものでもあり、信用にもつながります。

どうか頑張って介護福祉士合格してください。

スポンサードリンク

関連記事

【余命一ヶ月】肝硬変からの肝臓がん!夫の在宅介護をした私が感じたこと

私は肝硬変から肝臓ガンになり、そのガンが肝臓を破り、もう病院では何も出来ないと言われた夫の在宅介護を

記事を読む

【悲惨】スノーボードでの事故による打ち身で陰部に激痛が走り・・・

私が体験したケガは、珍しいケースだとは思いますが、「外陰部血腫」と診断書には書かれていました。 外

記事を読む

父の脳梗塞からの介護生活は短かったけれど忘れられません

私は、2009年の春から夏にかけての三ヶ月間、父親を介護しました。 父は当時68歳で、10年以上う

記事を読む

【やりがい】介護士の仕事について現役ワーカーが語ってみた。

私は高校卒業して祖父の死をきっかけに介護士の道へ進みました。 最初は資格を持っていなくても介護

記事を読む

【入所の日】大好きな祖父、特別養護老人ホームへ。そのとき私と母は・・・

私の実家の祖父は93歳です。 8年前から認知症が始まり、パーキンソン病、うつ病を患い、自宅で私の母

記事を読む

子宮筋腫からの貧血で治療法に悩んだ結果、私が選んだ方法とは?

10年以上前から子宮筋腫と診断されていました。 たしかに生理痛がひどく、生理の量がおそらく他の人と

記事を読む

イビキをかかない寝方!右を下にして寝るとよい?睡眠時無呼吸症候群向け

イビキがうるさいから離婚!・・・などということがあるそうです。 「たかがイビキ」と笑いたくなります

記事を読む

【膝のしこり】放置していたら成長してある日ついに恐れていたことが!

現在26歳、女性です。 高校生の頃、いつの間にか右膝に小さなしこりができていました。 その頃は気

記事を読む

2歳の子供の痙攣と下痢にあたふた。原因はロタウィルスの重症化でした!

先日、うちの2歳の子供がロタウイルスに感染し、重症化して入院しました。 ロタウイルスとは、小さいお

記事を読む

はじめての訪問介護で食事作りに失敗!利用者さんが私に言った一言が・・・

高卒で正社員、介護の仕事に就きました。 特に人の役に立ちたいとか実践経験を積みながらスキルアップな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

男を見返すために決心!75キロからのダイエットを成功させた方法とは?

私は幼児の頃から祖父母の側で生活していた為、幸せな事に好きなものを好き

出来る努力はなんでもやってみる!私の下半身太り対策方法!

かれこれ下半身太りの悩みは高校生からで、実際の体重より太って見られるの

【悲報】100キロ超えから50キロ以上のダイエットに成功した女の末路

私は50キロ以上のダイエットを成功させた体験があります。 20代

【女のダイエット】太りやすい体質を変えるためにたどり着いた方法

私はもともと太りやすい体質で油断をするとすぐに太ります。 この体

「結婚指輪が入らない?!」ショックで産後太りを解消を決意したわたしのダイエット法

ダイエットとしようと思った時、まず始めに何をしますか? 運動か、食事

→もっと見る

PAGE TOP ↑