介護の仕事がどんなに大変でも私が続けている理由

公開日: : 最終更新日:2017/04/24 介護・医療


私は現在、介護福祉士として働いています。
中学生くらいの時から人の役に立つ仕事をしたいと思っており、高校卒業して進路を考えるときに、福祉系の専門学校に通うことにしました。

私が入学した時は、専門学校を卒業すれば、介護福祉士の資格が得られるとのことだったので、2年間専門学校に通い、卒業試験に合格し卒業することができました。
私が入学した時にも話しはありましたが、何年間後には専門学校を卒業しても介護福祉士の国家試験を受験出来る資格が得られるだけになるとのことだったので、丁度いい時に介護福祉士の資格が取れたと思っています。

SPONSORED LINK

授業より、現場での体感が本当の勉強

介護は、身体的・精神的にも大変な仕事だと思います。
私も初めて専門学校の実習に行った時には、戸惑うことばかりでした。

やはり、授業で習っているだけの時より実習に行った時の方が、人との接し方から言葉遣い、介護の方法等、実際にやらなくてはいけないことが多く、大変でした。
でも、授業で習っているだけの時に比べれば自分でやってみる方が勉強になることも多かったように思います。

介護は、楽な仕事ではないけれど・・・

介護の仕事は、高齢者や障害のある方達の生活をサポートする仕事です。
決して楽な仕事ではないです。

SPONSORED LINK

人それぞれ、性格や生活習慣の違いもありますし、認知症の方は、同じ事を何度も繰り返し話しますし、さっきまでやっていたことをすぐに忘れてしまったり、やってはいけないことの判断もつかなくなってしまうこともあります。
病気や疾患がある人は、今まで自分で出来ていたことが急に出来なくなり、生活する上で、誰かのサポートを必要としなければいけなくなった人もいます。
羞恥心があって、本当はやって欲しくないこともやってもらわなくてはいけない人も中にはいます。

感謝の気持ちがなによりのご褒美!

そんな方たちの意思をどれだけ尊重し、理解しその人にあった介助や接し方をするのか考えるのが介護福祉士の仕事だと思います。

どうしても最初は、介助する側もされる側も緊張していることもあり、上手くいかないことの方が多いです。
でも、少しずつ日常の会話や行動からお互いのことを知ってもらい生活していくことで信頼関係を築くことができれば、より多くのサポートをすることが出来る仕事でもあると思います。

私は結婚や出産を経験し、その度に何ヵ所か転職し、育児と仕事の両立していくことを考えると、託児所付きの施設があったらいいなと思い仕事先を探していたところ現在託児所付きの施設を見つけることができました。

辛いことや大変なことが多い仕事ではありますが、いろんな方々からありがとうと言ってもらえる仕事でもあるので、これからも頑張っていきたいと思います。

スポンサードリンク

関連記事

気持ちが大事!ケアマネージャーの資格取得のために私がやってきたこと

介護士の仕事は、毎日が色々な仕事で溢れています。 利用者(入居者)の介護、家族への対応、環境整備や

記事を読む

心の準備なく始まった自宅介護生活は予想以上に大変なものでした。

毎日顔を合わせていると日々弱っている祖母に気付かないでいました。 食欲がなくなり、寝ている時間が増

記事を読む

【余命一ヶ月】肝硬変からの肝臓がん!夫の在宅介護をした私が感じたこと

私は肝硬変から肝臓ガンになり、そのガンが肝臓を破り、もう病院では何も出来ないと言われた夫の在宅介護を

記事を読む

【迷い】子宮内膜症の治療は副作用がつらい?薬の効果はある?

生理痛が酷くて、一度なるとおちおち普通の生活も満足に営めなくなり、これはおかしいと病院にかかったとこ

記事を読む

【87歳】パーキンソン病と認知症を併発してから介護は大変になっていきました

私は祖父と同居しています。 祖父は現在87歳なのですが、15年ほど前からパーキンソン病を患っており

記事を読む

【介護の闇】祖母を孫の私が介護している素直な感想

祖母(86歳)の介護を孫である私がしています。 デイサービスとショートステイを利用しています。

記事を読む

【不思議の国のアリス症候群】小学生のころから悩まされているある症状について

30代女性です。小学校の頃から片頭痛に悩まされています。 父親も片頭痛もちですので、遺伝かと思われ

記事を読む

【徘徊】突然、認知症になった80代祖父の介護が大変すぎて・・・

80代だったうちの祖父はある日突然に、認知症を発症しました。 原因は転倒でした。 2月でした

記事を読む

もしかしてガン?!アテロームで即日日帰り手術をした体験談

学生のときから膝にしこりがありました。 3センチほどの大きさで、丸く皮膚の中でごろごろしています。

記事を読む

「楽しかったよ」デイサービスに行きたがらなかった祖母の変化に思うこと

今、70代後半の祖母の介護をしています。 5年程前までは元気に生活を送っていたのですが、夫(祖

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【自分でできる】肩こり腰痛改善に効果抜群の方法がこちら

学生と言う最も自由な期間を終えて主婦や就職して会社に勤める人、あるいは

異常にコレステロール値が高い理由が判明して驚愕!今までなんだったの・・・?

私の旦那さんは、20代後半の標準体型のお酒を飲まない人です。 その旦

トコちゃんベルトの効果がすごすぎ!産後の開いた骨盤の痛みにも効果絶大

私は元々中学時代の部活時に腰痛を経験しています。 病名で言うと椎間板

めまい・耳鳴りほかあらゆる体の不調を改善してくれるたった一つの方法

私は、心身症になりそれから目眩やパニック障害、胃腸炎、耳鳴りとさまざま

【寝るのが怖い】不眠症を解消するために私が試してみたこと

私は昔からストレスを感じやすい体質で、なにかストレスを感じると、とても

→もっと見る

PAGE TOP ↑