【やりがい】介護士の仕事について現役ワーカーが語ってみた。

公開日: : 最終更新日:2017/04/21 介護・医療


私は高校卒業して祖父の死をきっかけに介護士の道へ進みました。

最初は資格を持っていなくても介護が出来る所を選びスタートしましたが、自分が想像していた以上に身体を使い仕事中は永遠と動いている状態です。
排泄を見ると自分の食事が食べれなくなったり身体を痛めたり投げ出したくなるような毎日でした。

SPONSORED LINK

介護の責任感と、やりがいを感じた日々

しかし続けて行くうちに介護する事に慣れ患者さんや利用者さんともきちんとコミュニケーションが取れるようにもなり、辛かった介護がいつしかやりがいに変わっていきました。

介護士の仕事は基本的に排泄・入浴・食事・介助・移動介助・体位交換・レクリエーション・その他雑務などやる事は沢山あります。
食事介助の時はどうしたら少しでも食べてくれるか飲んでくれるか試行錯誤してやっていたり、入浴介助はただ入浴させるだけじゃなく気持ちを込めて洗ったり、入浴できない方には清拭を丁寧に寒くないようにと、色々考えながら動いてます。

レクリエーションでは楽しめるように何をしようか考えたり、リハビリが混ざった様なことをしたり、体操したり歌を歌ったりします。
移動も間違ったやり方をすれば腰をすぐに痛めます。

やりがいはあるけど重く言えば命の重さも感じます。

SPONSORED LINK

知識より、現場で、自分の身体に適した方法を身に着けたい

重度の認知症の介護は更に精神的にもきます。
否定もできない、病院と違って拘束もできない、暴力暴言など当たり前です。

ふとした瞬間にスイッチが入り人格が変わったりします。
私は介護の仕事を続けながら資格を取り全てを1から学びましたが、移動の介助など自分の身体にあったやり方でいいと思います。

一番は自分の身体を守ることです。

資格はあってもないようなものだと実感してます。
資格で学んだ通りに介護はできません。

どうしても力がいる仕事なので実践していかに自分に身につけるか、コツを掴んだりテコを利用したり、歩ける人・車椅子の人・寝たきりの人・様々なので相手と自分がより安全に動けるように考えます。

職場の雰囲気選びも大事。自分も明るく輝ける職場を見つけよう!

転職もしましたが雰囲気の良い所や仲間同士明るい所を選ぶようにしています。
実際に見学に行き、どんな場所で、どんな雰囲気で、働いてる人はどんな感じの人達なのか、患者さんや利用者さんの重症度はどのくらいなのかなどもチェックします。

雰囲気が良い場所だと自然と患者さんや利用者さんも明るくなります。
毎日コミュニケーションを取るうちに自分が来るのを楽しみにして待っててくれる方や、どんなに寝たきりの方でも元気よく顔をよく見て挨拶をし声掛けすることも、とても大事な介護の一つだと思っています。

スポンサードリンク

関連記事

「私は赤ちゃんじゃない」認知症の義母と一緒に暮らす苦労

私は88歳で認知症の義母と5年一緒に暮らしています。 他の家族は夫と私だけです。夫は離婚してから1

記事を読む

介護福祉士に一発合格した私の勉強方法がこちら!

受験を決めてから本格的に勉強を初めたのは、受験まで約3カ月ほどでした。 実務経験3年以上を経験して

記事を読む

一人暮らしの祖母が老健に入所するまでの出来事を振り返って

祖母は、祖父に先立たれて一人暮らしをしてました。 祖父に先立たれる前は家事も一人前にしてました。

記事を読む

【被害妄想】祖母の介護を通じて知った認知症の症状

私の祖母は現在80歳で特別養護老人施設に入所しています。 疾患名は認知症と大腿骨転子部骨折手術後で

記事を読む

足首の捻挫で腫れが引かない!3日後に試合を控えた私がとった行動は・・・

私は今大学4年生の女性です。 高校2年生の時、体育の授業でハードルを行っていたのですが着地を誤り右

記事を読む

【疑問】歩けない祖母の介護をする母を見ていて思うこと・・・

私の母親が実の母親、私からすると祖母の介護をしています。 介護中と言っても、今は施設に預けてしまい

記事を読む

【壊死性筋膜炎】身に覚えのない痛みからの入院&手術&通院でとんでもないことに!

1月のことです。クリスマス前から、左脚大腿部に違和感を感じるようになりました。 原因については全く

記事を読む

【子供の二段ベッドから落下】うっかりママの足の小指骨折の治療顛末記

クリスマスイブに、子供の二段ベッドのはしごから落ち、右足の小指を骨折しました。落ちたと言っても、1段

記事を読む

【涙腺崩壊】大学受験を控えた高校生が祖父の介護をしていた話

30年前、高校生の時に祖母と母と一緒に祖父の介護をしました。 私が高校3年の春、一駅向こうに住

記事を読む

「楽しかったよ」デイサービスに行きたがらなかった祖母の変化に思うこと

今、70代後半の祖母の介護をしています。 5年程前までは元気に生活を送っていたのですが、夫(祖

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

異常にコレステロール値が高い理由が判明して驚愕!今までなんだったの・・・?

私の旦那さんは、20代後半の標準体型のお酒を飲まない人です。 その旦

トコちゃんベルトの効果がすごすぎ!産後の開いた骨盤の痛みにも効果絶大

私は元々中学時代の部活時に腰痛を経験しています。 病名で言うと椎間板

めまい・耳鳴りほかあらゆる体の不調を改善してくれるたった一つの方法

私は、心身症になりそれから目眩やパニック障害、胃腸炎、耳鳴りとさまざま

【寝るのが怖い】不眠症を解消するために私が試してみたこと

私は昔からストレスを感じやすい体質で、なにかストレスを感じると、とても

頭痛に下痢に原因不明の熱!そんな私が健康な体を取り戻すことが出来た方法

私は31才主婦です。161センチ55キロのちょっとぽちゃっとした体型で

→もっと見る

PAGE TOP ↑