ケアマネージャーを変えたい!袖の下を要求された最低な体験談

公開日: : 最終更新日:2017/04/17 介護・医療


義父は脳硬塞で半身にマヒが残り車椅子の生活をしています。
直接の介護者は義母で、私はその手伝いです。

介護サービスは近くの特養老人ホームを利用しました。
デイサービス、ショートステイ、病院への付き添い、介護用品のレンタル等です。

SPONSORED LINK

介護に欠かせない、ケアマネージャーという存在

介護サービスを利用するには、まずケアマネージャーを決めます。
ケアマネージャーは利用者一人一人の介護プランを立て、必要なサービスの手続きをしたり、相談事やアドバイスなども対応してくれます。
家族にとって、とても大事な頼れる存在です。

うちでは利用する施設にいるケアマネージャーにお願いすることにしました。
最初の方は50代の女性です。事務的ではありましたが、いつもテキパキと仕事をしてくれました。

当時は介護制度ができたばかりで、私たち家族は右も左も分からない状態だったのですが、根気よく説明してくれて、力になってくれました。
時には『ダメなものはダメ』とはっきり意見を言う人だったので、こちらも腹を割って色々と相談することができたのが良かったのだと思います。

中には悪質なケアマネージャーも・・・?

数年後その方が退職されて、次の方に引き継ぎになりました。
30代の男性マネージャーです。
前任の女性と比べてはいけないのでしょうが、あまりいい印象ではありませんでした。

SPONSORED LINK

ケアマネージャーは月に一度、プランの確認などで家を訪問します。
ある時、ベッド周辺の床の張り替えについて相談を持ちかけました。
病人に直接関わるものであれば、住宅改装として補助金が出るという話を聞いていたので、それを相談したかったのです。
ところが「それは介護とは関係ないからできない。該当するかどうか決める権限は僕にある」とけんもほろろに突き返されてしまいました。

合わないと感じたら、遠慮せずにすぐに対策を!

事あるごとに、この仕事で利用者の家族に感謝をされてると自慢気に話していた男性。

はっきりと言葉にはしませんが、指と指をすり合わせ「心付け」を匂わせる仕草をするのです。
暗に、僕の承諾が欲しければモノで示してよ、という意味なのだと感じました。最低です。

座ったまま膝と膝が付きそうなくらいにじり寄ってきて、威圧するような言動も多くあり、怖くなった私たちは市の福祉に連絡し、担当を替えてもらいました。

昨今はサービスの利用者も増えて、沢山の人が介護のお世話になっています。
ですがケアマネージャーとは名ばかりで何の相談にも対応してくれず、我慢してる家族の方も大勢います。

こちらの意向で担当を替えてはいけないと思ってる方も多いですが変えたい時は遠慮はいらないと思います。
うちは変更後、とてもいい方にお世話になることができました。
あの時思い切って本当に良かったと思ってます。

スポンサードリンク

関連記事

【闇深】ホームヘルパーとして訪問介護をしていて考えさせられること

私の就職活動時代は超氷河期だった上に介護保険法が始まった頃でもあったので、手に職を、と思い通信教育(

記事を読む

【やりがい】介護士の仕事について現役ワーカーが語ってみた。

私は高校卒業して祖父の死をきっかけに介護士の道へ進みました。 最初は資格を持っていなくても介護

記事を読む

鬱病になり自傷行為を繰り返した私がいまあなたに伝えたいこと

鬱病は「心の風邪」という言葉があることを知っていますか? これは決してすぐ治るという意味ではあ

記事を読む

「楽しかったよ」デイサービスに行きたがらなかった祖母の変化に思うこと

今、70代後半の祖母の介護をしています。 5年程前までは元気に生活を送っていたのですが、夫(祖

記事を読む

【予防接種の意味なし】インフルエンザの経過 大人の場合はこうなる!

インフルエンザの予防接種を昨年の10月頃に受けていたのですが、インフルエンザの予防接種というのはそも

記事を読む

【絶対安静】突然襲われた胸の痛み!縦隔気腫で入院した体験談

突然、喉元から胸にかけて痛みがでました。 夕方から痛みが出始め、次の日の朝になっても痛みが取れませ

記事を読む

【娘に助けられた命】出産後の目の違和感の原因を検査してみたらまさかの・・・・

妊娠36週6日の夜、陣痛が来てしまい、慌てて準備をして産院に夫の運転する車で向かいました。 もとも

記事を読む

【胸糞】祖母を自宅介護し、見送りました。無知を後悔しています。

幼稚園児の頃、母が子供3人を引き取って実家に帰り、祖父母と同居が始まりました。 調停をしたにも関わ

記事を読む

【腰痛・脚のしびれ】ヘルニアを手術しないで治した私の治療体験談

2016年夏頃、腰の痛みと右の太腿の裏からふくらはぎ辺りまでの痺れが出て、かかりつけの整形外科に受診

記事を読む

「私は赤ちゃんじゃない」認知症の義母と一緒に暮らす苦労

私は88歳で認知症の義母と5年一緒に暮らしています。 他の家族は夫と私だけです。夫は離婚してから1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【自分でできる】肩こり腰痛改善に効果抜群の方法がこちら

学生と言う最も自由な期間を終えて主婦や就職して会社に勤める人、あるいは

異常にコレステロール値が高い理由が判明して驚愕!今までなんだったの・・・?

私の旦那さんは、20代後半の標準体型のお酒を飲まない人です。 その旦

トコちゃんベルトの効果がすごすぎ!産後の開いた骨盤の痛みにも効果絶大

私は元々中学時代の部活時に腰痛を経験しています。 病名で言うと椎間板

めまい・耳鳴りほかあらゆる体の不調を改善してくれるたった一つの方法

私は、心身症になりそれから目眩やパニック障害、胃腸炎、耳鳴りとさまざま

【寝るのが怖い】不眠症を解消するために私が試してみたこと

私は昔からストレスを感じやすい体質で、なにかストレスを感じると、とても

→もっと見る

PAGE TOP ↑