【介護の闇】祖母を孫の私が介護している素直な感想

公開日: : 最終更新日:2017/04/14 介護・医療


祖母(86歳)の介護を孫である私がしています。
デイサービスとショートステイを利用しています。
デイサービスは毎週火、水、木曜日で、ショートステイは毎週月、金、土、日曜日に利用しています。

SPONSORED LINK

祖母の介護をするようになったきっかけ

祖母は自分で歩くことができますが、腰が曲がっています。認知症でいて、要介護3です。物忘れが多く、家事などは全くしません。

5年前に、祖母の長女が病気で亡くなりました。
長女が亡くなってから、徐々に祖母の物忘れが多くなっていきました。
財布をどこにしまったか忘れて、朝から晩まで1日中探しているときもありました。

探している途中に、祖母が「今、何を探しているんだっけ?」と私に聞いてきたことがありました。私は、「もしかして認知症なのかも」と思ったので、検査を受けてみたら、祖母は認知症と診断されました。「やっぱりか。」と思いました。

介護の中で感じる責任

デイサービスへ行く前に、着替えや準備をするときが大変です。
祖母は現在の季節を理解していないので、着替えをするときはその日に着ていく服装を私が決めるようにしています。

以前、季節が冬だというのに、祖母は半袖の服装を着ようとしていたことがありました。
その日に着ていく服装を祖母に選ばせると、季節に合っていない服を着てしまうので、そうなった場合風邪を引いてしまう可能性があると思いました。

SPONSORED LINK

朝ご飯の準備も私がやらなきゃいけないので、デイサービスに行く前の朝はとてもバタバタします。
介護をしていると、自分の時間がなくなっていくことが辛いです。

介護する側も、適度なストレス解消を

たまに祖母が、「面倒だからデイサービスに行きたくない。」とわがままを言うときがありますが、その言葉を聞いた瞬間、私はとてもイラッとして「何言ってんのよ!」と、祖母に向かって怒鳴ってしまったこともあります。
祖母と接していると、イライラしてしまうこともあります。

祖母がデイサービスを休むことになると、私は1日中自宅にいなきゃいけなくなります。
祖母が、急に外へ出てしまう可能性があるからです。
祖母は何度か、パジャマを着たまま外に出てしまうことがあったので、家に1人でいさせることはしない方がいいと思いました。
何を仕出かすかわからないので安心することができません。

1日中、祖母の介護をするわけにはいかないので将来が不安です。
イライラして溜めるだけでは身が持たないので、ストレス発散をすることも忘れないようにしています。
友達と一緒にご飯を食べにいって、そのときに話を聞いてもらうだけでもだいぶ気が楽になります。

スポンサードリンク

関連記事

【迷い】子宮内膜症の治療は副作用がつらい?薬の効果はある?

生理痛が酷くて、一度なるとおちおち普通の生活も満足に営めなくなり、これはおかしいと病院にかかったとこ

記事を読む

父の脳梗塞からの介護生活は短かったけれど忘れられません

私は、2009年の春から夏にかけての三ヶ月間、父親を介護しました。 父は当時68歳で、10年以上う

記事を読む

【愕然】無資格で飛び込んだ介護の世界でお荷物になった私が選んだ道

介護職はデイサービス、デイケア、施設系、有料老人ホーム、グループホームといくつかの種類に分かれていま

記事を読む

【冷え性からの凍傷】手首から先がずる剥け、ケロイド状に・・・!

低体温、冷え症で幼少の頃より毎年霜焼けが出来ます。 3年前の12月も霜焼けが手の指にぽつぽつ出

記事を読む

【緊急入院】2歳の愛娘を襲った川崎病の症状と治療の体験談

今から2年前、当時2歳半の娘が川崎病を発症し入院しました。 川崎病は、原因不明の病で主に0歳か

記事を読む

【悲惨】スノーボードでの事故による打ち身で陰部に激痛が走り・・・

私が体験したケガは、珍しいケースだとは思いますが、「外陰部血腫」と診断書には書かれていました。 外

記事を読む

【徘徊】突然、認知症になった80代祖父の介護が大変すぎて・・・

80代だったうちの祖父はある日突然に、認知症を発症しました。 原因は転倒でした。 2月でした

記事を読む

気持ちが大事!ケアマネージャーの資格取得のために私がやってきたこと

介護士の仕事は、毎日が色々な仕事で溢れています。 利用者(入居者)の介護、家族への対応、環境整備や

記事を読む

ケアマネージャーを変えたい!袖の下を要求された最低な体験談

義父は脳硬塞で半身にマヒが残り車椅子の生活をしています。 直接の介護者は義母で、私はその手伝いです

記事を読む

涙が止まらない!学生時代にメニエール病と診断された私の体験談

私は、学生時代にメニエール病を発症しました。 それは、なんとなく耳が閉塞しているような感じから始ま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【自分でできる】肩こり腰痛改善に効果抜群の方法がこちら

学生と言う最も自由な期間を終えて主婦や就職して会社に勤める人、あるいは

異常にコレステロール値が高い理由が判明して驚愕!今までなんだったの・・・?

私の旦那さんは、20代後半の標準体型のお酒を飲まない人です。 その旦

トコちゃんベルトの効果がすごすぎ!産後の開いた骨盤の痛みにも効果絶大

私は元々中学時代の部活時に腰痛を経験しています。 病名で言うと椎間板

めまい・耳鳴りほかあらゆる体の不調を改善してくれるたった一つの方法

私は、心身症になりそれから目眩やパニック障害、胃腸炎、耳鳴りとさまざま

【寝るのが怖い】不眠症を解消するために私が試してみたこと

私は昔からストレスを感じやすい体質で、なにかストレスを感じると、とても

→もっと見る

PAGE TOP ↑