デスクワークを乗り切るためのカンタン首と肩のストレッチ方法と効果

公開日: : 最終更新日:2017/06/24 美容・健康


私は以前の職場では商業柄、一日中デスクワークをしており、首と肩のこりがひどく毎日悩んでいました。
パソコンをずっと使用しているので目が疲れやすく目の疲れからも首や肩のこりに繋がると聞いたのでJINSのPCレンズを購入しかける事にしました。
かけ始めてしばらくすると目の疲れは少し改善されたように思いましたが、首と肩のこりは改善されませんでした。

SPONSORED LINK

肩こり・首疲れにおすすめのストレッチ法

そんな私を見かねて父があるストレッチ法を教えてくれました。
そのストレッチを仕事中の疲れた時や就寝前、お風呂あがりなど気付いた時に行うようにすると肩のこりが少しずつ楽になってきたのです。

血の巡りが悪くなっているのも首や肩のこりの原因らしく、ストレッチを行う事で血行がよくなると共に、肩甲骨を動かす事によってこりの改善に繋がるようです。

その方法は、立った状態でも座った状態でも良いのですが、まず腕を下に降ろしそのまま両手を後ろへ持って行きます。
腕が地面と並行になるようにすると、その両手を痛気持ちいいところまでもっていきます。そこから手と手を組みカップル繋ぎのように両手を繋ぎます。
そのままさらにその両手を上に上げ肩甲骨を左右近づける様なイメージで一緒に首も後ろへ倒します。顔が天上を向くイメージで行って下さい。

SPONSORED LINK

このストレッチを行うだけでその瞬間から少し楽になったように感じ、続けることによって体が硬い人でも始めは少し痛いように感じたとしても、体が柔らかくなるのかストレッチも楽に出来るようになります。

ビタミン剤を併用すればさらに効果的!

私はこれと併用して興和株式会社の「キューピーコーワゴールド」を飲んでいます。
私は一日1回就寝前に水で飲んでそのまま寝ています。

ビタミンが多く含まれていたり血液循環改善作用がある成分を使用していたりと疲れに作用するとのことで長く愛用しています。
主にストレッチが効いているのか「キューピーコーワゴールド」が効いているのかが分かりませんが、二つが併用されたおかげなのか今現在は首のや肩のこり、体のだるさなども気にならなくなりました。

これ以外にもお風呂へ入る時は、シャワーのみだけではなく湯船に浸かり体を芯から温めるようにしています。
体が悲鳴をあげていると気付いた場合、睡眠をとることがもっとも大事な事かもしれませんが、眠りに就く前に体を休め、リラックスをするという意味でゆっくりと湯船に浸かり、ストレッチやサプリメントを活用することも大事だと思います。
何もしないでそのまま寝てしまうだけでは勿体ないので、ストレッチなどを心がけるようにしましょう。

スポンサードリンク

こちらの記事も一緒に読まれています

関連記事

腕や脚がカサカサに乾燥して粉吹き・ひび割れ肌になる原因と対策方法とは?

30代前半、女性です。 5歳になる子供がいる一児の母です。 これは、私が最近感じていたお肌に関す

記事を読む

腰痛の根本的な治療に股割りが効く?

まず、股割りって何なんでしょう? 写真を見るとわかる方もいるかもしれ ませんが、

記事を読む

【放置は危険】ヘモグロビン値7の貧血を改善できた体験談

20代のころからずっと貧血に悩まされてきました。 献血に行っても貧血があるのでできないといわれたり

記事を読む

腰痛の予防と改善に!誰でもお金をかけずにできて効果抜群の方法

私が抱えている健康の悩みは腰痛です。 元々腰痛持ちではなかったのですが、今から4年前、単発派遣業と

記事を読む

髪型 ボブでイメチェンして失敗しない方法!芸能人

ボブスタイルは 女子の永遠の定番スタイルと言っても 過言ではないと思います!

記事を読む

冷え性の改善に一番効果があった方法(漢方の飲み物)とは?PCレンズ・ビタミン剤他

私は冷え性で悩んでいました。 冷え性とはいっても、汗を全くかかない冷え性ではなく、汗を多くかくので

記事を読む

治らない!乾燥肌で敏感肌になってしまう意外な原因

私は最近とても敏感肌で困っています。 20代越えるまでは、どちらかというと汗をよくかくせいもあり、

記事を読む

姿勢も大事?!なかなか脚が痩せない原因3つと対処法

昔から特に細いわけでもありませんでしたが、あまり気にせずにいたら気付いたら「ぽっちゃり」ではなく「デ

記事を読む

【血の海】貧血が治った思いがけない理由はある手術を受けたことでした。

私は50代ですが、若い時から月経時の出血がかなり多く貧血でHb値が10~11の鉄欠乏性貧血でした。(

記事を読む

とり野菜みそを大阪で買えるスーパーや販売店は?

とり野菜みそは、米麹と大豆から作る味噌に香辛料を混ぜ合わせた調味味噌です。石川県の伝統鍋料理

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

早稲田駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポット5選

早稲田駅は地下鉄東西線の駅です。 開業は昭和39年になります。それま

人形町駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

人形町駅は、東京都中央区日本橋人形町にある、東京地下鉄(東京メトロ)日

新木場駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

新木場駅は東京メトロ有楽町線、JR京葉線・武蔵野線、そして東京臨海高速

茅場町駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポット5選

茅場町駅は昭和38年に開業された駅になります。現在、日比谷線と東西線の

葛西駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

葛西駅は東京メトロ東西線の駅で、住所は東京都江戸川区中葛西5丁目43-

→もっと見る

PAGE TOP ↑