冷え性の改善に一番効果があった方法(漢方の飲み物)とは?PCレンズ・ビタミン剤他

公開日: : 最終更新日:2017/06/24 美容・健康


私は冷え性で悩んでいました。
冷え性とはいっても、汗を全くかかない冷え性ではなく、汗を多くかくので、それで返ってまた冷え性になっているようなのです。
病院にかかったところ、こういう症状の人は冷えのぼせと言うそうです。

冷えのぼせは足先や手先、お腹等は冷えているのに、顔や頭が火照って汗を大量にかいてしまうというものです。体系的には痩せ型ですし、汗をかくタイプには見られませんでしたが、これも悩んでいました。

冷え性からくる生理痛、女性病にも悩んでいて、改善したいと思い色々な事を試しました。

SPONSORED LINK

定石は、身体を冷やさないこと!

まずは身体を冷やさないようにと、何枚も厚着をしたり、足首や手首等冷やしてはいけないところをレッグウォーマーや手袋等を使って温めました。

でも、汗をかくという特徴もあるので、汗をかくと逆にその厚着が仇となって今度は冷えてきてしまいます。
なので、汗をかいたら体温調節のために何枚か脱いだり、汗をかいた肌着はこまめに取り替えたりと対策していました。

効果はあったと思いますが、荷物も多くなるし手間も多くなかなか大変で、長く続ける事は難しかったです。

身体の中から温めようと、生姜紅茶やシナモン等も試しました。
夏でももちろん冷たいものではなく、常温やあたたかいものを食べるようにしたり、持ち運ぶ水筒の中身も冷たいお茶ではなくあたたかい生姜紅茶にしたり。

SPONSORED LINK

確かに飲んだ直後はとても暖かくなるのですが、これは長期間試さないと効かないのか、なかなか効果を得られるのは難しかったです。
でも、これは根本的に冷え性を治すためには続けていかなければいけない事なのだと思います。

なかなか治らない時は、漢方薬も試してみて!

一番効果があったのは、病院でした。
病院といっても、漢方の専門病院です。
その病院は、漢方も取り扱っているというものではなく、漢方を主として取り扱っている病院でした。

症状を詳しく問診してもらい、お腹の冷えを調べたり、体重や舌を調べたりと、普通の病院とは少し違った診察でした。
先生は詳しく書いてくださるし、安心して取り組むことができました。

薬も、粉の漢方薬ではなく、1時間とろ火で煎じて飲まなければならない漢方薬を処方されました。値段は保険診療が効かないらしく、全てで1万円前後したので、普通に病院にかかるよりはだいぶ高いです。

でも、この漢方薬を試したところ、1週間で効果が現れました。
お腹も冷たくなく、汗もあまりかかなかったのです。

高価で病院も他県だったことから、通うことはできなかったのですが、2ヶ月分薬を煎じて飲んだところ、女性病の改善も見られました。
身体を冷やさないよう努力しながら、自分にあった病院を選ぶのも、大事なことだと思います。

スポンサードリンク

こちらの記事も一緒に読まれています

関連記事

耳石が動くめまい体操!?めまいが怖い人に試してほしい対処法

私は風邪もほとんど引かず至って健康的に過ごしてきました。 ちょっと体が辛いときでも1日寝たら大体は

記事を読む

アマニ油ダイエットで痩せる?授乳後の三十路を過ぎたらこの方法で!

妊娠しても五キロ程度しか太らなかったのですが、授乳が終わっても同じように食べていたら、あっという間に

記事を読む

保険適用が始まる花粉症の治療法、舌下免疫療法について

花粉症の季節になると日本を上げて大問題となりますね。 毎年多くの花粉症アイテムや改善法がメディ

記事を読む

産後の巨大化!出産後に体重が増えた悲惨なママのダイエット計画

若い頃は下半身に付くお肉が多少気になるものの、ダイエットとは無縁の人生でした。 自分は太りにく

記事を読む

あなたは大丈夫?はげしい片頭痛の原因は肩こりかも。

肩こりは多くの人にもありますが、私も例外ではありません。 まず30歳を過ぎたあたりから頭痛に悩まさ

記事を読む

歯列矯正の相場金額は?ローンは組める?

歯列矯正は、外科矯正を除いて、健康保険が適用されません。 歯科医によっても、金額が違います。 歯

記事を読む

頭痛に下痢に原因不明の熱!そんな私が健康な体を取り戻すことが出来た方法

私は31才主婦です。161センチ55キロのちょっとぽちゃっとした体型です。 昔は体を動かす、スポー

記事を読む

重度の腰痛もちの私がおすすめする飲み薬、サプリ、体操を一挙公開!

私は30代を過ぎたあたりから肩こりと腰痛がひどくなり、夜眠れないほど腰が痛くて結局一睡もできなかった

記事を読む

メンタルヘルスも大事!ストレスに強くなるための視点の変え方

最近社会問題になりつつあるのが、精神病の人の多さ。 最近のうつ病などは、自分のしたいことはでき

記事を読む

腰痛の根本的な治療に股割りが効く?

まず、股割りって何なんでしょう? 写真を見るとわかる方もいるかもしれ ませんが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

八丁堀駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポットは

八丁堀駅は昭和38年に営団地下鉄の駅として開業されました。その後、平成

日暮里駅の待ち合わせ場所!わかりやすいスポットは

日暮里駅は、JR線(山手、京浜東北、常磐)、京成線、日暮里・舎人ライナ

千駄ヶ谷・北参道駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポットは

千駄ヶ谷駅は明治37年に甲武鉄道の駅として開業されました。近くには、東

西日暮里駅の待ち合わせ場所!わかりやすいスポットは

西日暮里駅は地下鉄千代田線が昭和44年に開業し、その2年後にJR山手線

蒲田駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

蒲田駅は、東京都大田区蒲田五丁目および西蒲田七丁目にある、東日本旅客鉄

→もっと見る

PAGE TOP ↑