即効で便秘に効く飲み物?生姜ココアの便秘解消効果がすごすぎる!

公開日: : 最終更新日:2017/06/18 美容・健康


今年はココアにショウガを加えた生姜ココアがダイエットに良いと話題ですが、私は数年前から便秘にいいと聞き、生姜ココアを愛飲しています。
出産を機に便秘になってしまい、あまり薬に頼るのも嫌で、困っていました。
起きてすぐ冷水を飲む、とか、お腹をマッサージする、とかいろいろ試してはいたのですが、いまいちでした。

SPONSORED LINK

育児中は便秘が悪化しやすい

運動不足も考えられたのですが、赤ちゃんのお世話であまり時間もとれませんでした。
ひょっとすると、お世話優先で、便意を我慢してしまっていたのかも。

食生活はもともとお野菜大好きで、食物繊維不足ではなかっただろうと思いますが、慌てて食べることは多くなってしまっていたかもしれないです。
夜中も授乳があるので、熟睡できず、つねに睡眠不足でしたし。自律神経の働きも悪くなっていたのかもしれません。

便が出るのが、4日~1週間くらいあいてしまうこともよくあり、出たとしてもコロコロウンチで出にくくて、このまま痔も併発してしまうのではと心配でした。

漢方が苦手な方にも!便秘解消に試したい生姜ココア

母乳育児でしたし、強い薬は嫌だったので、漢方薬を飲んでいましたが、良薬口に苦し、な感じで飲むのが嫌になってしまいました。
それに、漢方なのに、飲んでいるうちに効かなくなってきたように感じました。
この先ずっとこの苦いのを飲み続けるのは嫌だな~と正直思っていました。

なかなか改善しなくて困っていた時、何かの雑誌で生姜ココアに便秘改善の効果があると聞き、もともとスパイシーな飲み物が好きだったこともあってすぐに飲むようになりました。

SPONSORED LINK

ココアに含まれる食物繊維とショウガによる腸の蠕動運動の促進で便秘が解消されるとか。
残念ながら、すぐに便意をもたらすような即効性はありませんでしたが、毎日一杯飲むのが習慣になって、何も見ず作れるようになる頃に、「あれ、ふんばらないでも出たな」「あれ、2日に1回くらい出てるかな」という効き目を感じました。

漢方薬も、もともと味が苦手でやめたかったので、少しづつ減らしていったのですが、生姜ココアのおかげか、便秘も以前ほど困ったものではなくなってきました。

ちょうど冬場だったので、生姜ココアを飲んで、からだがポカポカ温まったのもよかったのかもしれないです。
冷えると便秘になりやすいっていいますもんね。
それと授乳中だったので、水分不足になっていたのかもしれません。

自分の好みに合った民間療法を見つけてみましょう!

生姜ココアが習慣になってからは、育児しながらも、自分のことに時間を取るという意識が増えて、午後も紅茶で一服したりするようになりました。
そういう時間を取れるくらい、育児が落ち着いてきて余裕が出てきたということもあるかもしれないです。でも、生姜ココアが効いたな~と思っています。

あまり病院や薬に頼りたくないほうなので、こういった体に良さそうな民間療法で症状が改善してよかったです。
好みがあると思いますが、私はスパイシーなのが好きで、今でもよく飲んでいます。
特に冬場は温まってほっとします。

スポンサードリンク

関連記事

ママ必見!赤ちゃんや子供がいてもできる肩こり解消方法

昔から多少の肩凝りは感じていましたが、子供を産んでから肩凝りが更に酷くなりました。 一日中赤ち

記事を読む

アマニ油ダイエットで痩せる?授乳後の三十路を過ぎたらこの方法で!

妊娠しても五キロ程度しか太らなかったのですが、授乳が終わっても同じように食べていたら、あっという間に

記事を読む

【原因不明】疲れやすい胃の調子が悪い症状を救ってくれた治療法

40代主婦です。 私はもともと大きな病気はしないものの、あまり丈夫でなく、疲れやすかったり免疫力が

記事を読む

腕や脚がカサカサに乾燥して粉吹き・ひび割れ肌になる原因と対策方法とは?

30代前半、女性です。 5歳になる子供がいる一児の母です。 これは、私が最近感じていたお肌に関す

記事を読む

炭石鹸で洗顔!ニキビが皮膚科に行っても治らない人に試してほしい意外な方法

脂性でニキビがよくできる… 敏感肌でニキビが出来やすい… 顎ニキビが癖になっていて… そん

記事を読む

【寝るのが怖い】不眠症を解消するために私が試してみたこと

私は昔からストレスを感じやすい体質で、なにかストレスを感じると、とても眠りが不安定になりやすかったで

記事を読む

妊娠中の貧血が産後も続く・・・生理も重くなり辛いです

妊娠中に貧血と診断されました。 めまいなどの自覚症状はなかったのですが、妊婦健診時の数値が貧血の値

記事を読む

季節の変わり目には風邪に注意;風邪予防策

寒い冬ももうすぐ終わりを迎え、春はすぐそこに来ている。 春が来るのはうれしいけど、季節の変わり

記事を読む

外反母趾のサポーターとして5本指ソックスは効くの?

偏平足や外反母趾など、 男女問わず忙しく働く社会人の方々には 色々な脚の悩みが尽

記事を読む

お風呂でダンシング・ダイエットで70キロ女子が15キロ痩せに成功するまで

私は22歳の女子大学生です。 私は小学生の頃から丸型の体型で小学校6年生の段階で身長152cm/体

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

藤沢駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

藤沢駅(ふじさわえき)は、神奈川県藤沢市藤沢、南藤沢にある、JR東日本

船橋駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

船橋駅の住所は千葉県船橋市本町七丁目で、東日本旅客鉄道(JR東日本)・

神保町駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポット5選

神保町駅は昭和47年に開業した比較的新しい駅になります。現在、半蔵門線

神谷町駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポット5選

神谷町駅は昭和39年に開業された駅です。現在、日比谷線の1路線だけが乗

田町駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

田町駅(たまちえき)は、東京都港区芝五丁目にある、東日本旅客鉄道(JR

→もっと見る

PAGE TOP ↑