常位胎盤早期剥離の産後の症状がつらすぎた体験談

公開日: : 最終更新日:2017/06/17 美容・健康


私は今現在31歳の二児の子供をもつ専業主婦ですが、二人目の出産時に緊急手術をしての出産でした。
原因は、『常位胎盤早期剥離』という状態でした。
その為に、かなりの出血をし、帝王切開でもありましたから、術後は普通の手術入院みたいな感じで、赤ちゃんとは別室でした。
かなりの貧血等もあり、点滴での投薬、錠剤での服用、そのせいか、薬の副作用もあり、身体の中で悪い部分をカバーしあっている状態で、血液検査の数値も所々悪い部分がありました。

SPONSORED LINK

出産による貧血に、育児の疲労・・・

そんな入院生活を送りましたが、徐々に回復をして、無事に母子一緒に退院しました。

しかしそこから母乳育児のせいもあり、貧血は続き、寝不足からか、食欲も低下。
しかし、上の子もいましたから、お世話をし、お腹の傷跡を押さえながらの生活が続きました。

そこに更に私をお世話をしてくれていた母親が疲労でダウンしてしまう始末となり、床上げ時期よりも早く家事を行い、全てをやっていたせいか、随分身体の不調が続きましたし、すぐ風邪を引くようにもなりました。

里帰りを終え、主人の元に帰ってからも、めまいや、立ちくらみ、思考力の低下が続き、ここだけの話、右と左も間違えてしまう程に頭も弱くなっていました。
考える力が全く無くなっていたので、運転は危ないと思い、落ち着くまでやめていました。

SPONSORED LINK

授乳で貧血に拍車が・・・

それから、赤ちゃんもだいぶ寝てくれる時間が長くなってきてくれた頃からは私自身も睡眠がまとめてとれるようになり、そこから食欲も出てきて、だんだん回復してきました。

しかし、貧血だけは治らず病院で処方された鉄剤を飲みながらの生活を送り、ようやく1年が経った頃に元の身体に戻りました。

やはり今でも生理時だけは貧血の頭痛はありますが、その他めまい、立ちくらみ等はすっかり消えました。

手術をして、十分な休息も出来ないまま、寝不足状態が続き、更には母乳によって自分の血液が母乳に流れていっていたので、原因は間違いなく、そこでした。

育児は一人で抱えず、体調不良を感じたら早めに周りへの相談を

しかし、育児に関してはやはりママの力がなくては成り立ちませんし、赤ちゃんは待ったなしで泣きたいときに泣きますし、おっぱいが欲しい時、オムツが気持ち悪い時、色々な時に泣きます。

そこで、手伝ってもらえる環境にいるか、いないかで、自分の体調がここまで変わるのかという事を二人目の出産で体験しました。

やはり、調子が悪くてはなにごともやる気が出ませんし、何より一番辛いのは自分です。

原因を自分でまず探る所から始めて、とにかく医師と相談をする!と言うことはかなり大事だと思っています。
初期の不調ならばすぐに改善される事は沢山あると思いますので、ひたすら耐えるのではなく相談することが大事だと思います。

スポンサードリンク

こちらの記事も一緒に読まれています

関連記事

【大後悔】喘息からのマイコプラズマ肺炎で心を入れ替えた話

私は小さい頃から免疫力が弱くすぐに風邪をひいてしまったり喘息の発作が起きてしまって学校を休むこともよ

記事を読む

男を見返すために決心!75キロからのダイエットを成功させた方法とは?

私は幼児の頃から祖父母の側で生活していた為、幸せな事に好きなものを好きなだけ食べて生活してきました。

記事を読む

お風呂でダンシング・ダイエットで70キロ女子が15キロ痩せに成功するまで

私は22歳の女子大学生です。 私は小学生の頃から丸型の体型で小学校6年生の段階で身長152cm/体

記事を読む

メンタルヘルスも大事!ストレスに強くなるための視点の変え方

最近社会問題になりつつあるのが、精神病の人の多さ。 最近のうつ病などは、自分のしたいことはでき

記事を読む

紫外線対策必須アイテムである日傘はどうしたら大げさにならない?

紫外線は女性の美容の大敵です。 そのために毎年夏が近づくと、 紫外線対策についての多くの話題が持

記事を読む

神経という言葉に「神」という漢字が使われているのはどうして?

神経という言葉に神という言葉が なぜつかわれているのか、 皆さんは考えた事ありますか

記事を読む

あなたは大丈夫?はげしい片頭痛の原因は肩こりかも。

肩こりは多くの人にもありますが、私も例外ではありません。 まず30歳を過ぎたあたりから頭痛に悩まさ

記事を読む

キムチの殺菌作用で美容にも効果あり?

韓国の代表的な食べ物といえば、キムチ。私の家族はキムチ人間か!というくらいキムチをこよなく愛している

記事を読む

トランシーノは効果的!シミそばかすを消すためにレーザー以外で私が試していること

私の肌悩みはシミそばかすです。 小さい頃から太陽の下で元気に遊ぶ女の子でしたので、10代の頃からそ

記事を読む

出来る努力はなんでもやってみる!私の下半身太り対策方法!

かれこれ下半身太りの悩みは高校生からで、実際の体重より太って見られるのがコンプレックス。 成人して

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

早稲田駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポット5選

早稲田駅は地下鉄東西線の駅です。 開業は昭和39年になります。それま

人形町駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

人形町駅は、東京都中央区日本橋人形町にある、東京地下鉄(東京メトロ)日

新木場駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

新木場駅は東京メトロ有楽町線、JR京葉線・武蔵野線、そして東京臨海高速

茅場町駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポット5選

茅場町駅は昭和38年に開業された駅になります。現在、日比谷線と東西線の

葛西駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

葛西駅は東京メトロ東西線の駅で、住所は東京都江戸川区中葛西5丁目43-

→もっと見る

PAGE TOP ↑