あなたは大丈夫?はげしい片頭痛の原因は肩こりかも。

公開日: : 最終更新日:2017/03/29 美容・健康


肩こりは多くの人にもありますが、私も例外ではありません。
まず30歳を過ぎたあたりから頭痛に悩まされていました。
勤務先の近所の内科で、片頭痛だと診断されイミグランという薬を処方されました。
どうしても我慢できないときだけ薬を服用していましたが、何故か頭痛は治ったり痛いままだったりして不思議な状態でした。

SPONSORED LINK

頭痛薬の飲みすぎが、頭痛の原因に?

ある日風邪を引いてかかりつけの内科へ通院していたときに、話しのついでに頭痛がひどくて…という話題になったときに混合頭痛ではないか、と言われました。
緊張頭痛と片頭痛です。いろいろ教えてもらい痛みに合わせてバファリンとレルパックスを使い分ける生活をしていました。

薬代がけっこうかかるのが嫌で、頭痛そのものを治してやると決意したのは頭痛生活3年目のころでした。
そのころは頭痛薬の飲みすぎで、薬による頭痛ではないかと診断されていました。

気づかないうちに疲労がたまっていることも・・・

まず実行したのは生活の見直しで、仕事を替えました。
頭痛で寝込むこともあったので、しょっちゅう休むのは忍びなかったもので、体のことを考え転職しました。

すると同時に家族の介護の手伝いを、仕事をしながらすることになり、あまりの忙しさに頭痛を感じる間もありませんでした。
そしてひと段落ついたらまた家族の看病が待っていました。
それが終わったころには、頭痛というよりは体全体が悲鳴を上げていたので、とうとう離職することになりました。
疲れやすい体質だったので、疲れがたまり過ぎてエンジンが止まってしまった状態でした。

SPONSORED LINK

肩こりの改善で、頭痛が解消されることもあります

冒頭は肩こりから始まったのに、頭痛の話になってしまいましたね。
でもこの頭痛と肩こりは、つながっていたことに今気づいたのです。

若いころ肩こりとは無縁でした。
でも頭痛で生活に支障が出るくらいのころから実は肩こりがあったようなのです。

10年以上肩こりという症状だったことに気づいていませんでした。
おかげで、仕事は休めないと鎮痛剤をがぶ飲みの状態だったのです。

今でもバファリンを服用しないと寝込むくらい肩がこることもあるのですが、そうならないように、肩周りの筋肉を普段からほぐすように肩甲骨を動かすように努めています。それだけでずいぶん違います。
毎日少し前に流行ったバレトンダイエットの運動をすることで、肩こりの解消をもくろんでいます。そしてけっこう効果的です。

頭痛が解消しない時は、肩こりも疑ってみましょう!

薬を飲まなくても良くなったのは、離職がきっかけです。
片頭痛は仕事のストレスだったようですし、緊張性頭痛は肩こりだったみたいですから。
これに気付けたのは時間に余裕ができて自分を振り返ることが出来たからだと思ってます。

自分が肩こりだったなんて…主人に肩が板みたいに硬いと言われるまで気付かなかったなんて…これが肩こりだったなんて、と思うとちょっと恥ずかしいです。

スポンサードリンク

関連記事

【依存症】ダイエットしすぎて生理が止まるってどんなことしたらそうなるの?

私は小学校高学年の頃からずっと体型を気にしています。 特に私は下半身太りがすごく、顔が小さいので、

記事を読む

【寝るのが怖い】不眠症を解消するために私が試してみたこと

私は昔からストレスを感じやすい体質で、なにかストレスを感じると、とても眠りが不安定になりやすかったで

記事を読む

こんなことで・・?腕や脚が乾燥して粉をふくときの対策方法とは

30代前半、女性です。 5歳になる子供がいる一児の母です。 これは、私が最近感じていたお肌に関す

記事を読む

暴飲暴食でデブまっしぐら!ストレスからの過食をやめるには?

私は身長165cmで体重56kgの少しぽっちゃり体型で、万年ダイエッターです。 悩みは普段の食

記事を読む

500円玉ハゲに泣く!円形脱毛症女性の治療の終わりが見えない辛さ

30代女性です。 20歳ころから三年に一回「円形脱毛症」に悩まされています。 最初は抜け毛が

記事を読む

【腹の上のポニョ】ダイエットで70キロ女子が15キロ痩せに成功するまで

私は22歳の女子大学生です。 私は小学生の頃から丸型の体型で小学校6年生の段階で身長152cm/体

記事を読む

目の下のクマをとる方法/自分でできるセルフチェック!&マサージ【ためしてガッテン】

「どこか具合が悪いの?」「疲れているんじゃない?」などと言われて鏡を見ると、目の下にクマができている

記事を読む

片頭痛・肩こりでつらい体が軽快になった意外なきっかけ

40歳女性。私はもともと片頭痛、肩こり、冷え性があり、この数年は特に体が重く何をするにも気だるさを感

記事を読む

めまい・耳鳴りほかあらゆる体の不調を改善してくれるたった一つの方法

私は、心身症になりそれから目眩やパニック障害、胃腸炎、耳鳴りとさまざまな体の不調に悩まされてました。

記事を読む

キムチの殺菌作用で美容にも効果あり?

韓国の代表的な食べ物といえば、キムチ。私の家族はキムチ人間か!というくらいキムチをこよなく愛している

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【自分でできる】肩こり腰痛改善に効果抜群の方法がこちら

学生と言う最も自由な期間を終えて主婦や就職して会社に勤める人、あるいは

異常にコレステロール値が高い理由が判明して驚愕!今までなんだったの・・・?

私の旦那さんは、20代後半の標準体型のお酒を飲まない人です。 その旦

トコちゃんベルトの効果がすごすぎ!産後の開いた骨盤の痛みにも効果絶大

私は元々中学時代の部活時に腰痛を経験しています。 病名で言うと椎間板

めまい・耳鳴りほかあらゆる体の不調を改善してくれるたった一つの方法

私は、心身症になりそれから目眩やパニック障害、胃腸炎、耳鳴りとさまざま

【寝るのが怖い】不眠症を解消するために私が試してみたこと

私は昔からストレスを感じやすい体質で、なにかストレスを感じると、とても

→もっと見る

PAGE TOP ↑