夜も眠れないほど・・・抱っこ紐が引き起こす肩こりを軽減する方法

公開日: : 最終更新日:2017/03/27 美容・健康


30代女性、一児の母です。
これは、今から5年ほど前、私がまだ幼かった息子のお世話をしていた時期に抱えていた健康の悩みの体験談になります。

息子は、生まれたときからとても手の掛かる子供でした。
一度泣き出すとなかなか泣き止まず、夜も全然寝付いてくれないのです。
そのため、私はいつも、抱っこ紐を装着して息子を抱っこしながら外出したり、家事をしたり、長時間かけて寝かし付けをしたりしておりました。

赤ちゃんは予期せぬ動きをしたり、かんしゃくを起こして暴れだしたりするので、素手で抱っこすると落としてしまう恐れがあります。
その点、自分の体に赤ちゃんを固定することができ、しかも両手が空いて作業をすることもできるので、抱っこ紐はとても便利に感じて愛用しておりました。

しかしこの抱っこ紐の使用が、私の体にさまざまな悩みを引き起こすこととなったのです。

SPONSORED LINK

抱っこ紐で肩こりが・・・腰ベルトで腰痛が・・・

まず、一番困っていたのは、肩こりです。

私の使用していた抱っこ紐は、クッション性のある肩紐を両肩に掛けて赤ちゃんを支えるタイプでした。
紐の部分はフカフカしているので、肩に直接食い込むようなことはありません。
しかし、長時間の利用によって、肩に少しずつ掛かった負荷が蓄積して、肩こりを引き起こしていたのでしょう。
赤ちゃんを抱っこから下ろしても、肩の筋肉が凝り固まってしまい、鈍い痛みが持続したり、肩を動かそうとしてもうまく動かすことができないような状態でした。

SPONSORED LINK

そして、おそらく肩の負担を軽減するためだと思いますが、抱っこ紐には腰ベルトもついておりました。
赤ちゃんの体重が軽いうちは気にならなかったのですが、成長につれて腰にまで痛みが及ぶようになってしまったのです。

抱っこ紐は連続使用を避け、細やかな調整を!

肩こりと腰痛に困り果て、夜もそれらの痛みによって十分に熟睡できない日々が続きました。このままではいけないと思い、対策を立てました。

まず第一に、抱っこ紐の連続使用時間を少しでも短くするよう心がけました。
赤ちゃんの機嫌がいいときはベビーカーも併用して、肩や腰を休める時間を積極的に設けるように努めたのです。
そして、やむを得ず抱っこ紐を使用する機会も多くありましたので、その際に少しでも体に負担が掛からないよう、抱っこ紐をこまめに調節するようにしました。

赤ちゃんの体の大きさや重さによって、それまでフィットしていた長さでは合わなくなるタイミングが出てくるので、そういう時は、肩紐や腰ベルトの調節を細かく行って、赤ちゃんと自分がしっかり密着するように整えました。

以上の対策により、肩こりと腰痛は徐々に解消されていきました。
子育て中のほんの短い期間ではありますが、深刻な悩みでしたので、同じような状況のお母さん達の参考になればと思います。

スポンサードリンク

こちらの記事も一緒に読まれています

関連記事

湿布はもういらない!足指パッドをつけると腰痛が改善できるらしい?

もともとは腰痛はあまり感じないタイプでした。 ですが、出産後、子供を抱っこし続けたり、おんぶで歩き

記事を読む

ヘルニアにブロック注射はその場しのぎ?根本から治すための治療法とは?

私は3年程前に椎間板ヘルニアになりました。 身体を使う仕事のため早期治療、早期復帰が必須でした。

記事を読む

たったこれだけで?!赤い湿疹でぶつぶつの肌がすっかりきれいに治った方法

去年の6月半ばから急に頬に赤い湿疹ができ、今までは生理前にできてオイラックスをつければすぐ治っていた

記事を読む

外反母趾のサポーターとして5本指ソックスは効くの?

偏平足や外反母趾など、 男女問わず忙しく働く社会人の方々には 色々な脚の悩みが尽

記事を読む

「結婚指輪が入らない?!」ショックで産後太りを解消を決意したわたしのダイエット法

ダイエットとしようと思った時、まず始めに何をしますか? 運動か、食事制限ではないでしょうか。

記事を読む

【とじろーくん使い方と効果 】ほうれい線はトレーニングでなくなる!?エクササイズにおすすめのグッズ・アイテム

若いころは気にしたこともなかったのに、鏡を覗いてはほうれい線をチェックする癖がついてきました。ほうれ

記事を読む

玄米カイロ/整体/スイミング/ストレッチ!肩こりの対策法で効果が合ったこと4つ

私は30代の主婦です。 幼児を持つ母親であり、パートでオフィスワークをしています。 毎日パソコン

記事を読む

【朗報】乾燥肌のニキビを治す化粧品と市販のクリームがこちら

私は乾燥肌なので、カサつきや化粧後の痒み赤みなどが出やすくとても気にしていました。皮膚ももともと弱い

記事を読む

姿勢も大事?!なかなか脚が痩せない原因3つと対処法

昔から特に細いわけでもありませんでしたが、あまり気にせずにいたら気付いたら「ぽっちゃり」ではなく「デ

記事を読む

親に相談しても無駄だった!脂性肌のニキビの治し方

私は元々とても脂性肌です。 ニキビもすぐにポツポツできてしまい、顔もいつもテカテカ。 母には、赤

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

早稲田駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポット5選

早稲田駅は地下鉄東西線の駅です。 開業は昭和39年になります。それま

人形町駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

人形町駅は、東京都中央区日本橋人形町にある、東京地下鉄(東京メトロ)日

新木場駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

新木場駅は東京メトロ有楽町線、JR京葉線・武蔵野線、そして東京臨海高速

茅場町駅周辺の待ち合わせ場所!わかりやすいスポット5選

茅場町駅は昭和38年に開業された駅になります。現在、日比谷線と東西線の

葛西駅のわかりやすい待ち合わせ場所 5選

葛西駅は東京メトロ東西線の駅で、住所は東京都江戸川区中葛西5丁目43-

→もっと見る

PAGE TOP ↑