ママ必見!赤ちゃんや子供がいてもできる肩こり解消方法

公開日: : 最終更新日:2017/03/26 美容・健康


昔から多少の肩凝りは感じていましたが、子供を産んでから肩凝りが更に酷くなりました。

一日中赤ちゃんを抱っこしてあやしたり、腕に抱いて授乳をしたり、毎日何度もオムツを替えたりと、気付けば肩を丸めているばっかりの日常でした。
疲れが溜まっていても、1人でゆっくりお風呂に浸かることもなかなか出来なかったので、肩凝りは日に日に辛くなっていくばかりでした。

SPONSORED LINK

忙しい時も手軽にできるヨガで肩コリを解消!

そんな中、赤ちゃんと一緒に行けるヨガの教室を教えてもらいました。
ヨガは初めてでしたが、少しでも身体が軽くなるならと思い、リフレッシュを兼ねて行ってみました。時間は1時間程度でしたが、かなり身体がほぐれた感じがしました。

教室には3回程度行きましたが、これを機に家でもヨガをやるようになりました。
お風呂上がりや子供がお昼寝中の暇な時間などに少しづつ行なっていきました。
たまに、肩に激痛が走ったときや背中が丸く固まってるなーと感じるときには、ヨガで教えてもらった肩凝りに効くポーズを二、三分程度やるだけでもスッキリします。

また、肩甲骨を動かすと肩周りの血行が促され筋肉もほぐれるので肩凝りがラクになります。
腕を曲げて、肩甲骨を動かすイメージで肩をぐるぐる回すとパキパキいいながら肩がほぐれていくのを実感できます。
この方法は整体に行った時に教えてもらいました。

SPONSORED LINK

冬は寒くて自分でも無意識のうちに身体を縮めたり、肩に力が入ったりして、肩凝りに拍車がかかる時期なので今の時期は一日一回は肩を回すようにしています。

炭酸バブはコスパもよく、1日の終わりに最適!

子供も今ではもう赤ちゃんでは無いので、正座をして前屈みになりながらオムツを替えることはありません。
抱っこをする時間もかなり減ったので、以前よりは肩への負担は減ったと思います。
それでもまだまだ抱っこやおんぶをせがまれるので、肩凝りが完全に無くなった訳ではありません。

今日は辛いなあ、と感じる日はお風呂に炭酸バブの入浴剤を入れるようにしています。
今まで色々な入浴剤を使ってきましたが、コスパや効能の面で考えると、私の中の一番は炭酸のバブです。

子供と一緒に入浴すると、熱いお風呂や長湯は出来ません。
でもバブを入れると、ぬるめのお湯で短時間の入浴でもしっかり身体が温まり、入浴後もずっとポカポカしています。
炭酸の小さな気泡が血行を促してくれるので、肩凝りはもちろんのこと、ちょっとした筋肉痛や身体のダルさも取れている感じがします。

肩回しで一度ほぐしてから炭酸バブを入れたお風呂に入り、お風呂上がりにヨガをして寝る。これが私の肩凝り解消法です。

スポンサードリンク

関連記事

子供の花粉症対策は絶対に乳酸菌を使うのがおすすめの理由

今年もそろそろ花粉の季節がやってくる。 早い人は花粉症の症状が徐々に出始めているのでは?

記事を読む

厚着?重ね着?防寒対策にはどっちが効果的?

寒い日などにどうしても外出しなければならない!という時には、 どのような服を着ていくのが一番暖

記事を読む

【産後もフラフラ】妊娠してから貧血が治らない私が実践している対策方法

私は妊娠をきっかけに常に貧血に悩まされるようになってしまいました。 妊婦の頃は、貧血気味だから

記事を読む

女子必見!吹き出物が出来ないスキンケアと生活習慣。ニキビに悩んだ私がたどりついた方法

アラフィフの専業主婦です。子供の頃から皮膚トラブルが多かったです。 小学6年からニキビが出来始

記事を読む

たったこれだけ?耳鳴りの対策で有効だった方法がこちら

私は20代女性ですが、1年半ほど前から耳鳴りに悩んでいます。 恐らく頭の興奮がおさまらなく、休めな

記事を読む

重度の腰痛もちの私がおすすめする飲み薬、サプリ、体操を一挙公開!

私は30代を過ぎたあたりから肩こりと腰痛がひどくなり、夜眠れないほど腰が痛くて結局一睡もできなかった

記事を読む

【シミウスジェルとヌーディクチュール】安くても効果的な使い方で肌荒れ予防に早めの対策!

以前は「ニキビできちゃった」「肌がカサカサ」というような症状がはっきり出てから皮膚科に行って、抗生物

記事を読む

【放置は危険】ヘモグロビン値7の貧血を改善できた体験談

20代のころからずっと貧血に悩まされてきました。 献血に行っても貧血があるのでできないといわれたり

記事を読む

外反母趾のサポーターとして5本指ソックスは効くの?

偏平足や外反母趾など、 男女問わず忙しく働く社会人の方々には 色々な脚の悩みが尽

記事を読む

デスクワークを乗り切るためのカンタン首と肩のストレッチ方法と効果

私は以前の職場では商業柄、一日中デスクワークをしており、首と肩のこりがひどく毎日悩んでいました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【悲報】100キロ超えから50キロ以上のダイエットに成功した女の末路

私は50キロ以上のダイエットを成功させた体験があります。 20代

【女のダイエット】太りやすい体質を変えるためにたどり着いた方法

私はもともと太りやすい体質で油断をするとすぐに太ります。 この体

「結婚指輪が入らない?!」ショックで産後太りを解消を決意したわたしのダイエット法

ダイエットとしようと思った時、まず始めに何をしますか? 運動か、食事

無理しないのがイチバン!私の美肌作りの秘訣を教えます。

29歳女性です。私はそれほど自慢できるような美肌の持ち主でも、年齢不詳

産後の巨大化!出産後に体重が増えた悲惨なママのダイエット計画

若い頃は下半身に付くお肉が多少気になるものの、ダイエットとは無縁の人生

→もっと見る

PAGE TOP ↑