500円玉ハゲに泣く!円形脱毛症女性の治療の終わりが見えない辛さ

公開日: : 最終更新日:2017/03/24 美容・健康


30代女性です。
20歳ころから三年に一回「円形脱毛症」に悩まされています。

最初は抜け毛が多いな。と感じる程度でした。人間は一日に百本くらい抜けているというので、あまり気にしていませんでした。
しかし、抜ける量が半端でなくどんどん抜けていくようになりました。
それでも、冬だからかな。とあまり気にしないようにしていましたが、ついに頭のてっぺんに500円玉くらいの大きさのハゲができてしまいました。
髪が長かったので、髪を結んでごまかしていました。そのうち生えるだろうと…。
ですが、その後もつぎつぎと脱毛が激しくなりました。

SPONSORED LINK

円形脱毛症の原因はさまざま・・・

二つ目のハゲができてから、ついに皮膚科を受診しました。
湿疹が頭皮にできて髪の毛が抜けるというケースがあるそうですが、私の場合は患部はとても綺麗でつるっとしていてそれには当てはまらないということでした。

湿疹ができていれば、塗り薬等で治せるので簡単ならしいですが。
皮膚科の先生によると脱毛のメカニズムは、まだ解明されていないとのこと。
ストレスなどで髪が抜けることもあるし、カルシウム不足などの原因もあるそうです。
はっきりとした理由はわからないということでした。

SPONSORED LINK

思い切って皮膚科を変えてみるのも吉

最初に行った病院では、なんの治療も告げられずでした。
あまり気にしないように生活しましょう。このまま抜け続けたら「かつら」を作りましょう。とだけ言われとても傷つきました。
やはり、そのあとも一向に良くならずでした。別の皮膚科に行ってみることにしました。

そこの皮膚科の先生は「髪の毛も木と同じで春になったら生えてくるものだよ。」といって下さいました。そして、血行をよくする薬を何種類かとドライアイスで患部を刺激する治療をしてくださいました。

続けること二か月ちょっとで少しづつ生えてきました。

定期的な円形脱毛症には、遺伝子が関係することも

それから三年後、同じような症状に悩まされました。
その時の皮膚科の先生は「この症状は三年に一回おきませんか?」と言いました。

なぜか尋ねてみると、遺伝子の問題でそういう症例があるのだとか。
髪の毛が生えてくる時に自分の細胞が髪の毛を「異物」として攻撃してしまうのだとか。それで、生え出てくる前に抜けてしまうのだそう。
遺伝子の検査をすると、その該当の場所がわかるということでした。
ですが、検査しても「そういう遺伝子だ。」ということが分かるまでで、解決にはならない。ということでした。

この三年は症状がでていません。もしかしたら、小さいハゲができていても気が付かないうちに治っているのかもしれません。
円形脱毛症の症状が出てからバランスの良い食事やサプリメントを飲むように心がけています。

スポンサードリンク

関連記事

夜も眠れないほど・・・抱っこ紐が引き起こす肩こりを軽減する方法

30代女性、一児の母です。 これは、今から5年ほど前、私がまだ幼かった息子のお世話をしていた時期に

記事を読む

ママ必見!赤ちゃんや子供がいてもできる肩こり解消方法

昔から多少の肩凝りは感じていましたが、子供を産んでから肩凝りが更に酷くなりました。 一日中赤ち

記事を読む

片頭痛・肩こりでつらい体が軽快になった意外なきっかけ

40歳女性。私はもともと片頭痛、肩こり、冷え性があり、この数年は特に体が重く何をするにも気だるさを感

記事を読む

あきらめない!シミそばかすを消すためにレーザー以外で私が試していること

私の肌悩みはシミそばかすです。 小さい頃から太陽の下で元気に遊ぶ女の子でしたので、10代の頃からそ

記事を読む

体の冷えはおブスな体を作る?

多くの女性は冷えに悩んでいるといわれている。 特に東洋人は体温が低く、冷えやすいとも言われてい

記事を読む

外反母趾のサポーターとして5本指ソックスは効くの?

偏平足や外反母趾など、 男女問わず忙しく働く社会人の方々には 色々な脚の悩みが尽

記事を読む

【自分でできる】肩こり腰痛改善に効果抜群の方法がこちら

学生と言う最も自由な期間を終えて主婦や就職して会社に勤める人、あるいは独立し新生活を送っている人。

記事を読む

湿布はもういらない!足指パッドをつけると腰痛が改善できるらしい?

もともとは腰痛はあまり感じないタイプでした。 ですが、出産後、子供を抱っこし続けたり、おんぶで歩き

記事を読む

子供の花粉症対策は絶対に乳酸菌を使うのがおすすめの理由

今年もそろそろ花粉の季節がやってくる。 早い人は花粉症の症状が徐々に出始めているのでは?

記事を読む

とり野菜みそを大阪で買えるスーパーや販売店は?

とり野菜みそは、米麹と大豆から作る味噌に香辛料を混ぜ合わせた調味味噌です。石川県の伝統鍋料理

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【自分でできる】肩こり腰痛改善に効果抜群の方法がこちら

学生と言う最も自由な期間を終えて主婦や就職して会社に勤める人、あるいは

異常にコレステロール値が高い理由が判明して驚愕!今までなんだったの・・・?

私の旦那さんは、20代後半の標準体型のお酒を飲まない人です。 その旦

トコちゃんベルトの効果がすごすぎ!産後の開いた骨盤の痛みにも効果絶大

私は元々中学時代の部活時に腰痛を経験しています。 病名で言うと椎間板

めまい・耳鳴りほかあらゆる体の不調を改善してくれるたった一つの方法

私は、心身症になりそれから目眩やパニック障害、胃腸炎、耳鳴りとさまざま

【寝るのが怖い】不眠症を解消するために私が試してみたこと

私は昔からストレスを感じやすい体質で、なにかストレスを感じると、とても

→もっと見る

PAGE TOP ↑