冷房でしもやけ?!低体温すぎる私が改善するためにやっていること

公開日: : 最終更新日:2017/03/23 美容・健康


アラフィフの専業主婦です。
私は夏に1か月早く生まれました。体重は2300gでした。

保育器が足りず夏だから大丈夫とのことで保育器に入らず皆より少し長く入院したそうです。赤ちゃんなのに体温が低く、看護師さんがずっと湯たんぽを交換してくれていたそうです。

以来平熱が35℃台です。
飲まない、食べない、寝ないと3拍子揃ってチビな大人になりました。

SPONSORED LINK

低体温が引き起こすさまざまな症状・・・

大きな病気や入退院を繰り返すことはありませんが、すぐに熱が出ます。
体温が低いので寒気と関節痛、頭痛が酷く熱があると思って測ったら36.3℃ということもしばしばです。37℃は高熱になります。

病院にかかる度に平熱の低さを指摘されるのですが具体的な対策は指導されることはなく、大人になったら体が出来て来たら上がるのではないか、ちょっと弱いけれど深刻ではないし体質かなと50年近く流されてきました。

私の周りにはもっと病弱だったり、重篤な病気を持っている人も多数いるのでこんなものかとかまあまあ自分は元気だと思って過ごしてきました。

体温が低く血流が悪いせいか夏にエアコンの効いた部屋にいるだけで寒く霜焼けが出来ることもあります。
生理痛とPMSの腹痛が激しく、月の半分以上は腹痛と戦い、それに合わせて生活のスケジュールを立てています。
以前は日に10錠以上鎮痛剤を服用していました。

冬の寒い日は長時間外にいると霜焼けも出来るのですが頭痛がします。
その後体温が34℃になり1日以内に発熱することがあります。

鎮痛剤をやめて、食事を改善!

そんな私が5年前にあることがきっかけで健康に関する勉強会に参加しました。
私より高齢の方が沢山いて自分より元気で体力がありショックでした。
今までは何とかやって来れたけど体温が低いと50歳を過ぎたら更年期、癌、その他病気のリスクが高くなると教えてもらいました。

SPONSORED LINK

食べる物で人間は出来ている、あなたは早産だった上に栄養が足りないまま40年近く生きてきてしまったと言われました。
また解熱鎮痛剤は体温を下げるので止めるようアドバイスされました。
解熱鎮痛剤は止めて3年になります。今は高熱の時だけ使っています。

腹痛の時はお腹を温めたりアロマオイルをお腹に塗って横になり過ごしています。
食事は体温を下げるカフェイン、白砂糖をなるべく摂らないようにしています。

ファストフード、ジャンクフードも避けるようにしています。
ビタミンC、E、ミネラルを摂るように心がけ時々サプリも使用しています。
ミネラルは煮干しを粉にしたものが売られているのでそれを使用し、普段の食事に差し支えない物にどんどん入れています。

菓子パンや甘い物が大好きなのですがスイーツはお付き合いの時のみ(週に1、2回)だけにするようにし菓子パン、お菓子は買い置きしないようにしました。
来客時のみデパ地下で購入しています。

低体温はじっくりあせらずに改善していきましょう!

食事を変え鎮痛剤を止めて3年になります。
大きく変わったのは霜焼けが出来ても大きくパンパンになって破れたり裂けてたりしなくなったことです。

また生理痛とPMSの腹痛が半減したことです。
PMSの腹痛は2週間、陣痛のように2時間おきに1時間起きられない位の痛みがあったのですがこれが4、5時間おきになりました。
痛みも緩和されています。ただ体温は35℃台のままです。

栄養が足りなくて40年、鎮痛剤に頼って30年なので少しづつしか治っていかないと言われています。

もう体質かなとくじけそうになることもありますが10年はやってみてと言われているのでこのまま食事に気を付けて頑張ってみようと思っています。

スポンサードリンク

関連記事

こんなことで・・?腕や脚が乾燥して粉をふくときの対策方法とは

30代前半、女性です。 5歳になる子供がいる一児の母です。 これは、私が最近感じていたお肌に関す

記事を読む

メンタルヘルスも大事!ストレスに強くなるための視点の変え方

最近社会問題になりつつあるのが、精神病の人の多さ。 最近のうつ病などは、自分のしたいことはでき

記事を読む

夜も眠れないほど・・・抱っこ紐が引き起こす肩こりを軽減する方法

30代女性、一児の母です。 これは、今から5年ほど前、私がまだ幼かった息子のお世話をしていた時期に

記事を読む

花粉症対策にはヨーグルト?腸内環境に乳酸菌が効果的ってほんと?

昔、知り合いのおじいさんが突然花粉症になった。 そのちょっとおもしろいおじいさんが自力で2か月で花

記事を読む

ママ必見!赤ちゃんや子供がいてもできる肩こり解消方法

昔から多少の肩凝りは感じていましたが、子供を産んでから肩凝りが更に酷くなりました。 一日中赤ち

記事を読む

寝起きの喉の痛み対策で嬉しい誤算♪マスクの効果がすごすぎた

30代前半女性、一児の母です。これは、私が抱えていた健康の悩み「起床時の喉の痛み」と、その解決策の体

記事を読む

あきらめないで!高血圧の予防に効果があったシンプルな方法がこちら

若い頃は健康が当たり前だと思っており「自分は健康」だと変な自信があったのですが、40代に入ると毎年の

記事を読む

めまい・耳鳴りほかあらゆる体の不調を改善してくれるたった一つの方法

私は、心身症になりそれから目眩やパニック障害、胃腸炎、耳鳴りとさまざまな体の不調に悩まされてました。

記事を読む

【ニキビ・カサカサ】肌荒れ予防は早めの対策がポイント!安くても効果的なおすすめ品を紹介

以前は「ニキビできちゃった」「肌がカサカサ」というような症状がはっきり出てから皮膚科に行って、抗生物

記事を読む

片頭痛・肩こりでつらい体が軽快になった意外なきっかけ

40歳女性。私はもともと片頭痛、肩こり、冷え性があり、この数年は特に体が重く何をするにも気だるさを感

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

異常にコレステロール値が高い理由が判明して驚愕!今までなんだったの・・・?

私の旦那さんは、20代後半の標準体型のお酒を飲まない人です。 その旦

トコちゃんベルトの効果がすごすぎ!産後の開いた骨盤の痛みにも効果絶大

私は元々中学時代の部活時に腰痛を経験しています。 病名で言うと椎間板

めまい・耳鳴りほかあらゆる体の不調を改善してくれるたった一つの方法

私は、心身症になりそれから目眩やパニック障害、胃腸炎、耳鳴りとさまざま

【寝るのが怖い】不眠症を解消するために私が試してみたこと

私は昔からストレスを感じやすい体質で、なにかストレスを感じると、とても

頭痛に下痢に原因不明の熱!そんな私が健康な体を取り戻すことが出来た方法

私は31才主婦です。161センチ55キロのちょっとぽちゃっとした体型で

→もっと見る

PAGE TOP ↑