たったこれだけ?耳鳴りの対策で有効だった方法がこちら

公開日: : 最終更新日:2017/03/22 美容・健康


私は20代女性ですが、1年半ほど前から耳鳴りに悩んでいます。
恐らく頭の興奮がおさまらなく、休めない状態が続いているからだと思いますが、キーンとした音やポーンとした音が鳴り続いています。
病院へ行ったところ特に聴力には問題がなく、大きな病気が隠れていることもなく、耳の周りの血行を良くするビタミン剤を処方されました。

その際に大きなストレスを感じるような出来事があったかを尋ねられましたが特に思い当たるようなものもなく不思議な気持ちでした。
そのあと自分の過去をさぐったり、自分の心に何か問題があるから耳鳴りになったのではと原因を解明しようとしましたがどう考えても自分は大きなストレスを感じるような環境にいないし、過去の私も毎日幸せで、トラウマになるような出来事はありませんでした。

SPONSORED LINK

耳鳴りとの上手な付き合い方

耳鳴りで1番辛い事は周りの音がよく聞こえなくなる事でした。
どうしても頭の中からの音に集中していないといけないような感覚があり、その音ばかりを聞き続けて周囲の音が聞きづらくなり、自分の世界に閉じ持ったような感じになってしまったのです。
その時は大きな恐怖を感じ、なおさら耳鳴りが危険信号のように感じてしまいました。

対策は、言うのは簡単ですが行うのは難しい「気にしない」事でした。

SPONSORED LINK

初めは聞くたびに「まだ鳴ってる」「もう一生このままなのではないか」とどんどん悪い方向に考えて怖くなってしまいましたが、耳鳴りが聞こえても「あ、鳴ってるね」くらいに考え、それはどう言う意味があるのかとか、過去に何か問題があったのではないかとか、危険信号なのではないかとかあれこれ想像を膨らませて自分を怖がらせることをやめました。

耳鳴り自体を受け入れるのに時間がかかったし、鳴っているのが聞こえるたびに恐怖や不快感を持ってしまいそれがストレスになっていましたが、鳴ってることにはとくに問題がない、鳴っていてもまぁ良いかと考えられるようになるとどんどん耳鳴りへの意識が薄れていって、心も楽になってきました。

必要以上に「気にしない」で、心を楽にしてあげましょう

未だに音はなっていますが、それを恐怖や不快感と結び付けないことで生活は安定し、今は普通に日常生活を送れています。
意識が中にいき外界の音が聞こえづらくなっていたのも、少しずつ元に戻ってきました。

もちろん目標は完治ですが、完治にならなくとも以前のような精神の健康を取り戻し毎日を楽しく生きられることは充分回復したと思っています。

耳鳴りに悩んでいる方は自分にしか聞こえない音が聞こえ、周りにも苦しみが理解されにくく本当に辛いと思いますが、それがあっても毎日を楽しく生きることは可能だと思います。

あまり音を「気にしない」で、お互い深く悩まずにいきましょう。

スポンサードリンク

関連記事

メンタルヘルスも大事!ストレスに強くなるための視点の変え方

最近社会問題になりつつあるのが、精神病の人の多さ。 最近のうつ病などは、自分のしたいことはでき

記事を読む

知らないと損!毛穴対策はプチプラでもできる!最強の組み合わせがこちら

私は混合肌なため水分量が少なく、水分量が少ない事が原因でお化粧をしていても乾燥から凄く脂が浮いてきて

記事を読む

髪型 ボブでイメチェンして失敗しない方法!芸能人

ボブスタイルは 女子の永遠の定番スタイルと言っても 過言ではないと思います!

記事を読む

神経という言葉に「神」という漢字が使われているのはどうして?

神経という言葉に神という言葉が なぜつかわれているのか、 皆さんは考えた事ありますか

記事を読む

TIME紙「世界の100人」に選ばれたアメリカで大人気の近藤麻理恵さんってどんな人?

近藤麻理恵さんてご存知ですか?以前から 整理整頓をきちんとしたい主婦の間で じわじわと人

記事を読む

子供や赤ちゃんがかかる絞扼性イレウスの症状と予防策

赤ちゃんって大人より免疫力が少なく、すぐ病気にかかってしまいます。我が家にも1歳になる息子が

記事を読む

何をしてもダメだったニキビの改善に本当に効果がある方法にやっと出会えました。

私は仕事を始めてから、顔の頬やおでこ、あごや眉間に、たくさんニキビができるようになりました。

記事を読む

子供の花粉症対策は絶対に乳酸菌を使うのがおすすめの理由

今年もそろそろ花粉の季節がやってくる。 早い人は花粉症の症状が徐々に出始めているのでは?

記事を読む

こんなことで・・?腕や脚が乾燥して粉をふくときの対策方法とは

30代前半、女性です。 5歳になる子供がいる一児の母です。 これは、私が最近感じていたお肌に関す

記事を読む

意外な組み合わせ!生姜ココアの便秘解消効果がすごすぎる

今年はココアにショウガを加えた生姜ココアがダイエットに良いと話題ですが、私は数年前から便秘にいいと聞

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

異常にコレステロール値が高い理由が判明して驚愕!今までなんだったの・・・?

私の旦那さんは、20代後半の標準体型のお酒を飲まない人です。 その旦

トコちゃんベルトの効果がすごすぎ!産後の開いた骨盤の痛みにも効果絶大

私は元々中学時代の部活時に腰痛を経験しています。 病名で言うと椎間板

めまい・耳鳴りほかあらゆる体の不調を改善してくれるたった一つの方法

私は、心身症になりそれから目眩やパニック障害、胃腸炎、耳鳴りとさまざま

【寝るのが怖い】不眠症を解消するために私が試してみたこと

私は昔からストレスを感じやすい体質で、なにかストレスを感じると、とても

頭痛に下痢に原因不明の熱!そんな私が健康な体を取り戻すことが出来た方法

私は31才主婦です。161センチ55キロのちょっとぽちゃっとした体型で

→もっと見る

PAGE TOP ↑